(*)高柳氏プロフィール(著書より)
1942年生まれ。66年毎日新聞社入社。おもに経済部記者。84年からメディア部門。データベース次長、メディア事業局次長など。
高柳尚(*)
ライフ社
96年12月
プレステ大好き天然おじさんの書いたゲーム業界本
ゲーム業界本の中には「アンチ任天堂系」というべきジャンルがある。任天堂=悪の図式で書かれた本だ。このジャンルの「大家」は馬場宏尚氏だ(*)。しかし、馬場氏は商売としてこの図式を利用しているだけのようなのだが、ここで取り上げる高柳尚氏は任天堂=悪の図式を本気で信じているようなのだ。行間から任天堂への憎しみがあふれ出る一方、SCEの喧伝したバラ色のビジネスモデルを本気で信じている。それゆえ、ある意味とても面白い本である。ツッコミ入れどころ満載だからだ。
(*)馬場宏尚氏については後に書く予定
任天堂=悪の図式で書かれるときに欠かせないのが、「任天堂は高額のロイヤリティを徴収し、一人だけ儲けている」というお話だろう。高柳氏もご多分に漏れずこのお話を持ち出す。
ではツッコミ開始。コスト・ゼロの売り上げとしているが任天堂の売り上げの7割以上は自社ハードとソフトの売り上げなのである。仮に高柳氏の推定するように利益の大半がソフトメーカーへの売り上げから出ているものとすれば、7割以上を占める自社ハードソフトの利益率はとてつもなく低いということになる。つまり、任天堂はリスクを十分に負っているということになるのである。
つづいて高柳氏はSCEの利益配分を紹介し、任天堂に比べて如何に素晴らしいかを力説する。
ロイヤリティだけ見ると任天堂に比べて半分以下になっているので、SCEの取り分は少ないかに見えるが、「SCE卸売りマージン」はSCEの懐に入るのである。ロイヤリティと合計すると900円+1160円で2060円。希望小売価格5800円に対して、35.5%だ。一方、任天堂の希望小売価格に対する取り分は2000円/10000円=20%。つまり、SCEの取り分は合計すれば任天堂より絶対額でも、希望小売価格に対する率で見ても多いのである。「全く異存が無いはず」というが、後にスクウェアやコナミといったソフトメーカーはSCEが卸売りマージンを徴収することに不満を感じて自主流通を開始した。ソフトメーカーに「異存はあった」のだ。
さらに、SCEの中古ソフトに対する規制問題に関しても
SCEによる中古売買の拒絶方針も、一部ユーザーの理屈抜きの感情的な反発を受けている
(146頁)
とSCEを全面擁護している。中古売買の正当性を訴える意見を「一部ユーザーの理屈抜きの感情的な反発」と切り捨てるとはね・・・。
後半になると、高柳氏は技術的な問題にまで触れ始める。
毎日新聞に勤める方なのに取材の奥の手がパソコン通信とは・・・。まぁそれはおいといて、高柳氏はCPUの性能がそのゲーム機全体の性能を決定付けるメルクマールであると思い込んでいるらしい。アーキテクチャという概念を知らないのだ。N64のメインプロセッサはCPUではなく、RCPと呼ばれるプロセッサであり、CPUはサブプロセッサとして使われているだけなのである。
N64の開発責任者である竹田玄洋氏は(*1)
「処理速度が速ければ32bitでもよかったんですが、R4300iは内部クロック90MHz以上で動いていますが、R3000(*)ではなかなかそうはいかないですから」
と明言しており、ビット数などにこだわっていない。
さらに
「N64のグラフィックはディスプレイリストさえ書けば、ほとんどSPが書きますから。そういう意味でCPUの役割というのは、さっき言った物理現象をシミュレートするとかいうことになります。」
とのことであり、N64の場合CPUの役割はあまり大きくないのだ。
高柳氏はこうした事情を知らずに、32ビットと64ビットの実用上の大差は無いからプレイステーションとN64の性能に大差は無いと思い込んでしまっているようだ。
パソコン通信で聞きかじっただけの知識から高柳氏は暴走を開始し、ついには以下のようなことまで言い始める。
スーパーマリオ64並のソフトがその二年前に32ビット機で登場している!!いったいどのソフトの事を指しているのだろうか・・・(苦笑)
PS以外は本物のゲーム機ではないそうで、PSのゲームはヴァーチャル・リアリティそのものだそうです。マリオ64並のソフトが32ビット機でその2年も前に登場していたと主張する方のゲームを見る目は違いますなぁ。