見出し画像

【体外受精】採卵してきました/結果はなんと15個♯2

先日、これまでで2回目となる採卵をしてきました!

前回は4個しか取れなくてそのうち2個のみしか胚盤胞まで育つことができなかったので、今回も期待はあまりしないように(数が少ないと凹むので)行ったのですが、結果はなんと「15個」とのことでした!

今回は局所麻酔(前回は全身麻酔)でしたので、意識もはっきりある中での採卵。

緊張しすぎ&卵巣を刺されているということを意識しすぎて全身冷や汗止まらず・・・

途中5個くらいまではモニターを見ながら先生が卵を吸い上げてくれている様子がわかったのですが、途中から意識飛びそうになるくらい気持ち悪くなってしまい、モニターを見れなくなりました。。

翌日には受精が確認できたとのメールが入り、ひとまず安心!
(何個胚盤胞まで育つかは1週間後の土曜に聞きに行きます!)

◎採卵後の体調変化
・採卵当日
→お腹の痛みも全くなし、トイレに行くとすこーし血がうっすらつくくらい
・2日目
→遠方に遠出して自転車に乗った際に少しピキッと痛んだけど、出血も特になし
・3日目
→夜に少しだけ、茶色の出血がおりものシートにつくくらい
・4日目
→たまに下腹部がズキっとして茶色の出血がついていた

採卵する前ってその後の体調への不安もあると思います。
人によって症状は異なるとは思いますが、そこまで大きく心配することはないと思いますよ〜!
採卵よく頑張ったね〜って自分をベタ褒めして美味しいものでも食べてリラックスするのが一番だと思います。

たまごちゃんも今、一生懸命せっせせっせと細胞分裂繰り返しながら大きくなろうとしているはずだから、たまごちゃんの成長を信じて待とうと思います♪

大きくなぁ〜れ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?