見出し画像

データの大事さ

当たり前です。
当たり前なんですが、データで伝える大事さを感じました。

みんな何となく知っている経験則を根拠として行動を起こしていきますが、やはりバイアスがかかったり、今の課題とかにフォーカスしがちです。

でも、データは動かぬ証拠であり、条件に沿った数字であればとても強いメッセージになります。

そう数字は1番強いメッセージ

声の大きいあの人たちを倒すすごくいい力になります。国の統計データとか高価されているものをきちんと使うのが私のようなヒラのヒラのヒラのような人間の強い味方だと最近切に感じます。


あとは歴史とか過去の出来事を知ることです。
若いうちは今のことしか知りませんが、今は過去の積み重ねです。

ぐう、と言わせるだけでなくて、みなさんががんばってこられたことももちろん知っています。と、その上で、今はこう、そして未来をこうしたいと伝えるときちんと伝わります。

相手へのリスペクトこそが声の大きいあの人を倒す土台ですよね!

人を動かす、素敵な人間になれるようセルフブラックがんばってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?