見出し画像

【全文無料】超いちご杯6-0予選1位、シティリーグ9位のパオジアン

こんにちは、Xでたまに流れてくるうるさい人ことかとぅです。
今回は超いちごcsで予選突破したのでnoteを書かないといけないらしく、シティリーグの振り返りも兼ねて軽く記載させて頂きます。

自分自身あまり目立った性癖は出せていないので成績の蘭は省かせて頂きます。

なぜカイナがいないのか

今の環境だとカイナが入っているパオジアンもかなり環境にいる中なぜ純正なのかなついてなのですが理由は「サーナイトに勝てるから」です。
今の環境のトップにはサーナイトがいるの考えていてカイナ入りパオジアンだと早期ごっつあんを使用してもさけぶしっぽなどで簡単に巻き返されてしまいます。
なので月光手裏剣などで盤面を崩してから裏のサーナイトexなどを取ってペースを掴める純正パオジアンを使おうと考えました。


レシピ

金なくてレアリティ詐欺

特徴的なものだけ解説します。

【カイオーガ】

かっこいいよね

このカードは主にトドロクツキ、パオジアンミラーなどに使います。ベンチに180という技があるのでネオラントやイキリンコを取ることが出来るので本来は苦手対面のトドロクツキに微有利〜有利を取ることが出来ます。またパオジアンミラーは後攻からの捲りで使用できます。相手の残りサイドが2枚程度になった時にセグレイブをスイッチャーなどで縛りながらナンジャモを撃ちビーダルを倒すことで高確率で相手は止まるのでかなり捲りやすくなります。このカードの採用はていぜくん(@teize_pcg)からの案になります。

【ビーダルライン2-3】
この採用理由は今の環境の対面でビーダルを2面立てないと行けないことが多いからです。
主な対面はリザードン、サーナイト、ギラティナなどになりますがこの対面はベンチのビーダルを倒しながら手札干渉を打ちやすいデッキなのでビーダルがいないと復帰が困難になり、かなり手札干渉後の運ゲーが始まってしまいます。
ビーダルが2面立つと山作りも早くなるので2面建てるデメリットはそこまでなくメリットがかなり大きく感じます。

当日のマッチアップ

【超いちご杯】
1戦目ミライドン先⭕️
相手が後1ターン目で殴れていなかったのでこちらが先に2-2-2で取りました。
相手がミュウexを出していたので先殴りされても勝てていたと思います

2戦目リザードン先⭕️
セグレイブラインを取られると簡単に負けてしまうので2ターン目にヒトカゲを取らずに1回パオジアンで受けて2-2-2で取りました。

3戦目サーナイト後⭕️
お互い動きが渋く殴り出せていませんでしたが自分の方が1ターン早く殴り出すことが出来たのでペースを掴み勝てました。

4戦目雪道ミュウ先⭕️
この試合ではカイオーガが活躍しました。
3-3で取ろうと思ったのですがサイドにエネが4枚落ちていたので逃げエネ含めてミュウを取るのはきついと思いスイッチャーやカイオーガを使い2-2-2で取って行きました。

5戦目ギラティナ後⭕️
相手がマナフィをベンチに出さなかったので月光手裏剣を打ちながらナンジャモを使用すると相手が事故ったのでそのまま順当に勝ち。

6戦目ギラティナ後⭕️
運が良く後2で月光手裏剣をキャンセルコロンスイッチャーをありで宣言できたのでそのままギラティナ2体取って勝ち。

6-0で予選1位通過

決勝トナメ
1戦目雪道ミュウ先(再戦)❌
1ターン目手札にスーパーエネルギー回収が3枚あり渋いと思いながらネストボールでゲッコウガを持ってきて隠し札を使用すると4枚目のスーパーエネルギー回収を引いてしまい手札が詰まってそのまま負け。

最後に

ここまでnoteを読んで頂きありがとうございます。
あまり成績は残せていませんが構築はかなり完成していると思っておりますので是非使ってみて下さい。
また質問などありましたら@Katwu1027までDMをお願いします、各対面の戦い方やリスト相談などなんでも大丈夫です。
最後に投げ銭をつけておくのでもし良かったら頂けると幸いです、シティリーグ予選9位のショックで暴飲暴食してたら全財産300円で結構やばいです笑…

ここから先は

16字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?