見出し画像

「神様カフェ」に感謝!

令和版 ポジティブ妊娠レッスン』の原稿の執筆が進み、
輪郭が出来上がってくると、
その後はブラッシュアップ(手直し)という作業になります。

編集者と原稿をキャッチボールするわけですが、
私の担当編集者はとても厳しい人で、キャッチボールというより
ラリーに近いような状態でした。

しかし原稿、そしてゲラのブラッシュアップというのは、
基本的には同じコンテンツを何回も読み返す仕事になります。
人間だれしも、同じものを何回も読めば当然飽きてきます。

それをうまくやる、ひとつの有効な方法は、環境を変えることです。

ですから私は、何カ所もいわば「神様カフェ」をキープしていて、
そこをジプシーのように転々とします。

私は車か電車で移動していますので、
駐車場があることと、駅チカがマストです。

カフェのいいところは、
どこもパソコンが使える店作りになっています。

多くの人がパソコンとにらめっこをしながら仕事をしますので、
いわば静かな連帯感といったようなものも感じます。

マクドナルド、ファミレス、ドトールに、
今回の本に関してどれだけお世話になったかわかりません。

そうした苦労を経て、私の本は11月25日発売となります。

「 にほんブログ村 」ランキング参加中です。
あなたのクリックが執筆の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?