見出し画像

自己紹介 Vol.1


①自己紹介と経緯

はじめまして。

私は大阪でフリーターをしております24才の男です。得意な事は英語、趣味はプラモデル、昆虫飼育。小説、漫画、アニメも嗜んでおります。

大学卒業後から、現在noteを始めるに至った経緯を簡単にまとめてみます。

新卒で経営者向けの営業会社に就職しましたが価値観が合わず、半年で退職。

それから、いろいろあり、公務員試験を志すことに。

今年の春に公務員試験を受けることを決心し、2025年合格目標で挑戦してみることになりました。

ずばり、noteを始めるきっかけは試験対策の一環です。

週4日のアルバイト、試験対策の片手間で当サイトを運営することになります。なかなか多忙ですが、定期的に投稿していけたらと思っています。

②当サイトが扱う内容

主な記事の内容は私が興味を持っている国際政治、外交、安全保障を中心にしていこうと思っています。

(時々、語学勉強や公務員試験対策について語ろうか悩んでます…。)

最近の情勢からお察しの通り、センシティブな分野でもあるので、公開情報や書籍などの客観的な情報を元に投稿していこうと思います。

文献や論文、新聞記事の情報を基本に、特定の論点に対して自分なりのアイデアをまとめて発信していけるのが理想的です。

下記の形で記事を投稿していくことになると思います。

①書籍・記事の紹介や感想
②特定の用語についての解説(論文等の引用を伴うもの)
③英字新聞の翻訳、又はメディアの意見をまとめたもの

③当面の目標

目標は本サイトで20記事を2023年中に投稿すること。試験までに100記事は最低投稿すること。ガクチカに並ぶレベルには仕上げていたい。

日々の研鑽と思って頑張っていこうと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?