見出し画像

にぎつさん改変録 ゴシック編

こんにちは。
にぎつさんこと、にぎつさんです。

VRChatでのアバター改変、皆さん何かしらのテーマがあると思います。
和風、サイバー、かわいく、かっこよく、おしゃれに以下略

なんとなく思い付きで自分のアバターのテーマや完成に至るまでの記録を残そうと思ったので残します。
話のタネにできそうなんだからこんなところに書かずにぶいちゃでの会話に使いなよとお思いの貴方、それ以上言わないで

今回は私がメインで使用しているゴシック風な眼帯モノクルのメディス子さんのお話。

1.着想と初期バージョン

遡ること一年と五か月、2020年の四月のことです。

ぶいちゃを始めて六か月ほどのにぎつさんは最初期に見せて貰い心奪われたメディカルセンタースタッフさんことメディス子さんを購入し色々改変し充実したオタクライフを満喫していた頃でした。

この時に大正浪漫風なメディス子さんができたり眼帯が無い方のゴシックス子さんも作ったのですがそれはまた別のお話。

このうちの眼帯が無い方のゴシックス子さん、これを作った後に自分が好きなテーマや色合いを再発見し黒紫色でゴシック調なメディス子さんを作りたいと思うようになりました。

と、思い立ったはいいもののメディス子さんには素体がありません。
なので幽狐さんのお体を拝借するとし、Blenderなんて高尚なモノは扱えないのでUnityで独学で無理矢理くっつけてしまいました。

これで幽狐さん対応の衣装が着せられるようになったので衣装探しです。

コレ!というアイデアが無かったので衣装をバーッと見てコレ!とハマる衣装を探したのですが見つからず、断念。

おしまい


ではなくしばらく期間を置いて、新しい衣装を待つことにしました。

待ってたらコレだ!って衣装が出ました。
お洋服(https://booth.pm/ja/items/1954422)です

コレの色を変えてゴシックな帽子を付けてモノクルつけて........
と色々考えながら購入、実装。この間わずか三時間。たぶん

こうして完成したのが最初の私です。

画像1

ブーツも履かせてジト目にして.....
尻尾の穴は宝石で隠して......
ピアスも付けて.....

そんな感じのが初期バージョンです。

勘の良い方はお気づきであろう、細かい所が結構違います。
目のエミッションがちょっと違っていたりマントみたいなの羽織ってなかったり....
この辺りは次項で解説します

2.アップデート

はい、次項です。

実はこの初期バージョンでいた期間はかなり短いです。
一週間ほどしかありませんでした。

ある日ふと、京狐さんのアウターを合わせたら良い感じになるのでは....!?と思い立ち袖の部分だけを消して着せてみました。

画像2

ピッタリでした。現場からは以上です

カンペキのペキでは?となり今でもそれは変わらないので細かい所以外は今でもこのままです。

これ以降のアップデートは何処が変わったのか、恐らく目ざとい方でもなかなか気づかないであろう部分がいくつか変わっています。

まず指輪、指輪です。
右手中指にアメジストの指輪が増えています。
付ける位置の意味を調べていたらなんとなくそれっぽかったのでそこに付けました。

もう一つ、ネイルです。

画像3

めちゃくちゃ気に入った改変、どうせなら七年ほど前からずっと好きな作家さんに描いてもらおう!となってskebで描いて頂いた際にネイルが付いていたのを見てヨ...となったので実装しました。

このネイル実装前にAvatar3.0が登場し3.0への移行をツールに頼って無理矢理終わらせたのですが後に悲劇が待っていることはこの時知りませんでした。

3.0への移行がとりあえずツール頼りで終わり、VirtualLens2のようなカメラギミックを仕込んだりしているうちに眼帯を外せるようにしたいな~と思うようになりました。

というのも、元々右目は無い設定だったのですがメディス子さんって目のテクスチャ左と右で分かれてないよな~と思っていたら普通に分かれていたので実現できる事が判明したのです。

とりあえず右目をなくして、白目の部分を真っ黒にして眼窩にして、あとは眼帯を出したり消したりするだけだ!となったところで前述の悲劇がにぎつさんを襲います。

アニメーションコントローラー、超ぐちゃぐちゃ

ツールで無理矢理移行してしまったが故、ド素人には何も理解できないくらいの複雑さだったのです。

ここからUnityを完璧に理解してどうにかするという作戦もありますがな完作不目つぶ(なるほど完璧な作戦っスねーっ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~の略)なので却下です。

なので素晴らしき先駆者様の移行ガイドを参考にイチから作り直して300歩くらい遅れてしっかり3.0移行を済ませつつ眼帯の切り替えができるようになりました。

画像4

パーペキのペキペキですよ
カンカンのペキ

3.大体そんな感じ

そんなこんなで現在の完成系となりました

と、思いきや実はもう一つだけ変わった点があります。

目の色が少しだけ濃くなりました。
モノクルのレンズ越しだとすこーしだけ色が薄くなってしまうのが気になっていたのでちょっと濃くして目立つようにしました。


こんな感じで自分のアバターのアップデート履歴的な、
解説的な日記を時折書いてみようと思ったにぎつさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?