見出し画像

20180925~28(火~金)の日記 沖縄行きをあきらめる

9月25日(火)

マネージャーさんからちょっと手応えのあったオーディションが受かったという連絡が入る。手応え通りだった。うれしい!

しかし、沖縄は9月29日から10月3日まで。撮影日は10月3日。飛行機の運行状況など不安なので確実に帰れる1日に東京に戻ってきてほしいとのことだ。

沖縄2泊3日になるのか。28.29日あたり飛ばないとしたら1泊2日も考えられる。最悪行けないことも考えようと思った。

#なでつも はこの前のPASSPO☆解散ライブの話。『TRACKS』の左敬礼をしている。
詳しくはこれを見てほしい。
今回だけは全人類が見るべき!PASSPO☆解散ライブの裏話でたっぷり感想戦

9月26日(水)

今日は撮影が延期になって休み。カメラマンさんのところまでデータとプリントしてもらったものを取りに行った。

久しぶりにビューティー撮影をした。今回は時間のない中だったけれどカメラマンさんとヘアメイクさんのお陰でかなり満足行くものが撮れたと思う。

カメラマンさんに沖縄行くか行かないか相談したら絶対やめたほうがいいと言われた。ですよね……。みんなはどんな感じなんだろうか。

台風が沖縄南に位置し、沖縄に向かってゆっくりと北上、しかも東京を発つ予定の29日はガッツリ暴風域に入っていそうな予感だ。暴風域というか、その日に直撃する勢いだ。他のみんなの出発日、28日もかなり危うい。

私は沖縄まで台風浴びに行って帰るだけになるんじゃないか?

行くのを諦めようという気になる。

みんなは、欠便が決定したタイミングで金曜日の朝から木曜日の深夜便に変えるらしい。なゆちゃんも前倒しするのどうかな?と聞いてくれた。私込みで行ける方法を提案してくれてすごくうれしかったけど、今回は渋々諦めることにした。

夜御飯は名古屋の台湾ラーメンを食べた。

やっぱり私、台湾ラーメン苦手だわ。半分食べてもういらんわと休憩していたら、家族LINEが賑わいだした。

今日は弟のいーくんの誕生日なのだ。由貴ちゃん(妻)と何かしらのお店で素敵なディナーを食べていた。

次々と美味しそうな写真が送られてくる中、

いーなー! こっちはさっき台湾ラーメン作って不味かったから半分食べて捨てたわ。

と送ったらシーンとなってしまった。誰からも返信なし。家族に自虐ネタをふってもただただ「なゆちゃん可哀想」になるだけで笑ってもらえないんだった。

近況ついでにその日自分の作った夕食を家族LINEに送っただけでも

なんであんな質素なの?

と影で心配されたこともある。弟達はいつもいいもん食っとんだな!

今日は深夜になってもぜんぜん眠れない。沖縄LINEも稼働中だったのでボーン・シリーズの3を見て、ゆべしの絵を描いて夜更かしした。

特に上手くないけどたまに模写したくなる。

そういえばゆべし描いてる時も、ネトフリ見てる時も、みんなで沖縄のLINEしている時もずっと気になっていたけど、小バエがいるな。めっちゃテーブルで休憩してんじゃん。叩こうとしても逃げ足が速くて全然倒せないんだけど。

29日は欠便になったのでキャンセルしても全額戻ってきた。帰りの便は5000円取られた。それでも良心的な方だ。

明け方寝た。

9月27日(木)

8時に一度起き、みんなの予約変更が無事変更出来たことを確認し、もう一度寝て起きたら12時が過ぎていた。

天気も悪かったので外に出る気も起きず、録画していた番組など見てダラダラ過ごしてしまった。ここ最近で一番ひどいダラダラだったと思う。

昼食にパスタ、夜は22時過ぎにおにぎりと味噌汁を飲んだ。

ひとつ成せたことと言えば名古屋に行った時の日記を書いたぐらいだろうか。

いつだったか忘れたけど友達が置いて行ったタバコが目についた。一本ベランダで吸ってみた。見上げると月がほぼまんまるでめちゃくちゃキレイ。なるほど、喫煙者はこうやって黄昏れてるんだな。吸ってみて気持ちが良いものでもなかったので空き缶の蓋にタバコを押し当てて捨てた。残りのタバコも捨てた。

タバコの話を入れたことにより、なんか詩的というか、何かに酔いしれているような日記になってしまった。

この日はほぼふて寝な感じで眠った。本とか読めばよかったのに。最近よくふて寝するなあ。低気圧のせいだ。きっとそうだ。

9月28日(金)

今日は仕事とオーディションだ。仕事しながら昨日作ったおにぎりを食べて、オーディションへ向かった。オーディションに行ったら前の事務所の子がいっぱいいた。懐かしい気持ちに少し浸りながらも軽く会議をするような演技をしてオーディション終了。演技はほぼ #なでつも の時みたいになってしまった。

オーディションの後、浜松町の駅まで歩いていたらなんとまたもや構成作家の倉本さんとすれ違った(19日の日記参照)。すさまじい偶然だ。次会う機会があったら話しかけたいと思ったけどこんなにすぐ会えると思わなかったから勇気が出なかった。

ふと、昔のオフィシャルブログを消そうと思い立った。前の事務所のマネージャーに連絡してみる。すぐに対応してくれるとのこと。早いなー。そういうところ大好き。

パスワードが分からなくなり、ログインでいなくなって4年近く経とうとしているだろうか。思い出が死ぬほど詰まっているけど、まわりの友達ほとんど削除しちゃってるし、私もそろそろもう葬ってもいいかな。

昔のブログ、改めて読むと恥ずかしくて読んでいられない。なんか口調がオモコロみたいだった。

夜は沖縄に思いを馳せてそうめんチャンプルーを作った。

美味しかった。明日も沖縄の何かを作ろうっと!

#夏休みの日記2018
#沖縄
#ゆべし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?