見出し画像

仮想通貨日記 身内が詐欺にあった話


今日は朝から用事があったので午後から活動
エアドロのタスクをこなしてました
そして、今日はKOI TRADINGのプレセールの日です
一部だけで盛り上がっているので怖いです
購入を考えている人は気をつけてと初心者からも言いたいです
実はその一部で盛り上がってる方々のLINEを登録して情報を漁っていました
ガンガンきますプレセールで1000倍!!億を狙おうぜ!最低500ドルから買ってね!たくさん買わないと損するぜ!!めちゃくちゃ買わせようとします
安心してください 買いませんよ

Twitterでも色々調べて、たどり着きました
「KOI買わなくてよかったね」となるはずです

プレセール第一弾は完売したそうです
第二弾もあるようなので悩んでいる方は今一度考えてみてくださいね!


詐欺といえば、有名人になりすました投資詐欺
どんなものかと偽ホリエモンのLINEに登録したこともありました
あまり面白くなく早々にブロックしました
(ビビりなくせに何でも見てみたくなる性格ですね)

この記事がとても面白かったので載せておきます

有名人も大変ですね インスタによく流れてきますが大体詐欺ですね
森永さんとかもそうでしたよね 迷惑な話ですね
詐欺といえば、先日の記事で家族が詐欺にあったと書いたんですがそれを書きますね

うちの父がNTTファイナンスの詐欺に引っかかり30万持っていかれました
ショッキングでした こんなに有名な詐欺に引っかかる人もいるんだなと
それが身内っていうのが信じられませんでした
危機管理能力の無さと情報に乏しすぎるうちの父

自室でやけに丁寧な電話をしてるな、なんだ?
友達と話してる感じでもない、仕事でもない、誰と話している?
怪しいなとドア越しに聞いていたんですが、あまりの怪しさに問い詰めても「大丈夫だから」と言うばかりで、そのまま夜な夜な出かけていきました

翌日、母親一緒に問い詰めると「NTTファイナンス」と判明
もう払っちゃった後 そう、夜な夜な出かけたのは30万円の振り込みです
一言声かけてくれよ 30万は決して安くないです 自分のお金ではないけれど本当に悔しくなりました 毎日怒っていました

まあそんなこんなで家庭崩壊レベルでした
元々が不仲な夫婦で完全に私も母親の味方なのでこの事件がきっかけで亀裂が深まってしまい修復できそうにないです(現在に至る)

詐欺には気をつけようって話です 
投資に関してはやっぱり知識がないとギャンブルと同じですから怖いです
せめて自分が持っている銘柄がどんなものであるか説明できるくらいではありたいですね(自分に言い聞かせてる)

あとは、単に仮想通貨単体だけじゃなくてブロックチェーン技術とは?DeFiとは?NFTとは?みたいな基礎は頭に入れておいた方がいいですね
メタバースに関しては、aespaちゃんたちを見てお勉強しましょう
はじめは本当に???でしたが毎日聞いていたら慣れました
わからない単語はすぐ調べてメモる!この行為かなり大事です
何度同じ単語を書いているかwww(いい加減覚えろ)
元々IT系の会社にいたので拒絶反応とかはないですが、まあ難しいです
頑張っていこうと思います

基礎的なことがざっくりわかるおすすめ本を載せておきます!

追記
Noteの中でも鯉トレの記事があってびっくりしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?