見出し画像

『令和版 ポジティブ妊娠レッスン』出版されました!

私が『ポジティブ妊娠レッスン』を書いた理由をお話しします。

今から20年前に、
「不妊治療だけが妊娠に至る道ではない」
ということを皆さんに伝えたくて、
『妊娠レッスン』を出版しました。

『妊娠レッスン』では、不妊治療に代わるものとして、

  • 基礎体温表をつける

  • 排卵日検査薬を併用する

  • 夫婦生活を増やす

という「3つの法則」を提案しました。

この提案は広く受け入れられ、私のもとには、
「妊娠しました」
「頑張らなくてもいいんですよね」
などといったメールがたくさん届きました。

そして時は流れ、令和の時代となりました。
年を追うごとに、結婚年齢、妊活開始年齢も高齢化しています。
女性の価値観、はたらき方も変化しています。
ですから私は、「令和には令和の妊娠レッスンが必要
という想いが日々強くなっていったのです。

私は今回の本に関して、印税も原稿料も辞退しました。
そのため、とても優秀な構成担当者、デザイナーに加え、
漫画家の方にも参加してもらうことができました。
こうした方々の熱量を感じていただければ幸いです。

本書は『妊娠レッスン』のDNAを継承して、
「卵巣ケア」の大切さ、明るい妊活法をメッセージします。

20代から40代まで、妊活ビギナーから、
体外受精にエントリーされている方まで、
みんながきっと「ポジティブ」な気持ちになれる本です。

にほんブログ村 」ランキング参加中です。
あなたのクリックが執筆の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?