見出し画像

私がアンジュルムを好きな理由〈現メンバー紹介編〉

アンジュルム概要

・元はスマイレージという名前で2010年にメジャーデビューしたガールズグループ

・2014年アンジュルムに改名

・何度かメンバーの入れ替わりを経ている(現在10人)

・ハロー!プロジェクトに所属しており、初期のキャッチフレーズは「日本一スカートの短いアイドル」で王道路線だったが現在は強い女性をテーマにしている楽曲が多いのとハロプロいちおしゃれなグループ

・普段のうるささやパフォーマンスの強さから動物園、戦闘民族などと例えられる

【アンジュルムってどんな人たち?】

竹内 朱莉(たけうち あかり)

画像1

2代目アンジュルムリーダー。アンジュルム(スマイレージ)2期メンバー。現在23歳。埼玉県出身。公式ニックネームはたけちゃん。メンバーカラーはレッド→ブルー。特技は書道(正師範の資格持ち)

たけちゃんの魅力は『声が高くて明るくてかわいい・歌がめちゃうま・躍動的なダンスに音ハメ・グループいち騒がしい』 おしゃべりが大好きでメンバー誰も聞いていなくても勝手に喋っているそうです。いるだけでその場が明るくなる太陽のような存在です。いざパフォーマンスとなるとバッチバチにイケててカッコよくてセクシーで可愛い。アイドル歴10年で初期から中期はボーイッシュキャラでしたがここ数年グッと綺麗な大人のお姉さんに変貌しファンを増やしているようです。全方位パーフェクトなスキルフルなリーダーであります。

画像2

川村 文乃(かわむら あやの)

画像3

サブリーダー。アンジュルム6期メンバー。現在22歳。高知県出身。公式ニックネームはかわむー。メンバーカラーはライトパープル。

かむちゃんの魅力『甘いキャンディボイス・抜群のスタイル・マネージメント能力・高知の女やき』かむちゃんは6期メンバーであるにも関わらずサブリーダーに任命されました。異例の抜擢ではありましたが、納得感があったのには彼女のプロ意識の高さにありました。マネージャー顔負けの広報力、発信力、行動力を評価されたのでしょう。先日「1級マグロ解体師」試験に女性として初めて合格されました。それに関してアウトデラックスに単独出演も果たしており、真面目なはずのかむちゃんの狂気がジリジリと炙り出されていて面白かったです。マグロだけにね。(どうしても言いたかったすみません)

画像4

佐々木 莉佳子(ささき りかこ)

画像5

アンジュルム3期メンバー。現在20歳。宮城県気仙沼市出身。公式ニックネームはりかこ。メンバーカラーはイエロー。CanCam専属モデル。

りかこの魅力【力強く野生的なダンス・多彩な表現力・ファッション番長・まっすぐで綺麗な心】雑誌のモデルはティーン誌の頃からもはや3誌目のベテラン。 りかこが専属に選ばれるのはファッションが好きで日々研究を怠らないことや表現する力に突出しているからでしょう。ステージ上のパフォーマンスも本人曰く「即興や直感」を大事にしており、凄まじいオーラは見た人を虜にします。  普段の本人は笑いを取りに行こうとするわけではないのですが、妙な動きと表情に変な擬音が組み合わされ、思わず笑ってしまいます。まっすぐな純粋な性格ゆえ、すぐ感動して泣いてしまい一生懸命涙を堪える姿も何故か笑いを誘ってしまいます。ダンスはBTSのジミンをお手本にしているらしく、やや男性的な力強さが特徴でファンのみならずハロー!プロジェクト内にもりかこに憧れるメンバーが数多くいます。

画像6

上國料 萌衣(かみこくりょう もえ)

画像7

アンジュルム4期メンバー。現在21歳。熊本県出身。公式ニックネームはかみこ。メンバーカラーはアクアブルー。

かみこの魅力【クリスタルボイス・全方位美少女・ポジティブ・いい加減なテキトーさ・強いアンジュルム愛】やっとかみこが世間に認知されつつあるようです…。かみこをバラエティや雑誌で見たことのある人にかみこはどう見えているのでしょうか?正統派美少女?癒し系? OGの船木さんの言葉を借りると「かみこの変さ(面白さ)はもっと知られてほしい」。真面目にやろうとしてもいつもどこかてきとーでいい加減。今のところ世間にはバレていないようですが、気を抜くとトークで事故りがちです。最近でも感謝するべき相手の名前を間違えたり…。 他のメンバーもそうですがアンジュルムのことが大好きで、インタビューでは必ずアンジュのことをぶっこむしグループ単独のお仕事がなかなかできないことをよくブログで嘆いております。愛すべきアンジュルムの斬り込み隊長です。

画像8

笠原 桃奈(かさはら ももな)

画像9

アンジュルム5期メンバー。現在17歳。神奈川県出身。公式ニックネームはかっさー。メンバーカラーはホットピンク。(2021年11月卒業予定)

ももなの魅力【大人っぽくしっとり色気のある歌声・パワーと繊細さの同居するダンス・煌めくワードセンス・深い思考】ももなぁ〜卒業寂しいよ!いきなり吠えてすみません。ももなが加入したのは12歳の時。人見知りが激しく馴染むのがそれまでで一番遅かったそうです。ある日急に「フォーーーーー!!!」と覚醒したらしい(例えではなく物理で叫んだ)。以来アンジュルムで騒ぐシーンでは欠かせない存在になりました。決して騒がしいというわけじゃないんだけど、要所要所でセンスあるワードで突っ込んでたりね。とにかく言葉のセンスに長けてるんです。ももなは読書が趣味らしいのでその辺も影響していそうです。ももなは歌が苦手だったのですが、今では自分のいいところを存分に活かした歌唱をしています。ハロコンballadの『大人の掟』には参った。元々歌唱リストになかったがももな本人の希望で歌ったそう。これはフル尺で音源化してほしい。

ももなの大人の掟1:59からです。

伊勢 鈴蘭(いせ れいら)

画像10

アンジュルム7期メンバー。現在17歳。北海道出身。ニックネームはれいら、れらたん、れらぴ。メンバーカラーはライトオレンジ。

れらの魅力【美意識めちゃくちゃ高い・中音域の安定した歌声、バレエ仕込みのしなやかなダンス・超コミュニケーション術】加入当初は芋芋しい田舎女子だったのにものすごいスピードで垢抜けちゃいました。『ナイトルーティン動画』はOG船木さんのナレーションによりあざとかわいい意識高いれらぴ系女子が世に知れ渡りましたし。私は伊勢さんのポニーテールが大好きですね(突然の告白)。この子は真のモテ女です。クラスにいたら絶対好きになってます。その魅力の引力が凄すぎて怖い時があります。

橋迫 鈴(はしさこ りん)

画像11

アンジュルム8期メンバー。現在16歳。愛知県出身。ニックネームはりんちゃん。メンバーカラーはピュアレッド。

りんちゃんの魅力【孫力・無駄のないキレのあるダンス・おしゃれへの向上心・悪ガキ】孫力とは「まごりょく」と読み、りんちゃんを見るもの全てを祖父母に変えかねない力のことを言います。分かりやすく言うと何かしてあげたくなると言う意味です。主に加入時は国民の孫だの孫力だの言われてきましたが、急激なビジュアル変化と素の性格が見えてきました。実はりんちゃん3人きょうだいの長女で面倒見がいいのです。下の9期メンバーが加入したことで素の悪ガキっぷりが出てきたようです。有名なもので『しおんぬ唐揚げ取ってきて事件』がありますが、詳しくは割愛。まだまだ未知数な部分も多くあり、これからが楽しみです。 

これが…

画像13


こんな感じに…!!


画像13


為永 幸音(ためなが しおん)

画像14

アンジュルム9期メンバー。現在17歳。長野県出身。ニックネームはためちゃん、ため、しおんぬ。メンバーカラーはピンク。

しおんぬの魅力【ストイックな努力から生み出される力強いダンス・無限の表現力(演技力)】しおんぬは9期の中では唯一の研修生上がり。優しくて真面目な第二のかむちゃん的な存在かと思っていたのですが(もちろんそういう面もあります)アンジュルムに入るやいなや橋迫鈴先輩とつるんで段々とおかしなことに…。今では新メンバーで一番アンジュらしいと言われています。先日のソロフェスに於いては新人にも関わらずMIP(審査員とネット投票1位)を獲得し話題となりました。しおんぬの鬼気迫る表現力、納得の一位でした。

画像15

川名 凜(かわな りん)

画像16

アンジュルム9期メンバー。現在17歳。千葉県出身。ニックネームなりんちゃん、ケロンヌ。メンバーカラーグリーン。

ケロンヌの魅力【不思議なトーク力・歌やパフォーマンスへの理解力・カエル愛】ケロンヌはものすごく不思議な子で、ブログも掴みにくいしトークの時に理路整然と話したかと思いきやたまに言葉足らず。最初はハラハラしていましたが、同じく爬虫類大好きな橋迫鈴先輩のおかげで段々と仲良くなっている様子。ケロに限らず9期はコロナ禍でグループ活動が少ない中加入しているので先輩と馴染むのに時間がかかるのよね…。大のカエル好きで日々カエルトークをし爬虫類嫌いの竹内リーダーを悩ましている様子。それでもリーダーと仲良しのようで尊くて泣けてくるぜ…。アンジュルムにはとある歴史がありますので…。(別で書きます。)

松本 わかな(まつもと わかな)

画像17

アンジュルム9期メンバー。現在14歳。神奈川県出身。ニックネームわーちゃん。メンバーカラー白。

わかなちゃんの魅力【未完の大器な歌唱力・見た目は子供頭脳は大人】9期が加入したYouTube動画を見ていただければ分かるんですけど、この子の歌唱力には度肝抜かされました。そして、アンジュルムの代表曲『大器晩成』で、前はOG室田瑞希が歌っていたかなり難易度が高いとされる歌割りを見事に歌いこなすなど歌唱力については加入時から高い評価を受けています。そしてこの歌唱力恐らくもっと伸びます。怖いですね〜。楽しみです。わかなちゃんは思ってるよりめちゃくちゃ小さくて細い。なのに食べる量は恐らく現メンバーで1、2を争うらしい。どんなふうに成長するんだろう?頭脳はすっかり大人っぽいらしくメンバーには「中身はおばあちゃん」などと言われています。

画像18

わかなちゃんのオーディション時の髪型が好きなのでまたやってほしいな〜

画像19

 以上紹介でした。本当は好きな理由について述べたいのにかなり長くなってしまいました。だってみんな個性豊か魅力たっぷりだから語りたくて…。次回好きな語るかと思いきや次回はOG紹介編も書きたいと思います。OG語らなくてアンジュルムは語れない…!!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?