見出し画像

INIの『花−HANA−』をつばきファクトリーに歌ってほしいという話

こちらはハロプロアドベントカレンダー2023の6日目の記事です


※2023/12/18追記ありです

はじめに

INIとつばきファクトリーについての内容ですが、間違えていることがあればご指摘いただければと思います。

アンジュルムヲタクのににたと言います。笠原桃奈ちゃんをきっかけに日プを見ています。
日プ1、2も無料配信しているので、それも履修しましたぞ。


なのでJO1、INIに対する解像度が上がっちゃって
しかも2グループとも地上波音楽番組に出てるし、しかもサブスクまであるから自然と詳しくなっちゃいました。
(UFさんは太字辺りを何回も声に出して読みましょう)

それで、最近特に好きなのが
INIの『花−HANA-』

INI(アイエヌアイ)とはプロデュース101JAPANシーズン2でデビューしたグループ。


花−HANA−を繰り返し聴いていると、ハロヲタの悪い癖が出てくるんです。

これ、つばきファクトリーにピッタリじゃね?


※つばきファクトリーとは2015年にデビューしたハロプロのグループ

つばきファクトリー公式Instagramより

まず、言わずもがなタイトルが花。

最近、つばきのファンネームが「花一族」とメンバーから明かされました。

そして、繊細で美しいメロディーライン、歌詞も「咲き誇る」「bloom」などが使われている。
おまけに、ちゃんとヲタクがコールする場面もあるんですよ(ちゃんと、とは)。
その辺がファンとの一体感を大事にするつばきっぽいな、と。

全然需要が見えないけど、(つばきの方はオレの考えた)歌割り発表したいと思いま〜〜す。

歌割り(敬称略)

【髙塚大夢】Make a smile 【豫風瑠乃】
【藤牧京介】It‘s a time【河西結心】


【西洸人】画面の後ろに隠れ凍る花
無表情なその顔
I know it‘s your camouflage【八木栞】

【田島将吾】素直な自分を見せるの怖くて【小野瑞歩】
【尾崎匠海】かたい蕾のまま【小野田紗栞】
【佐野雄大】Easy come easy go【谷本安美】
【松田迅】冬のとげとげしい視線と言葉たち【新沼希空】

【許豊凡】Let me know Let me know【福田真琳】

【池﨑理人】本当の君の姿を【小野田】
【木村征哉】Bloom!!!【秋山眞緒】

【ALL】Make a smile
We are gonna bloom
It‘s the time
We are gonna bloom

【ALL】空に向け 【ALL・コール】wake you up
【ALL】花びら開いて【尾崎】【小野田】(開いて)
【ALL】香り出す【ALL・コール】far and wide
【ALL】脱ぎ捨ててcamouflage【髙塚】【豫風】(camouflage)
【木村】咲かそう【秋山】

【池崎】周りの声は気にしないで【小野田】
【西】(you’re the one)【八木】
【後藤威尊】心の中耳を澄まして【福田】

【田島】yeah君はずっと美しい ありのままいてほしい【小野】
【西】もう隠さないで 自由になって 咲き誇って【八木】

【藤牧】ついてきて Dream in the sky(sky)【河西】
【佐野】光る太陽照らす月へ【谷本】

【許】What are you really really like? 何でも言っていい【福田】
【松田】本当の君の姿を【新沼】
【尾崎】Bloom!!!【小野田】

【ALL】Make a smile【許】【福田】 (make a smile)
【ALL】We are gonna bloom
It’s the time【許】【福田】(It’s the time)
【ALL】We are gonna bloom

【ALL】空に向け【ALL・コール】wake you up
【ALL】花びら開いて【許】【福田】(開いて)
香り出す【ALL・コール】far and wide
【ALL】脱ぎ捨ててcamouflage【藤牧】【河西】(camouflage)

【木村】美しく【秋山】
【藤牧】彩る【河西】
【木村】満ちる花【秋山】
【藤牧】That is you【河西】

【池崎】誰も触れない宇宙 深く染められるのは【小野田】

【田島】君だけ君だけ君だけ【小野】

【藤牧】Like a blooming flower
明るく笑える日々で【河西】
【尾崎】Like a blooming flower
全部美しく染まる【小野田】

【髙塚・フェイク】【豫風・フェイク】
【ALL】空に向け【ALL・コール】wake you up
【ALL】花びら開いて【髙塚】【豫風】(開いて)
【ALL】香り出す【ALL・コール】far and wide
脱ぎ捨ててcamouflage【髙塚】【豫風】(camouflage)

【髙塚】Make a smile
We are gonna bloom【豫風】
【藤牧】It‘s the time
We are gonna bloom【河西】

追記・公式からコール動画出ていました!

歌詞羅列、見づらくてごめんなさい。
誰かサンプリングしたつばきの声で、花−HANA−動画作ってくれないかなぁ(他力本願)

まず、ディーバ岸本ゆめのが卒業した今、ボーカルでグループを引っ張るであろう豫風瑠乃と河西結心を、藤牧京介と髙塚大夢に当てはめさせて頂きました。

英語も中国語も堪能な福田真琳は当然フェンファンに。語学力だけじゃなく、不思議な色気と鋭く繊細な歌声もよく似ています。
後藤威尊の歌割りも福田真琳に。
色気と一瞬の歌割りや表情で持っていくところが、共通していると思います。

佐野雄大は谷本安美と共通点が多いのは、誰もがわかるだろうし(両方追っている人には)、
小野瑞歩の低音はグループの武器だから、田嶋将吾の特徴的な低音もグループの武器だから(?)。

小野田紗栞は、雰囲気ほわほわなのに、声が太くて低いギャップが魅力なので、尾崎匠海、池崎理人のお2人に当てはめさせてもらいました。尾崎匠海さんのメロウで苦みのある声(例え方)が小野田さんの声と似ている。
そして小野田さん、ラップやってみない?似合うと思うよ。

八木栞は能力が高い渋みのあるパフォーマンスする子なので、歌もダンスもラップも最高レベルで、しぶい魅力が光る西洸人。あと色気。

ダンス(と人柄)でグループを牽引する木村征哉はもう言わなくても分かる…秋山眞緒。

松田迅は新沼希空です。
なぜなら猫だから。

バラエティ面での共通点

INIのYouTubeコンテンツまじで面白いんですけど!
公式もおもしろいですけど、ファン(MINIという)たちが編集した動画が面白すぎて腹抱えて笑った。
せっかくなので花−HANA−のパートスイッチ動画置いておきますね。

一方つばきファクトリーは、スカパーで『行くぜ!つばきファクトリー』という冠番組を持っています。
行くぜ!つばきファクトリー略して『行くつば』はあんまり見ていないので、詳しく書かれている方のブログをここに貼らせていただきます。


最初おしとやかだと思っていたつばきのメンバーが、ひとりひとりかなりおもしろく、個性的なのが私には驚きでした。
つばきファクトリーの様子のおかしさが詰まっている動画を貼ります。

後半に、日プ3ポジションバトルで披露されたRUN RUNをしている場面があります。


まとめ



今回、なぜ推しグルのアンジュルムに当てはめる記事じゃないかというと、
つばきファクトリーは、歌詞の世界観を表現することに、より長けているグループだと思っていて、花−HANA−を最高な形で表現してくれると思ったからです。
(アンジュルムは自身の放つメッセージが強いので…詳しくは省略。アンジュルムが歌うならRUNWAYかな。)

それに、今のつばきの状況にこの歌詞が当てはまると感じているからです。

初めての、二代目リーダー期が始まる。
つばきのディーバが卒業した。

まさに
「誰の声も気にしないで、心の中耳澄まして」

だし

「明るく笑える日々で
全部美しく染まる」

だし

「君はずっと美しい
ありのままでいてほしい
もう隠さないで
自由になって
咲き誇って」

この花−HANA−の歌詞のように、つばきファクトリーが咲き誇って欲しいと思うのです。

そして、これを読んだ人々がつばきファクトリー、INI双方の理解が少しでも深まりますように。




言い忘れましたが、日プ女子では笠原桃奈ちゃん以外では神尾彩乃ちゃんを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?