見出し画像

せやかてニイマリ配信前夜

ウワーーッ!!!!!!と絶叫したい毎日をいかがお過ごしでしょうか。こんにちは。


個人的状況を手短に書きますと、出演予定だったイベントが延期になったりは勿論(かなしい)、私が出演させていただいてるような小さなライブハウス自体が、経営が非常に苦しいこととなり、もうほんと、どうしたらいいの、…な最中、ドネーション的なことは行われています。(これ、すぐ動けるようなお店ならいいけどさ…別にライブハウスに限らず…)私もいくつか、少しでもお役に…と、ポチポチしています。大好きなアーティストの皆様、何かやろうとしている方々にも、ポチポチと。でも、すごく怖い。収束宣言って、最後の患者が出て4週間、新しい患者がでなかったら、ようやく出していいものなんですってよ。世界中ですからね。ちょっとワカランよね。その頃には…多分、今年2月くらいまでに出来ていたことと同じことが出来るとは、特にこの国において思えないです、今の所。

私も仕事が仕事で、ちょっとお休みせざるを負えなく、資金にも限界がございます(正直ヤバメ)。普段から自分、ライブをやって頂いたギャラ、売れたZINEのお代金はほぼそのライブハウスで使い切ってます(あ、HOMMヨのものはHOMMヨの運営資金にしてますけどね)。特に3.11の時から…HOMMヨの『LOADED』てシングル作品(HOMMヨのネットショップで売ってま〜す★)に収録しました曲『DAZED』の"場所だけはいつもそこにあるとは限らない"って歌詞は、節電の要請でライブハウスが少しの間営業停止になったときの体験を元にして書きました。"あって当たり前のもの"なんてこの世に無いも同然。なんでもないようなことが〜しあわせ〜だったとおもう〜♫なメンタリティ、よくわからない。”なんでもないこと”なんかねーよ、ニブチンが!!!人と楽しい時間を過ごしている時は、いつも少しの寂しさと緊張がある。それを緩和したくて、私はライブハウスで酒をかっ喰らってるとこがありました。お金持ちだったらどれだけいいでしょう、気は大きくなるんですけど(死にて〜)…まあ、ちょっとでもタシにして欲しい。きちんと経営してもらってないと、やりたいことやる場所がなくなる。儲かってまーす、な雰囲気あるとこなんて、たかだか通い始めて十数年ですけど、どこもないスよ(失礼かな?!)。それが出来なくなっちゃって。どーしようかなって。

で、今月ちょっと試験的に長めの配信を何回かやってみます。30分くらいかな?Twitterでアンケートとってみたら、好きな作品…映画や漫画の感想を喋ったり(最近漫画読めてなんだよね〜涙)、弾き語りとか、演奏する内容だったら観てもいいかな?と思って下さる方々がいる…ようで…とても嬉しいです。もし面白かったなら、投げ銭していただいて、そのお金も使いながらドネーションに参加する、という循環作業をやってみたくて。なんといったら良いのかな、以前と同じサイズ感な部分を、自分の生活につくっておきたい、みたいな感じでしょうか…。電子版『REBEL REBEL』(ニイマリコのパーソナルZINE、lilmagさんで購入できます)みたいなつもりです。

これ、note.には投げ銭機能があります。あとpringてアプリ(送金が簡単にできるアプリ)も最近落とした、これまた最近知り合った横沢俊一郎さんが主催されてた、SF配信大会という企画に投げ銭しました。結構サラッと出来ていい感じでした。とりあえずこの2パターンを使って、ニイマリコ(PringのIDはninmari23です。要領わかってる方はヨロシクです)も投げ銭を募ってみようかと思います。手数料は両方ともちょっとかかってしまうのだけど… まあアプリ開発事業も人がやってることなんですからね。電車賃だと思って…。

とても些細なこと…でも些細なことが好きです。所謂、文化〜、とか、芸術〜、とか、自家中毒起こすくらいいつも考えてるんですけど、まあそれを、…なんていうのかしら、「テメー感受性豊かブリッコしてんじゃねーぞ!!!」て、自分で壁にガンガン頭打ち付けちゃう。そのビッシャビシャに飛び散った脳味噌をご開帳する程、ニイマリコという人間は大したもんじゃねえと自分で思っています。それは、表現すること、発信することってのは何もタイソなことねーよ、って、マイ神様デヴィッド・ボウイ、マイ先生ボビー・ギレスピーから受け取ってた…なんやろ、アティテュード?なんで、てことはつまり、私なりのナルシズム(何故か太字)なのかもしれないな、て、謹慎中この一週間ほどで考えるに至りました。


ちょっと前に「音楽に政治を持ち込むな」てフレーズが話題になってましたけど、政治についても音楽についても、そんな考えがありそーな人が賛同してるとは思えないし(だから本当はメチャクチャどーでもいい)、多分"アーティストは生活臭出すな"的なものの延長の感覚なんじゃないかな?"アイドルはウンコしない"でもいいんだけど。例えばジョン・レノンはすごく政治的な発言や行動が多い人でもあった、でも持ち込むな!なタイプの人たちに、ジョンの何聴いてんだテメーわ、と返したところで伝わらないと思うのね。"ジョン・レノン"ってだけでもう生活臭ないんでしょ、死んでるし(笑)、ブランドみたいなもんだよね。で、(音楽)アーティストも"ブランド"を纏ってないと感心を持ってもらえないんじゃないか?てなって、なんか音楽しかアタマにありません的な、純粋ぽく振舞っちゃう人も出てくる…みたいな…。それがワイの日本のイメージなんや…。なんかすぐ特別視しちゃうよね。なんかしてる人を。相手を敬ってる、てことでもあるんですよそれ、勿論。憧れって清い気持ちだよ。私も物凄く強いですよそれ(見ての通り…)。でもそれが自覚なく"嫉妬"にすり替わっちゃってないか?そんな場面が沢山あるような気がしてます。…ちっぽけな自分は社会に言われたことに従わなきゃ生きていけない、"アーティスト"は自由な癖に、社会にまでイチャモンつけてワガママ!なんかズルい!てトコじゃない?"ライブハウスに補償を"に"ズルイ!"の声が上がるのも(そして特に悪気があるわけでもないのを)、だから理解できるとこがあるんですよね。


まあ理解や想像はできたな、と布団を被ったところで自分。せやかて工藤。あ〜口ばっかりで自分は無力なんだ〜ダメだ〜クソだ〜…てなりながらも、些細なことが好きなままで、些細なことを発信する自分なら、ちょっと好きでいられるかもしんないなって。


怒りからは何も生まれない…となるほど、今の状況って、なんつーか浮世離れはしてないと思いますよ。おかしいやろ、となったときは、政府に意見を送ったり、署名したり、変わらずポチポチやりながら、私は憤懣やるかたなく、ブチ切れております。権力持ってるバカ貴族をどーにかしないと、どーにもならんですよ。こんな疫病が流行ってる世界で、自分の身近な小さな世界だけを見て、愛で、守る、てターンじゃないのがマジでクソ辛いですね。やっぱりそうだったんだ。個がどう足掻こうが、巨大な流れに意思は常に剥奪され続け…んのか?オイ?ふざけたことばっか抜かしやがって、ぶっ潰すぞ…と、本日も腰眈々と暮らしますね。

てなわけでよろしくお願い申し上げます。多分periscopeを使うと思います。編集とかはしないと思う、技術ないし、なんかライブぽさは欲しいしね。代わりにはなんなけど、まあ、やってみます!やるときはツイッターでアナウンスします。アーカイブも残るしなperiscope。…本当に私、メカに弱くて、ショボいかもしんないけど、まあいいか。もっとこうしたら?とか、こういうのやって、とか、あればまあ、なんらかの手段を使って知らせてください。ニイマリコの個人サイトのフォームとかやりやすくない?ツイッターのリプでもいいし。

挫けたらその都度言いまーす。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?