見出し画像

ルーティンのイントネーションが分からない(2021.3.2)

9時半にアラームがなる。多分うっすら目が開いたまま寝ているので、しばらく瞬きして目に水分を与える。撮影だったら7時くらいに起きる。

9時半過ぎに起床して間髪入れずに朝ごはんの準備をするためキッチンへ向かう。起きてすぐに包丁を触るのも、寝起きに電話で起きてる時の声を出すのも割と得意。

朝は8割型ホットサンドを食べるので昨晩考えていた具材をパンに挟んで、焼いている間に冷水で顔を洗ってうがいをする。冷水で顔を洗うときはパシャパシャ全体を叩きながら洗う。冷たくて億劫になるけど目が覚めるので我慢する。

画像1

この日はきゅうりとハムとたまご。鮭フレークととろけるチーズ率が高い。最近は半分イチゴジャムにすることもある。
ホットサンドを食べながら砂糖生姜をたっぷり入れたホットミルクを飲む。

歯を磨いてストレッチをする。最近ダンスをすることが趣味なのでとりあえず踊れるようになった2曲を全力で踊る。テレビに反射した自分を見るとがっかりするけど、ストレス発散と達成感を味わうために踊っているのでそこは目を瞑る。

つい先日、玄関先に置いていた全身鏡を部屋に移動させたので絶望的な動きを毎度見るようになった。

最近気付いたけど、どうやらひとりでコツコツ努力して結果が出るものから達成感を味わうことが好きらしい。

その日、スーパーなどに行く予定があったらうっすら化粧をする。なるべく遠くのスーパーまで行ってたくさん歩くよう心がける。

テレワークだったらテレワークをするし、そうじゃなかったら溜まっている録画の番組やアニメを見る。読みたい本があったら読む。

13時台に昼ごはんを作って食べる。

テレワーク中、眠くなったら少し踊る。休みの日だったら新しいダンスをyoutubeで覚えたりする。もしくは聞き逃したラジオを聞いたりする。

なんやかんや夕方。スーパーでしっかり食材を買うのは週に1回くらい。水と牛乳の消費が激しいのでそれだけコンビニやスーパーで補充することもある。

自粛中1番のテーマパークはスーパーだ。新商品なんかあると、バイヤーさん賭けに出たなとか、大安売りしていると、失敗したのかなとか、いろんなことを思いながら買い物をする。いつも行くスーパーのバイヤーさん、どんな人か知らないけど好奇心旺盛な雰囲気のセレクトだから大好き。

夜ごはんを作る。あんまりカロリーを消費していない日はお米を食べない。家にいるとお腹が重いのでカロリーを消費していないのがよく分かる。 

夜は映画やネトフリのドラマを見る。テレビもたまに見る。そして筋トレとダンスを30分くらいして汗だくになったところで長風呂をする。

お風呂に入っている間はだいたいTikTokかyoutubeで東海オンエアを見る。東海オンエアは今年になってハマった。三河弁と名古屋弁の交じった方言もなんかホッとする。

新規中の新規なので見ていない動画がまだまだたくさんあると思うと嬉しい。サブチャンの動画を入れると3500本くらいあった。

お風呂に上がったら脱衣所ででスキンケアをして全身にクリームかオイルを塗りたくる。コスパは悪いけど1番右のキュレルが1番潤う。

画像2


部屋で髪を乾かしてしばらくしてベッドに入る。
ベッドの中でTikTokを見たり、途中まで見ていたの東海オンエアを見たりして、最後に明日の朝ごはんに食べるホットサンドの具材を考えたりする。3時半頃就寝。翌日撮影だったら流石にもうちょい早く寝る。

知り合いに「youtuberとTikTokにハマってる」と言ったら「時間を奪う人たちに、有益なことも得られず大切な時間を奪われてるんだね」と言われ、ちょっとハッとしたので、見る時間はちゃんと決めようと思った。

そもそもベッドの中でスマホいじるの睡眠に1番良くないよね。。それもだけど、遅寝遅起きなので、できれば2時間早く寝て2時間早く起きたい。



1ヶ月くらい前に書いた緊急事態宣言中のルーティンを紹介するnote。読み返したらあまりにも学生みたいな生活だったので載せるのやめたんだけど、ここはインスタじゃないから載せました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?