見出し画像

自己啓発にハマる人って?

株式会社オンライン

通称「自ブラ」

現在は名前が変わっててリカレントビジネスカレッジ

自己啓発を利用するマルチの会社です
自分ブランドと言いながらコーチング一択です

最初は40万から入って、その後になんだかんだと、どんどん出費がかさんでいきます。

たとえばこういう講座、こういう講座といった商品がいっぱい用意されています。

本を読むように言われ読む本がネットワーカーが好きな本だったりね。

これでだんだんと洗脳していくんでしょうかね?

こんなことを3ヶ月やらされて、勉強してるっていう気にさせる まともな教育では無いと思いますが・・・

しかもトレーナーというアップの人物が何の実績もない人。こういう人に10万円払ってまた面倒を見てもらうって

なんの疑問も持たないのでしょうか?

この会社は何を教育してるのか本当に見えてきません。

40万円はらって、そのあとアドバイザーに10万円?自分ではただお金を払わされて養分になっていることに
気が付かない。でもみんなアドバイザーつけてるからってしなくてもいいことをしてしまう。

ホント集団心理ってこわい;;

このアドバイザーも紐解けば
もともと生徒の人たち
ジブラを先に習ってる先輩の方
↑↑↑
後輩からお金を取るシステム

そして自分も依存体質になっていることに気が付かない。

でもね、心理的に追い込まれてずーっとマインドの部分であれこれいわれ痛みを伴うことが大事的な話ばかりされるここうなっちゃうのかなあ?

お金を払うっていう行為もそれで自分が成長すると思い込まされる。


そういう集団の中にいると10万円単位の出費って簡単にしてしまうのかなあ?

みんなやってるし、これでわたしは成長できてるって!

いや私には全く理解できないけどねー

だって10万円って大金ですよ?、まあ最初の40万円もとてもとてもだせませんけど^^


3カ月間で何の実績のない人のアドバイスに対して10万円・・・・うーん 無理無理

例えば自己啓発の本をいい本と思って勘違いする人がいるとおもうんですが、全然そんなふうには思わないですよ。

実際の経営者さんなんかそんな本で学んでいませんからね。
逆にお金を払わなくても本はいっぱいあります。

世の中の人は何に対してお金をはらうとおもいますか?

問われるのはあなたの得意なこと、どんなスキルを持っているかですよ。


ジブラで学んできたっていってじゃあなんのスキルをもってますか?って言われた時になにがだせますか?

実績のあるスキル、PC技能でもいい、プログラミングの資格でもいい、何かしらあるはずです。

ジブラでマインドの部分を勉強してきたからと言って何に役立ちますか?

実績のない人たちのコーチングなんて誰がしてほしいと思うでしょうか?
そして
自分がコーチングスキルもないのに
友達、身内にコーチングという名を元に
自分を売る?
最低10万円でコーチングを受けさせるわけですから

身内、友達に詐欺師の様に何のスキルもない自分を売れますか?


逆に、お金を巻き上げられているのに、自分がためになってると思いこんでいるとしたら、正しい判断のできない自分で決断のできない
おバカちゃんなのかな?って見られてしまうかもしれないですね。


自己啓発系の人たちは、詐欺師が詐欺師をつくり、そしてまた詐欺師の子どもたちができっていうのをどんどん作っていく
救いようのない感じに見えるんですが・・・

このようなことに騙されない人たちもいますが、何が違うのかというと、みんな調べるんですよ。

そんな大金出して何が学べるのかきちんと調べるんですよ

何も考えずただお金を出して養分になるようなことは絶対にしません。

ビジネスの道に迷っても、自分で決断し自分でえらびます。

決して依存はしない、、こういうことをしっかり意識して判断していくことが大事だと思います

コーチングにしてもきっちり教えてもらえる場所はありますし、手厚い教育をしている会社はあります。

もし、ジブラにハマっている人たちがいたらめをさましてほしいものです。
そしてこう言う話が自分に来たとしたら十分に気をつけてくださいね

あなたを成長させるところはもっと別なところにあります✨✨

YouTubeも登録してみてね
👇 👇 👇

お問い合わせはこちら
👇 👇 👇

3話完結
Mocoの自己紹介
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?