見出し画像

【数百人規模大会複数回入賞あり】シティリーグ大活躍!!パオジアンデッキの全て

このnoteをご観覧頂きましてありがとうございます。
このnoteではシティリーグでも活躍している【パオジアン】というデッキタイプの解説をして行こうと思います。
パオジアンを使い始めて3ヶ月以上、毎日学校帰りに友人との練習、オンラインポケカなどをしていてかなりプレイングも煮詰めたので有料部分ではそのことについて話していきます。


主な実績

【パオジアン】
自主大会優勝2回
CL横浜2024 6-2
113人規模大会4-1トナメ進出
196チーム規模かつた杯個人5-2 チーム17位

【その他】
シティリーグ2023 s2優勝
JCS2023 5-3
86人規模BO3自主大会 優勝
111人規模自主大会 準優勝

【有料部分の内容】
有料部分では
・複数のデッキレシピの利点欠点
・基本的な動き方
・1ポイント気をつけることやグッズの使う順番
・各対面の詳しい戦い方
・未来古来環境のパオジアン
またDMなどでご要望がございましたら随時追加させて頂きます。

はじめに


パオジアンデッキには、複数の型が存在しております。

今回のNoteでは、その中から4種類をピックアップし紹介したいと思います。

またそれらの、《強み》《弱み》についても触れていきたいと思います。

1…ゴットパオジアン(純正)

トレカフェス優勝構築
 

【デッキコンセプト】
かくしふだやポケストップで回していきながらスターバースを絡めてサイドを取り切るデッキです。



【強み】

上振れによる力が型の中でも一番高いです。

ドローをしてデッキを回していくポケモンや安定札を抜くことで、不純物がなくなりポケストップなどからも展開しながら高い攻撃力を飛ばしていけます。

また不純物が少ないのでボールなどを多めに採用しており、ポケストップなどからでもヒットがしやすいデッキにもなっているため、序盤はかなり安定します。

※不純物・・・デッキを回しやすくするドローポケモンなど

【弱み】
安定して手札を増やす手段がないので、手札干渉や雪道に弱いデッキとなっています。

例えば残りサイド1枚の状況でナンジャモなどを使われると、スーパーエネルギー回収を引けても使う事が出来ない為、わななくれいきでコスト用の水エネルギーを持って来られるよう山札に1〜2枚残しておくプレイングが必要になります。

【注意点】

上振れた時の力はどのデッキよりも強いので人数が少なめの大会などで使うのをオススメします。

16人規模のジュニア、シニアリーグでは強いですが、64人規模のシティリーグではこのデッキはオススメ出来ません。

私は32人規模で予選4回戦なので、安定感を重視してこの型ではないこの後紹介する2つ目以降のデッキを使おうと考えております。

この先からは有料部分です。
有料部分では
・複数のデッキレシピの利点欠点
・基本的な動き方
・1ポイント気をつけることやグッズの使う順番
・各対面の詳しい戦い方
・未来古来環境のパオジアン
またDMなどでご要望がございましたら随時追加させて頂きます。

ここから先は

12,613字 / 15画像

¥ 280

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?