見出し画像

日記 2023.12.24(日) 冷蔵庫の食材/プレゼント/M1/笑門

いつもの日曜日の朝。昨日は夜更かししたので眠たい。今日は実家に帰る前の買い出しをしておきたいので吉祥寺へ行こう。電車で行くか、自転車か、迷うところである。

台所の流しには昨日元住人と買い出しのあとに飲んだ野菜ジュースのグラスが2つ、そのままになっていた。昨日の夜帰ってきてどさっと置いたままになっていた器も片付けて、まずは洗い物から済ませてしまおう。
昨日のクリスマス会、やっぱり器はいくつか持って行ったのだった。重いからやめとけばと言われながらも大きめの器たちは持って行った。案の定、ひとり分の食器しかない元住人の家で大活躍だった。ゆうちゃんも元住人も、やっぱりいい器欲しいねなんて話していたのでよし、と思う。楽しく美味しく作ったお料理たちは、やっぱり大好きな器にのせて食べるとさらに楽しい。

顔を洗って食材の残りを確認。しょうがとねぎトマトが少し、にんじんの千切りがたっぷり、大根も少し、りんご、あとは冷凍庫にご飯のポーションが4つとかぼちゃがある。あと2回の夕飯とお昼でうまく使い切れるだろうか。買い足すのは避けたいところなので慎重に献立を考えよう。

よい感じにすっからかんになりつつある冷凍庫。

昨日のクリスマス会、とっても楽しかった。家に着いたころ元住人からメッセージが入る。無事に着いた、送ってあげればよかったねとごめんねスタンプと共に届いたメッセージ。器を抱えて帰ったわたしへの配慮だった。思いがけないメッセージにわたしはびっくり驚いてしまった。いつの間にか彼はすっかり人を思いやることができる人に変わっていた。胸が熱くなった。

中途半端な時間に朝ごはんを食べたのと寝不足でお昼ご飯は食べなかった。デーツとナッツ、せんべいをつまんで吉祥寺へ向かう。
昨日のプレゼント交換でもらったジャンボサイズのカラビナにナルゲンの1Lのボトルをぶら下げてみる。少し重たいけれど見た目はよい感じだ。元住人が3人お揃いで買ってくれたアウトドア用ミニランタンも家の鍵にぶら下げてみたらこちらもよい感じ。底の部分が磁石になっているので玄関のドアにひっつけておけば鍵の置き場所にも困らないし楽になりそうだ。

ジャンボカラビナとアウトドア用ランタン。

使い心地の感想と写真を一緒に、改めてありがとうのメッセージを送っておいた。

今日は流石にクリスマスイヴで吉祥寺はたくさんの人。クリスマスケーキの受け取りのための特設会場ができていたり、ケーキ屋さんはどこも行列になっていた。わたしはそんなところには目もくれず目的の場所へ。生活の木でシアバター30gを2袋買い、無印で衣類用圧縮袋を2つ買ってさっと帰ってきた。道は混んでいるものの、わたしが用事がある店は空いていてスムーズに買い物ができた。

15時過ぎには家に着いてコーヒーを入れる。随分前に購入してずっと残っていた使い捨てのコーヒーフィルターが使い終わりそう。毎日使うものなので、茶漉しとさらしで代用できればかなり経費削減になる。やってみるとスッキリとまろやかな美味しいコーヒーになった。これでいけると確信し、フィルターを買い足すのをやめることにした。

今夜は豚肉とかぼちゃを使って何か作ろう。クリスマスの雰囲気は昨日でもう満足したし、いつもの日常も大好きなのだ。

コーヒーを飲んで少し横になる。睡眠時間が短かったのでぐっすりお昼寝できた。お昼ご飯も食べていないし日課は後回しにして夕飯を作ることにした。かぼちゃを少し蒸してから酒粕に漬けておいた豚肉と炒める。千切りのにんじんも少し入れた。大根とかぼちゃとにんじん、お揚げで味噌汁も作り夕飯。

インスタを観ているとどうやら今日はM1の日らしい。ということで夕飯を食べながらTverで観ることにした。最初からずっと観たのは何年ぶりだろう。毎年いつも仕事なので優勝ネタだけ後から観たりしていたけれど、やっぱり最初から観ると楽しい。会場の空気感をなんとなく感じながらほとんど知らない芸人さんたちのネタを観る。わたしは漫才の中にアドリブをうまく取り入れている方が好きだ。令和ロマンさんは1発目にも関わらず最初のつかみでアドリブを入れつつから会場のお客さんを巻き込んで始まって、空気作りがすごくうまかった。まいちゃんに令和ロマンよかったと伝えるとまいちゃんも令和ロマンさんが好きで優勝して欲しいとのこと。さすが高校時代にお笑い好きで仲良くなっただけある。まいちゃんといまも笑いの好みが一緒で嬉しい。最初から観ていたからだんだんとわたしもあたたまってきて、最後の3組のネタは声をあげてたくさん笑って楽しんだ。

昨日の帰る前に、元住人に三重県伊勢のミニサイズのしめ飾りに『笑門』の文字を書いてもらった。定期便のお礼にまいちゃんにあげるために買ったしめ飾り。楽しく笑っているようなすてきな字を書いてくれた。無病息災の意味も含まれるこのしめ飾り、伊勢地方では年中玄関に飾るそうだ。いろんなしめ飾りがある中で、わたしは1番好きな飾りかもしれない。

三重県伊勢のしめ飾り。

笑うってやっぱりいいな。2024年もたくさんたくさん笑って過ごせるようにしよう、そんな気持ちでまいちゃんにしめ飾りを送ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?