見出し画像

食べる!妊活 白ネギで妊活力アップ!

「あっこ先生、ニラ食べられました?」そう聞かれてハッと目が覚めた。夢だった。昨夜の白ネギ(岩津ねぎ)が生焼けで未だに口の中に居座っている。においの原因は硫化アリル(体内でアリシン)という成分だ。

硫化アリル(体内でアリシン)の働き

血の巡りを良くし、代謝を上げるから体を温めてくれる。これは冷えを改善してくれ、赤ちゃんを授かる体づくりにはうれしい働きですよね。

血流に乗って肺まで運ばれて気化して口臭となるのです。

う~ん。なかなか、しつこい。

緑茶や牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べると少し抑えられるようですが、まずはしっかり火を通すことです。ちゃんと火を通すとネギはトロリとして甘くなります。

ネギの効能はなに?

ネギには、子宮内環境を整えて着床しやすくするビタミンAも83μg/100g含まれています。ビタミンAは抗酸化作用もあり卵子や精子の細胞の老化予防に働いてくれ、妊娠初期の胎児にも大事な栄養素なのです。

そのほか、妊娠初期には欠かせない葉酸やカルシウムも含まれています。

白ネギは白い部分を「葱白(そうはく)」と呼んで漢方薬の成分、生薬として体を温め発汗作用で風邪の初期に使われます。

「風邪をひいたらネギを首に巻く」というおばあちゃんの知恵袋的情報もありますが、私はまだ試したことがなく効果は定かではありませんがお料理に加えるのはいいと思います。


私は、関西生まれの関西育ちなので、青ネギで育ちました。漢方や薬膳を学ぶ前までは、白ネギを選ぶ時は青い葉っぱの多いものを選んでいたのです。

白ネギは白い部分に効力が高いので、皆さんも購入されるときは白い部分が長いものを選んでくださいね。

ネギの食べすぎには注意!

ただし、効果があるといってもなんでも食べすぎはいけません。

硫化アリルは刺激が強く、胃を荒らすことがあります。空腹時や胃の弱い人は特に気をつけてくださいね。

白ネギと豚肉の塩焼き 柚子搾りかけ

さて、今回の事の発端は兵庫県朝来市の岩津ネギが解禁になり購入したことでした。白い部分が直径3cmほどもあったので、焦げ付きを気にして中心まで火が通っていなかったからでした。

白い部分は3cmほどの長さに切り、青い葉っぱは2cmほどに切って豚肉の薄切りと一緒に塩焼きにしました。

豚肉に含まれるビタミンB1とチアミン(硫化アリル)は相性がいいからです。チアミンはビタミンB1の吸収を助け、体内に長く保持し代謝を促進すると言われています。

食べる前に、柚子を絞りかけ、薬味に柚子胡椒をちょい足しして食べましたが、とてもおいしくいただけました。

これからのシーズン鍋料理でも脇役としても大活躍ですよね。お蕎麦やみそ汁の一品としても良いですね。

そうそう、夢で出てきた「ニラ」の臭みも硫化アリルです。

ぜひ、妊活ごはんの食材に加えてみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?