見出し画像

人工授精の妊娠率を上げるコツ

人工授精の問題点は、
何よりも妊娠率が5%〜8%と低いことです。

ではなぜ、
人工授精の妊娠率が低いのでしょうか?

これには2つの理由が
以前より指摘されてきました。

1つ目は、
人工授精は精子の洗浄、濃度調整を行いますが、
このプロセスが精子のストレスとなり、
授精能力を弱めるという指摘です。

2つ目は、
人工授精は精子の一部を注入するだけですから、
女性側に性的興奮は全くありません。
そのことも低い理由ではないか
とも言われてきました。


妊娠というのは、
精子と卵子が出会うことが大前提になります。

通常のセックスでは、
膣内に放出された精子が子宮内に移動し、
さらに卵管へと進むというふうに、
15センチ位の距離を運動しなければなりません。

人工授精は、
直接子宮の中に精子を注入するわけですから、
その移動距離が約半分になってはいるのです。


では、その人工授精で妊娠率を上げるには
どうしたらよいのでしょうか?

そのコツは、
精子と卵子の出会う機会を増やす
ということです。

人工授精は排卵すると思われるタイミングで
精子を注入するわけですが、必ずしもタイムリーに
おこなえるわけではありません。

すなわち、
人工授精の前後にセックスを増やすこと
がポイントです。


目的は妊娠なのですから、
人工授精で妊娠しようと、
タイミングで妊娠しようと
かまわないわけです。

実際、人工授精を行った周期に
妊娠された女性が、

「確かに今回人工授精を受けましたが、
 タイミングもバッチリだったので、
 人工授精で妊娠したのか
 タイミングよく妊娠したのか
 わかりません」

とおっしゃっていました。

こうした妊娠が、
ある意味人工授精における理想だと思います。


人工授精を行うと、
セックスと妊娠が切り離される
イメージがありますが、
それを切り離さないことこそ、
人工授精の妊娠率を上げるコツなのです。


ーーー

「より自然な妊娠のためのレッスン」が
ぎゅっと詰まっています。
「読む妊活サプリ」と好評です。


ーーー

にほんブログ村 」「BLOG RANKING
参加中です。
あなたのクリックが執筆の励みになります!

ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?