うつけ坂と欅坂について② 振り付けから比較する

前回、フォーメーションはほぼサイマジョのオマージュという結論に至った戦国炒飯TV内のグループうつけ坂49の楽曲[黒い小姓]ですが、

やはり、[振り付けはサイマジョ]と決めつけるにはやや時期尚早だった気がする

ので、原点(うつけ坂見ましたの後半あたり)に戻って

黒い小姓の振り付けは、欅坂の色んな曲をパロってる

という説を立証すべく、振り付けからアプローチして考察します!

さー、今回はどうなるのかな??

↓公式HP
戦国炒飯TV

↓公式You Tube
戦国炒飯TV YouTube

↓公式が上げてくださったうつけの本編
うつけ坂道49 #1

考察のやり方

前回のようにすべての振り付けをあぶり出して…と思ったんですが、さすがにちょっと厳しいので

うつけ坂の振り付けをさらう

欅坂から、似た振り付けを探してくる

という形で考察してみます…

前回寄り道が多かったので、今回はあっさり進めます

黒い小姓

…ざっとさらってきたはいいものの…これとうやって表現しよう…。
…?

ってことで、落書きレベルの絵を書いてきました

集合うっかり忘れてたので、とりあえず

イントロ〜1番サビ終わりまで!

…わかる????
とりあえずサビまでなんだけど…わかる?

下に歌詞を書いたので、対応させて見てください…

ここから本題

欅坂から“似てる”振り付け探し

不協和音とサイマジョから、対応しそうな振り付けを探してきま…

きま

きま…

した。

そしたら

あれ????

あれ????????

ってなったので、

とりあえず、ざっとご覧ください

(注:ここから先、今まで以上にこじつけが多いです。スナック感覚でご覧ください…)

初出の曲には公式PVへのリンクつけてます

まずイントロ。
早速なんですが、風に吹かれても?のサビっぽい…?
欅の方は滅茶苦茶テンポが早いんですが、それをゆっくりしたら
…っぽい…?

ってなったので、早速
「全てサイレントマジョリティー」説は消滅しました。

で、イントロ後半。胸をこう、突き出すやつは(正式名称がわからない)、不協和音のイントロでも同じような振りがありました

Aメロの頭も同じで、不協和音と似てます。

次ー!!これ、絶対探せばあるんですが、ちょっと今一ドンピシャなのが無かったので割愛!!!
♪僕は座敷で転ぶ
とかも100%ありそうなのに…。もうちょっと探します…。

で、
♪信長様の予想
のところなんですが、一応画像では不協和音って書いてますが
色んな欅曲にこんな振りがあります
わりとパタパタしがち

なので、とりあえず暫定で不協和音。不協和音が一番近かったしね…

次。フロント三人と周りで振りが違うんですが、フロントの振りもよくあるやつだったので一回外してます。なんでこんなに外してるのが多いかは後で…
で、周りの振りなんですが、エキセントリック…?
いやでも、腕振り回して体振り回す振りなんて世の中に山程あるしな…

でも、一番近しかったのでとりあえずエキセントリック

でー、サビ前はサイマジョのサビ前っぽかった

そしてここからが問題。サビ

色々考えたんですよ。サビ。
サイマジョのステップにも似てるなー
とか、ほんとに色々考えたんですが、 

欅坂が関係している曲の中で唯一

手を丸くしてどこかを覗き込む振り

があったのがこの曲でした

[誰のことを一番 愛してる?]

PV

これ、欅ファンの方ならみなさんご存知だと思うんですが、
欅とか乃木坂とかAKBから選抜された[坂道AKB]の曲なんです。
(要は欅坂名義の曲ではない)
(ただし、欅のライブで数回披露されてます。)

なので、うつけ坂メインの方はご存じないと思うのでリンク貼っときます…

そして、何が問題かというと、歌詞が問題なんです。
サビ引用すると…(PVなら1:02くらいです)

[誰のことを 一番目に
愛してるのか 教えて
眼差しで聞いたのに
瞼(まぶた)閉じて
逃げようとしてる
そう 私は二番目だって
わかっているから知りたいの
あなたは私のすべて
独り占めするためには
誰を殺せばいいのだろう

出典: 誰のことを一番 愛してる?/作詞:秋元康 作曲:佐久間和宏]

は??????
この曲…もしかして…

蘭丸以外の小姓のイメソンでは??????


信長の小姓のイメソンでは!???????

(ここから妄想)

信長はこのグループ全員と恋人的()関係
信長は一体誰を一番愛してる…??
蘭丸以外は蘭丸って思ってるけど
「うつけ坂49」のキャプテンは蘭丸じゃなくて長谷川
ということは、蘭丸も
「信長様は自分じゃない誰かを一番だと思ってる」
って思ってる?????
蘭丸があれだけまわりのメンツにマウント取ってるのは、マウント取りたいわけじゃなくて
『自分が一番だと信じたいから…?』

(ここまで妄想)
(というかずっと妄想)

…????????

これもしかして今後こじれます…??
胸ぐら掴んでましたしね…???

(なお、全て妄想です)
(公式からの情報をこねくり回してるだけです)

とりあえずうつけ推しは全員この曲聞いて…

…話を本題に戻して…

♪多少浮いたって…

ここは多分アンビバレントかな?と

♪あっちを立てる気もないし〜

ってところの振りをスローにしたら…
したら…

あっち(蘭丸)を立てる気もないし
こっち(自分)を立てる気なんてまるでない…?

うっわ駄目だ何でもかんでも繋げてしまう

♪妬めばいいさ…
は多分ガラスを割れ。どこでそう思ったか覚えてないけど

♪勝ったも同然〜
ここ然り、こう、なんていうんだろう
色っぽい振り?顔の周りに手を置いたりとか、そういうのは
なんとなーくアンビバレントっぽいよね

♪センター奪いたいなら〜
こういう振りも実は欅多いです。センター中心に花開くみたいな。

こう…その…

素直に申し上げますと

サビの衝撃が強すぎて2番にたどり着きませんでした。

ほんとに、うつけ推しはマジで「誰のことを一番愛してる?」聞いて…
なんなら私はうつけに踊ってほしいです

まとめ

あーーーーっとりあえず2回放送までに一通り上げる予定だったんですが、全然間に合わなかった!!!

今回のまとめとしては

『うつけ坂49の「黒い小姓」は

タイトルは黒い羊
楽曲は不協和音
ダンスは色んな欅曲のオマージュ
説』

はほぼ立証されつつあるのではないか?って感じでした。

で、ここからはこれがメインになると思うのですが、

サビに「誰の事を〜」を持ってくるってことは
パロってる振り付けにも何か意味があるのでは…? 

とりあえず3回目までの目標は

2番を終わらせる
集合してうねうねしてる振りを一覧にしてみる
(これは私がやりたいだけ)
パロ元の楽曲の意味を考察

そして重要なのが

狂気を失わない  

妄想だらけでも!根拠が薄くても!
知識がなくても!的外れでも!
結果外れてても!!!
考察しまーーーす!!!!!

考察することに意味があるんで!!!

信じるか信じないかはあなた次第です

これ心がけて考察しまーーす!!!!
終わり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?