見出し画像

妊活のためにピル服用中止したあとの話

今回はピル服用中止した後のお話をしていきたいと思います!

と、その前に!!
突然ですが現在、妊活3周期目です😊

1、2周期目のまとめや振り返り、インプット&アウトプットを今後noteに書いていきたいと思いますので、お付き合い頂けたら嬉しいです♡

気になってくださった方は、1、2周期目を含め最近情報をInstagramで投稿していますので、良かったら合わせて見てくださいね💕

妊活3周期目ということで、1、2周期目は残念ながらリセットしてしまいましたが妊活は継続しています!

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ly2uvd7deyyc&utm_content=piu0xhh

⬆のリンクからInstagramのアカウントに飛びます🌼

Instagramだと伝えきれていない思いが沢山あってここで書かせて頂くことにしました!

自分だけではなく、同じような状況や気持ちであったり、興味を持ってくださる方に伝わるような記事になるよう努めていきたいと思います😆

妊活したい!まずは婦人科へ

ピル服用中の中止は自己判断せず、お医者さんと必ず相談してから行ってくださいね😊

私の婦人科かかりつけ医はア〇パンマンみたいな顔をしてて(失礼🙏)個人的には婦人科トラブルのヒーロー的存在です✨

妊活スタートすることに不安があって、誰にも相談できなくて、ア〇パンマン先生にも話せない日が続きました。
でも、思いっきって話そう!と決意して通院!

かかりつけ医に『先生!妊活したいんですけど。』とドキドキしながら話しました!

『今の歳になって!?』『えっ!?うそ!?』みたいな反応されるかな?と言われることを覚悟していたのですが、『あっそう飲んだねー。じゃあお薬やめてみようか!』と思っていたよりあっさり受け入れてくれました😊
さすが先生!

どんな形で妊娠を希望するか話し合って、内診、血液検査、エコー検査をして今の時点で大きな問題がないことを確認し、自然妊娠に向けて準備スタート✨

妊活する人にとって婦人科は強い味方

今まで健康に過ごしてきた人は婦人科通院を珍しく思うかもしれません。

ブライダルチェックという言葉が浸透しつつあるように、結婚や妊活を機に婦人科に行く人も増えてきているみたいですね💕

自分の体であっても子宮は目で見えない分からない場所なので事前に検査しておくと安心です💕

妊活することになり、準備したもの

準備したものは基礎体温表と基礎体温計!
この定番の2つがとっても大事❤️
通院終わって直ぐにドラッグストアへ行って買いました!

https://www.terumo.co.jp/consumer/

⬆安くてシンプル!使いやすくて良いですよ🎶

ピル中止後の症状

ピル中止してから3日後に消退出血がありました。

消退出血とはピルを中止したことによりホルモン供給が止まってしまったため子宮内膜が剥がれ落ち生理のような経血が出ることです。

その後、3週間後に生理が来ました!

ピルやめた場合、消退出血を確認したあと3ヶ月以内には生理があると言われていますが、私の場合は意外と安定したサイクルで来てくれました😆

このタイミングで生理が来ないと予期してなかった病気や不調が見つかることもあるようなので我慢せずお医者さんに聞いてみると良いと思います!

このような感じで私の場合はスムーズにピル服用やめたあと生理が来てくれました😊

今回はここまで💕
最後までお読み頂き誠にありがとうございました☺

Instagramでは毎日更新中です!
良かったら合わせてお読み頂けると嬉しいです!
⬇のリンクからInstagramのアカウントに飛びます🎶
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ly2uvd7deyyc&utm_content=piu0xhh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?