見出し画像

自分が嫌だと感じる事が多い家だったってオチ。

私は、言わずと知れたHSPだ!(誰にだ)

ゆえに、繊細、敏感、完璧主義なところがある。

まぁ、ここ数年でやっと自覚できたのだけれど、

今日は、これまた衝撃的な事に気づいてしまった。


私は男兄弟に挟まれて生まれた女なので、

幼少期は、それはまぁ、激しいケンカに巻き込まれて…

負けずとブチギレて対抗して、いつのまにか

切れキャラ、強キャラ、負けず嫌い

になっていました。


そんなこんなで時は経ち、まぁまぁいい大人に
なった私は、

謎に自己肯定感がだだ下がりしていました。

どうして自分はこんなにイライラするんだろう。

どうして自分は怒りっぽいんだろう。

どうして自分はこんなにネガティブなんだろう。

どうして。。どうして。。どうして。。


そんな時、実家のリビングに座っていると

兄が、人の頭の上で趣味の釣り竿を、ブンブンと
素振りし始めました。


何の悪びれた感じもなく。

やめて!と言ってもなかなかやめてくれず、

私のイライラメーターが、
グングンと上がっていきました。

もー!やめってってば!!

と、ブチ切れそうになった時、


あれ…?


そう、私はすごい事に気付きました。

え、私悪くないじゃん。

だって

私が嫌がる事をする兄がいて、
自分がしたい事をするとキレる妹がいる兄…

あー!!ただ、私が嫌がる事をする人がいる環境に
いたから、いつもイライラ、キレてたのか!

私は、言わずと知れたHSPだったのに…(誰にて
)

嫌な事でも良い事でも、すごく反応しちゃう私なのに

やるべき事は、やめさせる事でも、ケンカする事
でもない…

「さっさと、自分の安心できる心地良い場所に
 移動すること!」

だったわ。

今まで、嫌だ嫌だって一生懸命マイナスの感情で

教えてくれてたのに、全然気づいてあげれなくて。

気付くどころか、責めたりして。。

本当に申し訳なかったなぁって…

自分なのに自分に思った。

そんな、言わずと知れたHSPなのでした…(言いたいだけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?