見出し画像

4回目の胚盤胞移植!転院して初めての移植でびっくりしたんですけど

2024年2月9日に4回目の胚盤胞移植を行いました。転院して初めての移植だったんですけど、びっくりしたんですよね。

今回は前の病院との違いと移植後の経過について話をしたいと思います。


今の卵の状態の写真をくれた

まず培養士さんから卵の説明がありました。
前の病院でもあったのですが、転院した病院では設備がよく、卵の状態から妊娠のしやすさを数値化してくれるのでその説明の中で、凍結した卵を解凍した移植前の卵の写真を貰いました。
写真を貰ったところでどうってことはないのですが、設備がいいということもあり、前に通っていた病院よりも今回使う卵の状態を教えてくれた気がします。

そして移植後の過ごし方など詳しく教えてくれて今まで3回移植したのですが、気をつけないことが多くびっくりしました。

移植前に尿が溜まってるかチェック

胚盤胞移植の時は尿を溜めるんですが、前の病院では尿が溜まってるか自己申告だけで、移植開始だったのですが、転院した病院では胚盤胞移植前に尿が溜まってるかモニターでチェック。

そしてもう少し待ってみようか〜とかいい状態で胚盤胞移植が出来るように準備をしました。

移植の際に的確に卵を返してくれた気がした

いざ胚盤胞を戻すという時の話ですが、前の病院では「ここかな〜」「さっきあったけど見失った」など不安な会話もあり、「ここにしよう。ここだと思う」こんな感じだったのですが、転院した病院では同じように「見えないな〜ここかな」という会話がありながらも看護師さんも先生もプロという感じで、「ほらここだ。間違いない」という感じで会話から不安な感じはなく安心して移植を行う事が出来ました。

私の勘違いなのかもしれないですが、前の病院で感じていた移植の時の違和感や不安を転院先では感じなく、初めて転院して良かったと感じましたw

胚盤胞移植後体が痛く辛い

毎回なんですが、胚盤胞移植後は体がズキズキ。
足の付け根が痛く、お股も痛いし、辛かったです。

ただ今回の胚盤胞移植では過去3回の移植になかった現象が起きたんです。

胚盤胞移植してからずっと毎日体が痛い

実は過去3回の移植では数日は足の付け根が痛いとかあったのですが、数日で痛みは消え、フライング検査も反応なし。

しかし今回はずっと体が痛い。足の付け根や横っ腹。腰。
これは期待できるのではないのか?

フライングはしない決めたのに反応を見てみる

フライングしてるので判定日に分かった状態で病院に過去3回行き、失敗してるので、今回はフライングしないと決めていました。

しかし今までとなんか体の状態が違うし、我慢できずフライングを試みる。
BT6の時点で線が出ない。無理なのかと諦めていたが、5分くらい経って見てみると薄く線が出てるしー。

そこから気になって仕方ないので、毎日フライングしてます。
少しづつ線がはっきり出てるように感じますが、でも安心できません。

判定まであと1日

はぁ緊張する。いい結果だといいけど、科学流産の可能もあるし、病院で判定もらうまでは緊張です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?