CARAT棒セルフ塗装レポ


注意:この投稿に詳しい塗装方法は載っていません。私が自宅でセルフ塗装をした時の自己満備忘録です❗(使用した塗料などは載ってます)
塗装方法が知りたい方は目次の【参考動画】を見てください。



突然ですがわたしは販売当初から今のCARAT棒が好きではなく(爆)
teaserの時点でアレ・・・❓とは思っていたのですが、オレたちのCARATとしての自我は何処へ・・・という感じで阿鼻叫喚だったのを覚えています(泣)

去年から主に海外CARATの間で塗装している方をちらほら見ていて、いつか自分もしたいなと思いながらも、そのまま2023年が過ぎました。
日本スタジアムのFC1次当落を迎え、有難いことに無事に1日分のチケットを確保出来たので、遅くなったけどオレのいつかは今だ❗と思ったのでやりました( ᴖ ·̫ ᴖ )
塗装したいけど業者さんにお願いしたり塗装スペースに行く時間もないな〜と悩んでいるオタクの少しのお役に立てれば……と思いレポを書き留めます!(ド素人なので参考になるか分かりません)

CARAT棒の塗装を考えている方はご存知かと思いますが、Twitter(X)(←囚われのオタク仕草)で検索すると、塗装をしてくださる業者さんやプロのアドバイスを受けながら自分で挑戦できる塗装スペースさんなどがあるそうです。
私も最初はそういった方々にお世話になろうかと思っていたのですが、都合がつかない事とひとりでやりたい気持ちが強かったので(←陰キャのため)今回はセルフで塗装することにしました。
やっていて強く思ったのですが、セルフ塗装に対して少しでも不安がある方や完璧に綺麗にしたい方はプロの方のお力を借りることがいちばんかと思います……あっ詰んだな〜と思うことたくさんあったので……ㅠ ̫ㅠ
もしひとりで挑戦して失敗してもver1,2を持って行けば良いや!という精神でひとりで塗装したので、失敗のリスクを背負ってやることを覚悟して(❔)やりましょう。


塗装初心者のド素人なりに調べた情報なので間違っていることもあるかと思いますが、情報は多い方が良いかと思うのでね……︎^_^
塗装について知識のある方が見たらコイツ何言ってんだよWとなるかもしれませんが(泣)発狂しながらもド素人なりに頑張ったので(泣)オタクの頑張りを見てください(泣)

励ましてくれるディノさんミンギュさん

使用した物

  1. アサヒペン クリエイティブカラー 『ミスティーピーチ』(ツイートで『ミスティーピンク』と記載しましたがこっちが正しいです)

  2. アサヒペン クリエイティブカラー 『ミスティーブルー』

  3. やすり(形状はどんなものでも大丈夫かと思います。私はネイル用の物を使用しました。)

  4. 除光液(アセトン入りの物)

  5. 大きめのダンボール(換気しながらダンボールの中で塗装しました。)




CARAT棒の素材について

まず、塗装を始める上でCARAT棒の材質についてです。ウィバースショップの商品詳細に記載があるのですが、主にABS樹脂とPC素材で作られているそうです。

主な商品素材 ABS PC

ABS樹脂→ペンライト部分
PC樹脂→透明のカバー

実際に塗装をするのはABS樹脂で作られているペンライトの方なので、まずは使用可能な塗料を探しました。今回私が使用した『アサヒペン クリエイティブカラー』の他にもABS素材に使用出来る塗料はたくさん販売されているかと思うので、どんな色にしたいかカラーチャートを見ながら選んでください!
私は無難にローセレにしましたが、推しが使ってるマイクやイヤモニを真似したり、例えばホシペンだったらトラ柄にしてみたりとか可愛いな〜と思います!


塗料を色々調べてるうちにABS素材に塗装は向いてないとか何とか色々出てきて思わずこれになった↓

混乱するエスクプスさん ミンギュさん

でも塗装してる人は世界中にたくさんいるし大丈夫なんじゃない❓塗料の商品詳細にもできるって書いてるし❓と混乱しながらも、まあ失敗しても良いよね精神で乗り切りました︎^_^
先述にある通り、今後使っていく中で剥げたりしたらその時考えるので大丈夫です.😁



参考動画

  1. https://youtu.be/OHYEWbyV7N0?si=Ae1fZ0XIdMomQAeK

  2. https://youtu.be/6AS6z752bV4?si=L_9lz1U_-KFYaGQ-

  3. https://youtu.be/zI_z1BTA_fs?si=Ez7eK6P-8RvVXf0o

やり方は上記の動画を主に、TikTokの投稿なども参考にさせていただきました。投稿されてる方々の工程は殆ど同じかと思います。
スプレーの塗布方法に関してはYouTubeなどでプラモデルの塗装をしている方なども参考にしたので検索して見てみてください。

塗装方法について言及することは特に無いのですが(……)参考にしたCARAT棒の動画を見ると、ペンライトのやすりがけの後に下地塗料やベースカラーを塗っている方もいらっしゃいました。おそらくそういうものを塗った方が耐久性や色味などに影響するかと思うのですが……私は塗布の際にカラーが分厚くなってしまいカバーに入らなくなることが怖かったので、何も塗らずそのままローセレ色にしました。(初心者だから薄く綺麗に塗るなんてそんな上手く出来るはずないよな〜と思ったので)
今後使用していく中で塗装が剥げてしまったりするかもしれないですが、その時が来たらまた考えます(泣)



試行錯誤しながら出来上がった物

塗装中に色んな事件が起こったのですが(この後記載します)、完成したものをまずは見てください〜❣️❣️

平成女児なので七海るちあのキーホルダー付き
ローセレに感動するジョンハンさん

実物を見ると所々ヨレていたりグラデーションが甘かったりするのですが、元々の色から比べたら大変身を遂げて可愛くなったので無問題です(泣)ローセレ最高(泣)
いや〜本当に・・・ver1とver2と並べても浮かないくらい可愛くなりました・・・‪︎^_^(会社への圧です)
上のドーム部分はver2の物と交換して付けているのですが、ver3のドーム部分を付けられたver2からキラキラ可愛いCARAT棒の自我が無くなったようで哀愁が漂っているのが少し気の毒です。ごめんね、でもこれからはまた昔みたいに君と一緒にコンサートに行けるからね・・・❗(半分のみ)



塗装中に起こった事件

〜主に萎えた事件3選〜

①透明のカバーに傷を付ける
塗装する前は透明カバー全体にシールのストーンを貼っていて、それを剥がして綺麗にするところから今回の塗装が始まったのですが、下調べもしないまま筒部分に付いたシールのベタベタを除光液で拭いてしまい・・・
詳しい方だと常識レベルのことかもしれませんが(泣)PC樹脂は除光液に含まれるアセトンという成分と相性が超悪いらしく、小さく細かい傷を大量に付けてしまいました。

呆れるスングァンさん

少ない知恵を絞り出して、これ研磨剤で磨けばいいのでは❔と思い購入したのですが、方法が悪いのかあまり綺麗に出来ず今もそのままです(泣)ただ、ローセレにしたCARAT棒に付けるとそこまで目立たなかったのでまあ良いか♪と思っています。
やらかした時は正直塗装を辞めよう❣️詰んだもう駄目だ❣️と泣きましたが(照れ)

②シール剥がしで透明のカバーを曇らせる
①で筒部分をおしまいにしてしまった為、下のキャップ部分はしっかりシール剥がしを使って剥がさなきゃ!!!!!と決心し、100円ショップに走ったのですが・・・買ったシール剥がしとPC樹脂の相性が有り得ないほど悪かったみたいで、誇張なしのチンチャ松で真っ白に曇りました(号泣き)
ショックすぎて写真も無いです、これ解決方法知っている方いたら教えて欲しいです(今からでも入れる保険ってありますか❓)
悲劇を繰り返さないために買いに行ったのに(泣)と、今でもメソメソになってます߹ 𖥦 ߹
 ただ付けなくても上の筒部分が落ちてきたりはしてないのでとりあえず大丈夫かな?とは思います!今後どうなるかはわかりません、コンサート中ブン回してたら飛んでいくかもしれないけどその時は周りのオタクにちゃんと謝ります・・・


③乾いてないのに触ってしまう
←バカなの❓
いつも朝早くから無意味に会場に行ったり、会場時間になったらすぐに入って席で待ってたり、と普段からせっかちが染み出ているオタクなので当たり前に乾燥時間を守れる訳もなく・・・❗
もう乾いたよね〜と思って触ったら案の定乾いていなくて指紋をつけたりヨレてしまったり……などをチンチャ松で3回以上はやりました。
最初の1回目は本当に焦ってガチ半泣きで、とりあえず拭かなきゃと思い近くにあった除光液(透明カバーを傷付けてしまった物)で拭いてしまい……拭きながら『エッこれ大丈夫なの〜❔❕』と半泣きに半泣きを重ねてしまったのですが、なんと、塗料がするする溶けて始め・・・!

驚くミンハオさん

ハ〜ン これが''''''''''伏線回収'''''''''''って、ワケ。
↑ほま、これになった。ガチ。

感動の渦に包まれるジョシュアさん

あとから調べたところ、使用した塗料を落とすにはアセトンや灯油(灯油?!)で落ちるらしいです。(詳しくないです すみません)
ただ除光液にも種類があり、アセトンが含まれている物とそうでない物があるので、塗装する際にはアセトンが含まれているものを購入するべきと思います。
100円ショップなどにある除光液でも、ジェルネイル用の物であればアセトンが含まれているのでそちらを選んでください。(書いてて思ったんだけどこれって有機溶媒で落ちるってことですよね?)

塗装を通して学んだ(?)こと

noteに書ききれないくらい他にも色々事件はあったのですが(……)ま〜結果的にローセレで可愛くなったし良いか❗とルンルンしています.😁
カスタム無しのver3のデザインが本当に好みでは無く、コンサートのときにいつもは撮っていたCARAT棒の写真を撮らなくなってしまったことが悲しかったので、色々大変だったけど塗装して良かったー!と心から思ってます‪︎^_^  
それと同時に、塗装なしのノーマルCARAT棒に帽子風のカバーを付けたりドームの中にデコリングを入れたりして可愛く綺麗にしているオタク達スゲ〜・・・とセンスに感服しています。(わたしは塗装に頼るしか思いつかなかったので)

ローセレに生まれ変わり可愛くなったCARAT棒と一緒にスタジアムに行けるのがほんと〜うにたのしみです❣️ㅠ ̫ㅠ やっぱりSEVENTEENと言えばローセレだよね(←圧です)
最後まで読んでくれてありがとうございます!ちゃんとまとめられてるか分かりませんが、セルフ塗装に挑戦するオタクの少しのお役に立てれば嬉しいなと思います(泣)


(ま、でもいつか出るであろうver4はさ……こういう塗装が必要ないくらい可愛い色だと嬉しいよね……よろしくお願いします……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?