見出し画像

にぎつさん改変録 特集編

こんにちは。
改変は自分のためのモノが信条、にぎつさんです。

VRChatでのアバター改変、皆さん何かしらのテーマがあると思います。
ミリタリー、スチームパンク、でっかく、ちっちゃく以下略

なんとなく自分のアバターのテーマや完成に至るまでの記録を残そうと思ったので残します。

今回は一つ一つの記事にするにはちょっと短すぎる子達の総集編です。

1.Littleス子さん

画像1

音ゲやっている方ならばわかるかもしれない、IIDXのLittle Star(初出はExpress Emotion)の再現改変です。

なんとなくメディス子さんの衣装、スカート短くしたら大分近くないか?と思い立って作ったら思っての他完成度が高くなったヤツです。

画像2

ちなみにぬいぐるみバージョンも作りました

2.Re:GENERATIONス子さん

タイトルにス子付ければ何でもいいと思ってるだろうとお思いでしょう。
大正解です。

画像3

こちらもIIDXより、Re:GENERATIONの再現改変です。

と言ってもただの巫女服で桜が舞ってるだけなのでパッとみてこれとわかるモノでもないので出番は少なかったりします。

でも両手広げてくるくる回っているとそれっぽいというお話があります。

3.神ス子さん

画像6

こちらも本来音ゲの再現になるはずだったのですがスカートの合わせがなかなかうまくいかず、ヤケクソになってスカートのボーンを引っ張ったらいい感じになったのでそのまま輪を付け足したりして神に至ってしまったメディス子さんです。

ちなみに何の再現をしようとしていたかというとDJMAXのBlythEに出てくるオレンジのワンピースの子です。
名曲なので聞いてね

4.水着メディス子さん

画像4

実はメディス子さんの体に幽狐さんの素体をくっつけようと思い立ったきっかけはこの改変だったりします。

制作者様のアルマジロン先生の2019年のエイプリルフールのイラストの水着メディス子さんを再現したくて。


この時点でお気づきになった方はいないと思うのですが
実はこの水着メディス子さん、以前私が主催を担当したメディス子さん集会2021 SUMMERの水着メディス子さんと異なるのです。

画像5

こちらが最新版です。

幽狐さんの水着は二つ販売されており、2020版の方はデザインが前述のエイプリルフールイラストとほぼ同じなのです。

5.サイバーメディス子さんと白ス子さん

画像7

めちゃデカい羽が付いているサイバーな感じのメディス子さんです。

にぎつさんはboothにあるメディス子さん向けの商品は全て把握しているつもりなのですが(そもそも数が少ないのは禁句)その内にメディス子さん向けの機械化パーツがあったので黒く、メカクレでサイバーな感じに仕上げてみた改変です。
ちなみに初期は左目の眼帯はありませんでした。

画像8

そしてこの白ス子さん。
何故こんなに名前が適当なのかと言いますとさっきのサイバーメディス子さんと対照的な改変をしたくて色々な要素を反転させただけの存在だからです。

前髪ではなく後ろ髪が長かったり頭に付いている花も対照的だったり羽が機械的ではなく丸く何かの神のようだったりととことん対象的になっています。

ちなみにメディス子さんの後ろ髪を伸ばしてロングス子さんにするとめちゃくちゃかわいいという情報があります。

6.休日のメディス子さん

画像9

これは水着ス子さんの次に、つまり二番目に生まれた改変です。

休日のメディス子さんをイメージして改変した....とは言っても色も変えずに服を着せて髪を変えただけなので改変と呼べるほどのモノではありません。
頭にチョコンとついている王冠が自作なくらいです(DJMAX RESPECTモチーフ)

実はこの子だけちょっとだけ頭が大きかったりします。
頭の挿げ替えを行った際に頭の大きさを丁度良く調整するのがとても難しく、苦戦していた時期だったもので。

7.ピンク色のメディス子さん

画像10

名前の通りピンク色がテーマのメディス子さんです。

にぎつさんは見ての通り、ゴシックな感じの改変や黒髪の改編が多いのでたまにはやったことない色に挑戦しようと思って作られたほぼ色だけの改変です。

「毒々しいくらいのピンク」をテーマに、毒々しくしてみたヤツです。

8.黒いメディス子さんと白いメディス子さん

画像11

シンプルイズベストを体現したような、デフォルト素体の改変だと一番気に入っているメディス子さんです。

実は微妙に立ち姿が普通のメディス子さんと異なるのですがこれは何処かで間違えて幽狐さんのアニメーションファイルで作ってしまっていて立ち姿も手の形も幽狐さんになってしまっているためです。

白黒で、ゴシックで、目つきが悪くて、ロングスカートで、とシンプルに好きな要素をデフォルトのメディス子さんで体現した改変です。

ほぼデフォルトなので容量も小さく、色々ギミックやらを仕込む用のアバターにもなっています(頭の上に小さいメディス子さんが乗ってたりとか)

画像12

こちらもぬいぐるみバージョンがあります

画像13

こちらも対照的に作られた白いメディス子さんです。
見ての通り、メイドをイメージしています。

メディス子さんのデフォルト衣装、メイドとナースを足して2で割ったようなデザインなのでとっても良いんですよね

9.スーツメディス子さんとドレス子さんと幼ス子さん

画像14

こちらも前述の休日のメディス子さんと同じころに作られた改変です。
やっぱりちょっと頭が大きかったりします。

右目にロックオンみたいなのが仕込まれてたり銃を取り出せたりと当時にしては結構頑張ってギミックが仕込まれています。

ドレス子さんと幼ス子さんは正直、クオリティがあまりにもなレベルなのでスクリーンショットはありません。
ひとり集合写真にはいるので是非探してみてください。

幼ス子さんは特に、調整が難しすぎてほぼほぼ未完成なままなのでひとり集合写真以外に表に出したことがなかったりします。

10.キョンシス子さん

画像15

ちゃんとお札が貼られてるバージョンもありますよ。

なんとなく思い付きで作ったキョンシス子さんです。
意外と完成度が高いので密かに気に入っていたりします。

でも使いどころがなかなか思いつかないのが玉に瑕

11.アイドルス子さん

画像16

自分の改変したメディス子さんお気に入り五本指に間違いなく入るアイドルス子さん。

明るい色でなく、あえていつもの黒と紫で作ってみたら思っての他ハマったのでとても気に入っています。

ちなみに頭のリボンは元々メディス子さんについているリボンです。

12. 405nmス子さん

画像17

こちらはアイドルス子さんの亜種、IIDXより405nm(Ryu☆mix)の再現改変です。

言うほど似てはないですけど言われたらなんとなくわかる程度の絶妙なラインの再現です。

13.学生ス子さん

画像19

画像19

実は二通りあります。

3.0移行ができていないため立ち姿が気になりすぎるのですが仕方ないということで。

眼帯モノクルの方を作った時、私が見たいのはこれだった!って叫んだ覚えがあります。
こういう感じの制服を着たメディス子さんが見たかったんだ...........!

14.メキシ子さん

画像20

にぎつさんが改変した中で二番目に拡散されてしまったメキシ子さん(一番は黒いメディス子さん)

この時に準備していたメディス子さん集会の告知よりも伸びてしまったので複雑な気持ちでした。

それは置いておくとして、ある日ふとひらめいてメキシ子さんを作ろう!となったのですがメキシコっぽい改変に必要な物は何か、あのデカい帽子とマラカスと....

しかし衣装はどうする?となった時に必ずしも忠実である必要はなくそれだとわかるように、嚙み砕いて表現することが大事であると考えメキシコっぽい色合いを勘で作り出しました。結構それっぽい

しかしまさかの先駆者様がいらっしゃったことが判明したりもしました

おふざけの一発ネタに見せつつも黒髪ロングに綺麗なエメラルドグリーンの目と一発ネタに留まらせないちょっとしたこだわりも存在します。

15.八尺ス子さま

画像21

ぽぽぽ

見ての通り、流行りに乗っかろうと生み出された八尺もあるメディス子さんです。

ワンピースに見えるように色を調整して八尺様が被ってそうな帽子を被ってでっかくなって完成!
割とお手軽改変です。

おまけ メディス子さん人形とひとり集合写真

画像22

某ワールドに存在するメディス子さん人形がどうしても欲しい!
となったので無理矢理作ってしまった人形です。かわいい

画像23

そしてこれはサムネイルでもある無理矢理合成で作られたひとり集合写真です。
メキシ子さんより前に改変されたメディス子さん達の集合写真です。

そこまでクオリティは高くありませんが一人ひとりそれっぽいポーズを考えて撮っていたりします。


めちゃくちゃ長くなりましたがこれにて特集編は終わりとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?