見出し画像

TOEIC 990点、英検1級、ハーバード大学院卒の私が公開する㊙英語勉強法!

こんにちは!私は日本で生まれ、日本で育ったため英語に初めて触れるようになったのは中学生の12歳になってからでした。それでも英語の面白さに目覚め、英語を勉強するうちに自然にTOEIC990点(満点)、英検1級を取得したほか、奨学金付きで夢だったハーバード大学院への留学も果たしました。

ハーバード大学院では世界中から集まった優秀な学生達に囲まれながら勉強に励みましたが、読まなければいけない読書量の多さ、定期的に与えられる論文執筆など、教授から指定される課題には本当に苦労しながらも、結局、成績はほとんどAかA−で、最終的なGPAも平均で3・8(4.0満点)と言う成績で無事にハーバードを卒業することが出来ました。今では英語でのネイティブとの会話も、英語で本を読むのも全く苦痛ではなくなりました。

他の優秀な学生達と互角に渡り合い、戦えたのも十分な英語力があったからこそ。私は特に生まれつき頭がいい訳でもなく、どちらかと言うと、地道な努力を続けて目標にたどり着く、と言うタイプです。自分の実体験から、日本生まれの日本育ち、しかも遅ればせながらの12歳から始めた日本の英語教育でも地道な努力次第で十分に英語をマスターすることは可能だと感じています。

これまで、自分の英語勉強方法などは公開したことはなかったのですが、このたびNoteに出会い、実験的に何かを書いてみたくなったのでこのトピックを選ぶことにしました。スタバでフラペチーノ1杯飲んだと思ってコーヒータイムにでも読んで下さいね。必ず参考になる勉強法に出会えますよ。

===

続きをみるには

残り 10,416字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?