見出し画像

”妊活の木”を丈夫にすると妊娠しやすい


妊活女性の年齢が高くなることに対応して、当院では卵巣に対するケアに力を入れてきました。

そもそもの始まりは、今から5〜6年前に甲状腺ホルモン製剤を用いて、卵巣を活性化させる治療からでした。

甲状腺ホルモンは、元気の源ホルモンであり、卵巣を活発にするという指摘が、内科、婦人科から出てきていたからです。



さらにビタミンD、DHEAサプリメントなどを用いてきましたが、2年前から亜鉛による卵巣のケアを始めました。

2年前に「亜鉛欠乏症を伴う不妊症」に対してノベルジンという亜鉛製剤が保険適用になったからです。

このノベルジンを用いてからの、妊娠の増加には目を見張るものがあります。

40歳以上で妊娠される方も増えてきたのです。



さらに、当院から体外受精を希望された方を、不妊治療の専門医療機関に紹介すると、そちらでも妊娠される女性が増えました。

不妊治療の先生が、卵子にフォーカスした治療を行い、当院の方で「卵巣セラピー」を行うコラボレーションがとてもうまくいっているのです。



4月に不妊治療の医療機関から、4名の体外受精の卒業報告がありました。

卒業とは、体外受精で妊娠した方が安定期となり、産科の医療機関に転院することをいいます。

4名の方の年齢は、37歳43歳44歳45歳でした。

以前ならこのようなことは考えられなかったと思います。

この4名の方に共通しているのは、漢方薬ノベルジンを服用していたという事実です。



「不妊ルーム」に来院されている方には、卵巣セラピーを植木で説明することがあります。

”妊活の木”を丈夫にするためには、いろいろな肥料を与えて、幹を太くする必要があります。

そうすれば、自然妊娠という枝も、人工授精の枝も、体外受精の枝も、太くなる、すなわち、妊娠しやすくなると思うわけです。



その肥料が、ノベルジンであり、DHEAサプリメントであり、甲状腺ホルモンであるわけです。

女性の妊活年齢の高齢化を考えた場合、こうした卵巣をいたわり、元気にする治療は本当に大切だと思います。



最近は二人目を希望しながらも、一人目の出産から数年経って、年齢を気にされているかたもおられます。

しかし、こうした状況もありますので、遠慮せずに「不妊ルーム」のドアをノックしてみてください。


不妊ルーム」では、これからも「卵巣セラピー」に力を入れていきます。



ーーーーー

「にほんブログ村」ランキング参加中です。
あなたのクリックが執筆の励みになります!

ーーーーー


≪ 「不妊ルーム」のご案内 ≫

不妊ルーム」は、これまで8,700組を超える
カウンセリングを行ってまいりました。
妊活をこれから始めようという方から、
体外受精に関するご相談まで
あなたが妊娠にアプローチできるよう
アドバイスいたします。

不妊ルーム」のドアをお気軽に
ノックしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?