見出し画像

【教えて!あなたの忍者愛】「せっかくなら一度きりの人生、忍者になるのもおもしろいのではないかと忍びの道へ」忍道陰忍初段・祠画吊 弥代さん

 忍者に憧れ忍者を目指す「ニンジャ犬」が、同じく忍者を愛している方々に、その魅力について語っていただく「教えて!あなたの忍者愛」

連載第二回は、「忍道」陰忍初段の「祠画吊 弥代(しがつやしろ/@shigatsu2501)」さんにお話を伺いました。


ーー忍者を好きになったきっかけを教えてください。

恵水さんの『ともだちに忍者が多い人のブログ』を読むようになったのがきっかけです。コロナが始まったときにたまたまInstagramで見つけて、その記事が面白くて毎日読むようになったのですが、 そこで紹介されていた忍者の情報収集や和平を保つための会話スキルなどが接客業(その時はインフォメーション業務でした。)にも通じるところがあることに気づきました。

コロナ禍で明日どうなるか分からない時に、 せっかくなら一度きりの人生、忍者になってみるのも面白いじゃないか!と思い、 その日のうちに日本忍者協議会に入会、 忍道の道場稽古生になりました。笑。

ーー忍者のどのような点が好きですか?

優しくて、強いところが好きです。
忍者やってる人に悪いひとは居ないなぁ、と感じます。日々厳しい修行を行っている人ほど 本当の辛さや苦しみが分かるから、すごく優しい方が多い気がします。

ーー日常の中でどのように忍者を活かしていますか?

主に日々の仕事の中で活かしています。 忍術書で書かれている情報収集、コミュニケーションスキルを活かして接客と売上アップを目指しています。今は京都の司処、「幸福堂」という和菓子屋さんで忍者活動と同時並行で頑張っています! いつかお店で兵糧丸を作って売るのが夢です。

ーーもし忍者になったら、どのようなことがしたいですか?

すでに忍者ですが、、、  いつか、忍道初の女性師範になって楽しく面白く、女性としての私なりの忍の姿を伝えていければ。 令和の忍が何を考え、どう生きていくのか。 そういう美学とか哲学的な事も伝えていきたいなと思います。 その為に、日々是好日。毎日人生という名の修行を頑張ります!!

ーー素敵なお話をありがとうございました!ニンニンわんわん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?