見出し画像

京アニフェス 11/21

皆さんはじめまして
愛知でペラいオタクをしていますニノマエです

久しぶりにライブの感想を残したい気持ちが生まれたので駄文を残したいと思います
日本語がうまく使えていないと思いますが大目に見てくれると嬉しいです


画像1

そもそも今回のライブに行く目的として出演者をみて、
・「境界の彼方」を回収する
・「Black Raison d'être」の曲を回収する
・「みちしるべ」を回収、できたらコラボ期待
・「fhána」のダンス完璧に踊りたくね?
ということより2日目は絶対現地と決めました

特に境界の彼方は茅原実里の歌手活動休止に伴い一生聴けない可能性まであり、どうしても聞きたい曲でした


1週間前〜前々日

座席が判明しているのに、立ち禁の座席情報がないなと思っていた所に、
・立ち禁
・光る棒は市販ブレードのみ
という情報が流れてきた

自分の参加する2日目はメンツ的にもギリ耐えれるだろう、
fhánaは座って踊ればいいやと軽く考えてました


前日(土曜)

1日目のセトリを見てひっくり返った

画像2

スペシャルステージなにおき

優しさの理由は危険な香りがありましたが、ころあずのふわふわ時間はノーガードで横っ腹殴られたような驚きでした

てなると2日目はハルヒ系統か消失の何かやるんだろうなとは思いましたが、しっかりハルヒ見てないので、ワンチャンGod knows聞けたら嬉しいなと思いました

ちなみにアニマ横浜にいくモチベは消えてしまった(正直カバーぐらいしか聞きたいし、愛知→横浜→京都→愛知のムーブは頭おかしい)ので、自宅警備です


当日(日曜)

宇治の方面行ったことないから観光したいなと思ってたら寝坊しました

画像5

京都に昼過ぎに着いてしまったため京都駅周辺で食べてぶらぶらしてロームシアターに向かいました
清水寺・祇園経由のバスはクソほど混んでるので、次回からは電車移動にしましょう


前置きはさておきセトリです

画像3

ムントシリーズ

画像7

すいませんムント知らないんです
ただ、日常の名セリフ「焼きサバだよ!」が聞けてニッコリしてました


中二病シリーズ

画像8

何気に初回収の曲ばかりでテンション上がってた
Black Raison d'êtreの曲やっぱりええなぁ
ZAQがくみん先輩の代わりにBlack Raison d'êtreに混じって歌ってたのレアかった


境界の彼方シリーズ

画像9

今回の最本命
OPムービーだけで感慨深かった
境界の彼方は震えが止まらなく、昔を思い出してウルウルしてた
会いたかった空までやってくれるのは予想外で後ろの映像と合わせて非常にエモかった

問題はここからである

茅原さんが最後にもう1曲だけ歌いたいと言い出し、
?が10個ぐらい浮かんだ
約束の絆とか歌ったら面白いのになとか考える始末

暗闇になり準備が始まる
ZAQともう1人出てきて、は?まじで?と混乱する
映像が流れ「臭い」という文字とこいつである

画像4

会場中で声を我慢できないオタクが溢れかえる
「約束の絆」である
自分はペラいので前回いつ誰に歌われたのかも知らない
が、まさか聞けるなんて思っても見なかった
感情になるという感覚がわかったような気がした
約束の絆が聞けただけで京都まできた甲斐があったというものだ


メイドラゴンシリーズ

画像10

割と色んなところで聞いた気がして、物珍しさはなかった
fhánaは座りながらだけども振りは完璧に覚えていて満足してた
若干狭かったし跳ねれないのでもっと余裕のある場所で踊りたかったです


スペシャルステージ

前半長すぎて休憩かと思ったらスペシャルステージきて飛ばすねぇと思った
ハルヒ2曲はまあ予想通りでまあ平常心だった
もってけ!セーラーふくがぶっ刺さってしまった
最近再放送見てるのもあるし、ちょろゴンず可愛かったし、ほんとずるいわー


ヴァイオレットシリーズ

画像11

劇伴メドレーは作品に対してとても強い思い入れが無く聞いたことあるなー程度でした
せめて、劇伴使ってるシーンを合わせて流してくれたら印象また違ったのになと思った

その後はアニメと歌の融合がしっかりされていて非常に感動した
みちしるべほんとありがとうございます
あとアニメを全部見てからちゃんと聞く結城アイラ鳥肌が立った


エンディング

何か起こるかなと思ったけど特に何も起こらず


おわりに

ライブ全体を通して歌ってる後ろでアニメ映像を全てにおいて流してくれるのほんと感情移入しやすくとても良かった
それも割と深い内容のところまで流してて流石京アニだった

個人的には、境界の彼方と約束の絆とみちしるべが聞けて大満足でした
それにしても茅原さん今日働きすぎね


最後までありがとうございました
また次のライブ会場で会いましょう

画像6

にしても夜のロームシアター綺麗だよね