見出し画像

ライブハウスからライブ配信してもろてんニイマリ

小岩BushBashにいきました、2ヶ月ぶりくらい

丁度アライヨウコさん、shipbuildersさんと3/18に小岩bushbashでライブをした時は、もうコロナ渦中にあって、イベント中止になったりチケットはキャンセルになったりしまくってるッス、と店長さんは大分シンドそうだった。お客さんに”来てください”も勿論言い辛い(そんな中でも3人もいらしてくださった)。個人的には3月末が限界だろう、これから暫く所謂”ライブ”は出来ないかもと思っていた(このあと矢張り予定していた28日のライブは延期に)。多分同じようなことを考えていただろうけど、私たちはでもライブが出来るのが嬉しかったので、なんだか妙にハイテンションで、お酒を沢山飲んでお店に貢献しようとか言って、楽しかった覚えがある。なんだかそういう時は私は妙に寂しい、切ない、の他に”あ〜、人間のいとなみって感じだあ清いなあ”と、何目線なのかよく分からない気持ちを噛み締めてしまう。自分もその中に入ってるのに、他人事っぽくない?変だよね。

そんな小岩BushBashに配信ライブの企画者である、篠原篤一さんに車で迎えに来ていただき、色んな話をしながら(他人と対面で話すのも久しぶりである…私はこれが一番ラクだな〜電話よりZOOMより…)到着したらスタッフさんがドネーションのTシャツの梱包作業など、せっせとやっており、2ヶ月前よりも少しばかりポジティブな空気があったような気がしなくもなかったです(久しぶりに見知った他人と会ったからかもしれませんが…)。

まあそんな感じで配信ライブをやりました。

どうぞご覧になってください!!!大谷氏さん(素晴らしい)→篠原さん、ニイマリコ、サラダくんによるBLとバンド、人間関係などについてのトーク(これについてもまたnote.を書きたいかも)→ニイマリコのライブです。

無観客配信ライブ、ちゃんとPAさんがいらっしゃるし、出演も、遊びにも来ていた場所で一人で演奏するって…MCでも言ったんですが、懺悔室にいるみたいな気持ち(爆笑)で唄っている感じになっているので、苦悶・・・や、あの、楽しかったんですよ!本当にありがとうございました!!!かつ、とても刺激的な体験でした!!!

セットリストは、1.Space oddity(David Bowieのカヴァー)2.インク壺の中で入浴(Sting English man in New Yorkの替え歌カヴァー)3. 覚えているよ(HOMMヨのカヴァー)4.Agehaの夢も夜開く(藤圭子、宇多田ヒカルのマッシュアップ、替え歌カヴァー)5.大人はわかってくれない6.ノクターン(HOMMヨのカヴァー)7.ライカ(HOMMヨのカヴァー)8. Hallelujah(レナード・コーエンのカヴァー)です。

”インク壺の中で入浴”とは

生まれて初めて好きになった男性ミュージシャンはマイケル・ジャクソンとスティングでした。「English man in New York」が収録されている『Nothig Like The Sun』のジャパンツアーに連れてって貰ったり(勿論両親の趣味ではありましたが)。幼稚園の頃なのでコンサートの記憶は無いのですが、このアルバムがとても好きでした。なので、同じくらい大好きだったアニメ『悪魔くん』の百目のキャラソンがこの曲の物凄いパ…、オマージュであることにも気がついたりしてた(というかすごく似てる!て感激したんです。親もびっくりしてました笑。面白いので是非聴いてみてください。)この『悪魔くん』のキャラソンカセットも沢山聴いてた!まあそんな頃から馴染みのあるこの曲に日本語歌詞を付けたのは初めてじゃなくて、これ何回か書き直してるんです、納得いかなくて。去年『Joker』のホアキン・フェニックスの熱演を観て、なんかア、これイケる!!!と思って。兄のリヴァー・フェニックス亡きあとの、弟のホアキンの気持ちを妄想してですね、それでこの歌詞になりました。(そして、昨日また書き直した)

「インク壺の中で入浴」

もういない男の話だが 心は二つに 割れることがあるらしい
人間にはまま 起こるそうだ

彼の愛は孤独だった 落ちたサナギのように
薄い緑の羽は 小さな宇宙へ 溶けていった

おお 浮いた浮いた 浮いたで暮らしたや
合間 インク壺の中で入浴
おお 浮いた浮いた 浮いたで暮らした
合間 インク壺の中で入浴


耐えた分くらいは笑おうよ かたく決意をして
引き金を引けば 見たことない花が咲く

服の下で ぬくまった鍵に 吊るしたブルーの鈴
太々しい 絵の中の天使 悲しみの中で飼おう

もういない きみはどこかにいる
ペンの先っちょとかに
古い哲学の魔法さ
Beyourself no matter what they say
Beyourself no matter what they say
Beyourself no matter what they say

おお 浮いた浮いた 浮いたで暮らしたや
合間 インク壺の中で入浴
おお 浮いた浮いた 浮いたで暮らした
合間 インク壺の中で入浴

I’m an alien I’m a legal alien
I’m an Englishman in New York

こんな感じです。ホアキンがこの役でアカデミー主演男優賞を獲って、スピーチしたんですけど、そこで最後に『”愛をもって救済へ向かえ。そうすれば平和がその後を追うだろう”という歌詞を昔、兄が書きました。ありがとうございました。』とシメていたので、密かにオッ!と思いました。恐らくキャリアで最大規模のステージでのスピーチ、ドラッグによって夭折した兄リヴァーの哲学を、偏屈なホアキンがこの時に開示したこと、私は”見たことない花が咲”いたみたいな気持ちになりました。

”エイリアン”

ちょっとずつ、段々と自分の書きたい感じで書けるように、その妄想が伝えられるような歌が唄えるようにまあ10年前に比べたら出来てると思うんですけど、上記のライブでもやりましたが、HOMMヨの「ノクターン」にも”エイリアン”て出てくるし、「ライカ」も宇宙にいった犬が出てくるし、勿論 ボウイの影響は大きいんですけど、…あの、その幼稚園の頃に、みんなで遊びましょうねって時間あるじゃ無いですか?あの時間、よくロッカーとか、木や屋根に登って人を見てたんですよね。あと、おままごとでも、なんの役やりたい?って言われたら人間以外のを答えてたの。犬とか猫とか、宇宙人とか。気を衒ってた、って訳でもなくて、人間の役割?(お母さん、お父さん、みたいなやつ)で答えられなかったんじゃ無いのかな〜って。人間を人間外の視点で見る、のがどっか自分の自然だと思ってるのかもしれない…なんか自分でもちょっと薄気味悪いな〜とも思ってて…こないだすごいツーカーだと思ってた十代の頃からの友達に「子供の頃、本気でどっから物を見てるのかわからない時があった」と言われて凄くショックだった…(今ならわかるよ!って慰めてくれたけど…)・・・まあいいや。凄く自然に伝わってると思ってたのに、不思議な顔されたりするとさ、自分は不自然なのかな、とか、余所者だな、ってのに拍車がかかってしんどいよね(言葉選びが下手とかそういうのも勿論あるんだけど)。そういう違和感をね、もういいや自分が”エイリアン”だったら、って視点で歌詞書いちゃえばいいじゃん、てここ何年かは思ってて。そしたら不思議なんですけど、自分の思ってることが素直な気持ちで言えたりする。

でもなあ、”インク壺〜”も”ホアキンとリヴァフェニのことです”って説明しなきゃ不思議だったりワケわからんかったりするかな?!(そっちの方がワカランか…)でも歌詞を知りたいていうお声もかけていただけて、嬉しいです。ここに公開します、ありがとうございます!!!

”Beyourself no matter what they say"

「Englishman in NewYork」はスティングがイギリス人の作家で役者、そしてゲイであることを早くからオープンにして生きていたクエンティン・クリスプからインスパイアされて書いたそうです。(こちらの記事分かりやすいです)”他人がなんと言おうと きみのままでいたまえ”っていうフレーズで、まあよく言われますけど、これは本当に難しいことだな。でもとても大切なことですね。みんながそう思っていれば、”なんか言ってくる他人”というのも居なくなるはずだし、自分勝手で冷たい態度だなと思う人も居るかもしれないけど、結構…優しさレベルの高い行為だったりもする気がする(?)。ここがクライマックスっていうか、ここを目指して他の歌詞書いてるから、唄っててジ〜ンとするね(※世界のスティング筆)。


重ね重ねなお願いになってしまって恐縮ですが、この五月いっぱいも休職状態、収入は皆様の投げ銭のみです!!!ありがとうございます!!!!!本当にありがとうございます。引続き、note.そしてpring.というアプリ(ID:ninmari23)で、よかったよ〜とか、頑張ってね〜、なんて、思って頂けたら、投げ銭をいくらからでも嬉しいです。いただいたお金はライブハウスのドネーション、応援したいインディアーティストの物販、同じように投げ銭したり…をする時に使用させて頂いております。正直、私はクソバカ貴族の言う”緊急事態宣言”が解かれたとしても、やっぱりまだ全然、1、2年はおかしいと思ってるので、暗澹たる気持ちですが、投げ銭だけでなく、皆様の感想や、ツイートや、そう言ったことが本当に支えになっております。ありがとうございます。

・・・一人配信では無い配信、の、オファーもお待ちしつつ・・・!!!日々精進いたします!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?