見出し画像

中国史における税制は、どのようなものでしたか

中国史における税制 を検索しています

回答を生成しています…

中国史における税制は、時代や王朝によってさまざまな変遷をたどりました。基本的には、中国が農業社会であることを前提として、土地や人口に応じて現物や労役を課す制度が多く見られます。以下に、代表的な税制の例を挙げます。

租庸調制(そようちょうせい)1:隋・唐の律令制下で施行された税制で、口分田(こうぶんでん)を班給(はんきゅう)された者に対して、租(そ)は穀物、調(ちょう)は布や麻などの現物納、庸(よう)は年20日の中央での労役(または絹などの代納の絹、布など)が課せられました。
両税法(りょうぜいほう)2:宋代に施行された税制で、土地の収穫量ではなく、土地の価値に応じて銅銭で納税することを定めたものです。年に2回、春と秋に納税することから両税法と呼ばれました。
一条鞭法(いちじょうべんほう)3:明代に施行された税制で、丁税(人頭税)と地税を一括して銀納することを定めたものです。16世紀に入り、海禁政策が弛緩してアメリカ大陸や日本から多くの銀が流入したことが背景にあります。
地丁銀制(ちていぎんせい)4:清代に施行された税制で、一条鞭法を引き継ぎ、地税と人頭税を銀で納めることを定めたものです。しかし、銀の価値が変動したり、地方の官吏が横領したりするなどの問題が生じました。
以上のように、中国の歴代王朝によって施行された税制は、経済や社会の状況に応じて変化していきました。税制は国家の財政や政治に大きな影響を与えるため、中国史の重要なテーマの一つです。5

1: 租調庸制/租庸調制 - 世界史の窓 2: [両税法 - Wikipedia] 3: 一条鞭法 - Wikipedia 4: [地丁銀制 - Wikipedia] 5: 中国における財政制度改革に関する研究-中央と地方の …

詳細情報

1

ja.wikipedia.org
2

ja.wikipedia.org
3

y-history.net
4

rieti.go.jp


↓ 押して下さい サポートお願いします



この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?