遅刻とモスと、無意味ユニクロ

2023/06/01

■6:30
目覚ましでなんとも気持ちがよく目が覚めた。7時間はきっちり眠ったし、前日の晩御飯は久々にきちんと自炊したので、コンディションは整っていたけど、異様に会社にいける気がしなかった。あと20分眠れるので二度寝した。

■6:50
起き上がらなければいけない時間だったが、着たいお洋服もなかったし、暑いのか寒いのか自分の中で結論が出ていなかったし、中途半端に二度寝したからか頭が重かった。無理していけないこともないが、このまま満員電車は無理だと悟り、30分出社を遅らせる旨連絡を入れた。

■8:10
いつもは電車に乗っている時間だが、ゆっくり朝ごはんを摂る。いつもはロールパンを40秒チンしてふにゃふにゃにして、2分で食べて家を出ているが、今日はコーンポタージュも飲んで、ゆっくり食べた。お腹に溜まった感じがして、メキメキ元気になってゆくのがわかった。

■8:40
のんびり出発。電車の混み具合はそう変わらなかったが、いつものラッシュよりいくぶんましだった。先週は毎日出社していて、今日も出社日ではないのに出社できてえらい。Super organizmのアルバムを聴く。

■9:30
コンビニでお昼ごはんを買い、出社。お昼は300円まで、という鉄の掟を破り、出社できてえらいのでファミマの根菜チキンサラダラップ(高え)を食べる。食べるたびに、これは何味なのか分からなくなる。根菜チキンサラダラップ、その文字列の全ての味が一度にやってくる。
体調を心配した後輩が声をかけてくれた。昨日からラジオ体操を始めたからそれが原因かも、とボケたら、「かわいい」とのこと。屈伸のしかた、微妙に忘れてたわよ。

■18:15
久々に残業せずに、退勤。先週から新卒のOJTを始めたり、いろんな人に業務を引き継いでいるので、レクチャーしたり、質問されたりする機会がぐっと増えた。代わりに、私の元OJTだった先輩は次の段階を見据えて、いまめちゃくちゃ仕事している。忙しいし、人手は足りないのに新人ばかり増えていくしで、最近機嫌が悪かったり、言い方がキツイことが多い。特に彼が前日飲みすぎた日は明らかに愛想がなく(やめろ)、こちらに全く非がない時でもめちゃくちゃ冷たいのだが、飲み会の時だけ眼鏡になるところとか、もうめちゃくちゃセクシーだから、そんな感じなのねと思えてしまう。私は職場で機嫌悪くなってしまう人の気持ちってよく分からない。(何をして欲しいのかはっきりしないまま依頼されるのはいやだけど。)忙しい時に声をかけられたり、自分のコンディションが悪い時に仕事が溜まってたりとか、相手の言い分に納得できなかったりとか、まあ、仕事しにきてるんだししょうがないかなと思う。代わりに何も言えずに涙だけ出てくることの方がずっと多かったから、ちゃんと機嫌が悪くなれる人って快活だなと感じる。

■19:00
今日はきちんと定時で上がれてえらいので、ユニクロ感謝祭の最終日駆け込みに挑む。お目当てはリラコ、990円(マジで履いてないみたいに涼しい!!)
今月超いきたくない研修があって、ビジネスカジュアル着ないといけない&全く持っていないので、感動パンツ(安くなってない)も買う。ついでにリブの半袖のグレーのトップス(安くなってない)も買う。どうせ安くなるだろうけど、買う。私は一生ユニクロでの買い方が下手なまま、買う。ジャケットも買う必要があるが、ちと高かったので、ギリギリまで悩むことにした。
※募集※
・かたちがきれいな使いやすいジャケット
・かっこいいサマーニット

■19:30
今日は鯖を焼いてごはんにする予定だったが、モスバーガーが食べたくなったので移動する。木曜の夜だと言うのに、なんて素晴らしい行いかと思ったのでツイートもした。
モスって食べるまでは「やっぱモス」って思うのに、食べてみると「やっぱロッテリア」ってなるし、最後には「結局マックしかあたしのこと分かってない」になる。塩が控えめなポテトは好き。
バスケットの中に紙スプーンが入っていて、「?デザートとかないけどな」と思ったけど、もしかして包み紙の奥に溜まったソースを食べるためか!?!?と急に閃き、もぞもぞ貪った。最高に悪いことしてる感じがした。あの時のしゃこしゃこした玉ねぎ、忘れません。

今日はちょっとずつ悪いことして、大変にいい気分だった。明日も出社して、もっとたくさん服を買って、大雨を乗り切る。うむ。

セブンでフィナンシェを買います