見出し画像

Walküre Reborn! 「愛してる」

オラウータン化が止まらない、ニノマエです

年々アスペが深刻化しておりますが、ワルキューレの感想だけは残したいので暖かい目で見ててください

以下ネタバレを含みます







1日目のセトリ

2日目はサヨツバが「ユニバーサルバニー」


基本1日目2日目で大きくセトリは変わらなかったので、1日目の気持ちで感想を残します


1  Glow in the dark (yami_Q_ray)

ピアノイントロ流れた瞬間鳥肌が止まらない止まらない
闇美雲ソロかっこよすぎてテンションMAXまで早かった!
演出も非常に良くて、センターステージの半透明にしたモニターに囲まれて歌っていて、結晶の中で歌っているヤミキューレを再現してて非常に良きでした

2  唇の凍傷

1日目の感想「ワルキューレ5人揃ってるぅぅぅ」
1人泣いてて恥ずかしかったです

一応背景としまして、ライブ発表時に「のぞみるは当日出演できない可能性がある、その場合は何かしら参加できるように考えます」のようなアナウンスがありました
また直後にツイッターで流れてきて判明したのですが、のぞみるどうやら子供を授かったというおめでたい噂があり、実際に12月末に長期休暇(産休)を取るため、活動休止してました
さらにさらに4/1に出産報告&活動再開のツイートがあり、準備や体力的に正直のぞみるがちゃんと出演するか五分五分だと思っていたので、(以下、始めに戻ります)

曲の感想、、、この5重奏を聴くために頑張ってきてよかった、ほんと報われたと感じました
ぜひワルキューレを知らない人、暴れ曲しか知らない人も落ちサビだけでも聞いてみてください、転げ落ちます


3  つらみ現在進行形

ギターソロからのイントロだったけど、ソロパート前1音目でつらみってわかるもんだね
転調につぐ転調、そしてテンション爆上がり
推しである鈴木みのりの「獣みたいね」が可愛すぎて一生見てられる


4 無限大DRIVE

ここからソロ曲スタート
曲のスタートが食い気味だったのがナイスだった
oh oh ohってところとRock Youをやってるきよのん可愛かったぁ、てかクソ近くで可愛かったぁ(2日目)


5  キキワケナイ!

声を大にして言いたいんだけど、ワルキューレのサブボーカル豪華すぎるんだよな
きよのん流石の歌唱力だったけど、タオルゴシゴシみたいな振り付けにツボってしまった


6  マダマニア

のぞみるソロ曲は声出せたら楽しいだけに非常に残念
まだマキナ、マキナ、マキナー


7  ギズナ→スパイラル

聞き入っていたけど、私は特に思い入れはありません、すいません
ただ、なおぼうってキャラの声であそこまで歌唱できるのはほんとすごいと思う


8  風は予告なく吹く

ここで映画のストーリー準拠なんやと気付きました(遅すぎね)
推しの歌唱力の幅早さ、感情の込め方にはただただ感動する


9  愛してる

色々込み上げるものが多くて感情ぐちゃぐちゃでした、今日も推しが尊い
こういう楽曲こそ現地で生歌で全身で聴くべきだとほんと思う
あと繋ぎとか色々理由はあるけど、ライブだからこそ起こる特殊イントロ・アウトロが限定感があって本当に好きすぎる
フライングドック毎回神メンの生バンドありがとう


10  りんごのうた(アコースティック ハーモニカver)

休暇時間のはずが、演奏良すぎて休憩消えた笑


11  Diva in Abyss(yami_Q_ray)

イントロで震えた(2回目)
と思ったらまさかのトロッコ曲
めちゃくちゃ回るスピード早くて1周半ぐらいしててニッコリ
ヤミキューレ故の扇状的に煽る表情が大変エロぅございました
JUNNAが狂気的に歌い上げる所、みのりんごが手すりに顎をちょんと乗せてにやついてくそエロッなところ最高でした
会場が広い分トロッコで広い移動範囲かつ全員の近くに行く演出すごい感心した


12  綺麗な花には毒がある(yami_Q_ray)

終わらないトロッコ&今度はステージに沿うように逆回転してて、サービス精神すごいなー
振り付け?演出?かわからないけど、なおぼうと5秒ぐらい見つめ合ってしまって可愛いかったなあ
この曲もだけどCD音源とは違う歌唱アレンジが入っててライブを実感した


13  未来はオンナのためにある

演者に煽られる経緯もありフリコピする気満々だったけど狭すぎて対あり
ダンスのキレ何度見てもすごいなwあんだけ難しく歌いながら難しいダンスまで揃ってて声優業界大変なんだなとしみじみ


14  絶対Live!!!!!!メドレー
(僕らの戦場〜いけないボーダーライン〜絶対零度θノヴァティック〜God Bless You〜ワルキューレはあきらめない)

映画の映像に沿って始まるカウント、良きよねほんと
この怒涛のメドレーや流れの感じ、サヨツバメドレーを彷彿としてほんと良い
あと、僕らの戦場のサブボ組の振り付け好きなんだけど同志いない?笑
あとあと、セトリ速報であげてくれる人ありがたいけど、曲名適当すぎね、メドレーにもちゃんとメドレー名ついてるからね、なんなら音源あるからね


15  ALIVE〜祈りの唄〜

「愛してるー」の歌詞卑怯すぎる
ほんといい意味で感情ぐちゃぐちゃになる
だから特殊アウトロは卑怯なんだって(n回目)

16  宇宙のかけら

だから既に感情ぐちゃぐちゃなんだって!
1番4人で歌ってて2番からフレイアが合流する演出もエモい
フレイアまじ推し

17  ルンに花咲く恋もある〜movie edition〜

最後は心晴れやかに元気な曲いいよね
2日目ののぞみるのはしゃぎ様を見てたらすごい嬉しくなった、身体大切にしてよねw


⭐︎ALIVEからルン花の流れについて
私は正直に言うと劇場版のルン花は嫌いです
劇場版のストーリーの流れとして、フレイアが最後に命を燃やし、ハヤテの事を愛してると伝えたALIVEがあり、死んでもまだ道は続く、旅は終わらない、希望は続くことを示した宇宙のかけらがあり、綺麗に纏まったのに、
ルン花で最後の雰囲気がぶち壊されてると毎回思っていました
(個人的感想です)

今回のライブの演出として、ALIVEでハヤテに愛してると伝え、宇宙のかけらでまだまだ希望はあるよと伝える演出がされており、あえてフレイアの死の演出が外されていました
そのため、ルン花の解釈が変わることで素直に受け入れることができ、楽しむことができた自分がいました
これはライブだからなのか、死という表現を外したかったからなのかわかりませんが、自分にとってはとても助かりました


アンコール

1  サヨナラノツバサ〜the end of triangle
(ユニバーサルバニー)

共にイントロで吹き出しましたw
よくよく考えると映像残らない日でサヨツバやったのなかなかやばいな
個人的にはデカミクで一番好きなコラボ楽曲はノーザンクロスなので少し残念
(マク止までノーザンの話題出て期待したのに泣)

2  感想&告知コーナー

印象的なところはやはりのぞみるの言葉で、
体力的にも精神的にもダメな時があって、その時に仲間が助けてくれて、ワルキューレはこの5人じゃなきゃ〜
というところがほんとうに泣けた
あとみのりんごがすごい大人になってて、今回のライブでも泣きそうな時とかあったけど、できる限り表に出ないようになってたのが成長を喜びつつ少し寂しくなった

3  ワルキューレはあきらめない

客観的に見てもダンスすげえなw
最近復活してきたけど銀テ降ってきて楽しってなってた
メドレーで少しだけやったから、ラストどうなるかと思ったけど、フル聞けてとりあえずよかった


総評

映画の追体験ができるセトリだったという話があり、非常に満足感の高いライブだったと思います
ただ、オール新曲のため、初めて参加する人には聞きたかった過去曲が殆ど聴けず、止まる人や裏切られた人が続出し悲しそうでした

また一個人としては、冒頭にも書きましたが5人揃って歌ってくれたことが何よりも嬉しかったです
のぞみるほんとおめでとう&お身体を大切に!
ワルキューレの好きなところは、と聞かれたらすぐに5人のハーモニーと答えるぐらいには生歌のハモリがとても綺麗で震えます
1人でもかけていたらと思うとほんとゾッとします


もう単独ライブはないかもしれないけども、いつかまた会える日まで