VRChatで初めて集会の主催をしたお話

VRChatでは日々、有志によるイベントが開かれています。
朗読、DJイベント、趣味アバター好きなモノを語りに集まったり......

そんなイベントの内、特定のアバターが好きな人達や特定の改変テーマで集まる「集会」の主催をしたお話です。
イベントの開催情報は結構インターネッツに転がっているのですが「集会の開き方」なんてピンポイントな情報はあんまり転がっていないので。
ただ、今回は「引継いだ場合」かつ「スタッフはおらず主催のみ」なので参考程度にどうぞ。

1.開催前に何したの?

経緯も含めてざっくりとまとめると

・前回の主催が諸事情で開催できなくなったので許可を貰い私が引き継ぐ
・告知画像を作る、イベントカレンダーに登録する
・参加者に会いに行ってみる

この3つです。
見返すと内容が無さ過ぎて書くのをやめようと思いましたが書こうと思います。

まず一つ目は書いてある通りです。
ついったを眺めていたら楽しみにしていたメディス子さん集会(アルマジロン先生製作のメディカルセンタースタッフさんというアバターの集会)が諸事情によって開催できないとの告知があったので悲しみに暮れていた所、よくよく読むと許諾を得れば「メディス子さん集会」を開催しても良いとのことだったのでイベントを主催したこともないのに気付いたらDMを送っていました。

そして許可を貰い、色々お聞きしながら開催することとなりました。
今回は定期的に行われていた集会を引き継ぐ形なのでアバターやワールドの製作者様への許可はどうするか、普段はどうしているかお聞きしたところ非公式のファンイベントと明記しているので特段許可は取っていないとの事でした。
そのため、何度か開催されている集会を引き継いでいてかつアバター作者様が参加したことがあるということと「イベントとは言うもののフレオンなのでフレンド同士で集まるのとそんなに違いはないだろう」という私の判断でどちらにも許可は頂いていません。怒られたら腹を切る準備はしています

アバターやワールド製作者様から許可を頂くかどうかはそれぞれによって異なると思うので不安であれば取っておくのが無難かもしれません。もっと言うと作ってしまえば絶対安全。

さて二つ目、イベントを主催するのなら告知しなきゃいけません。
イベントを構成する三大要素の一つ、参加者が必要です。残りの二つは何だろう
まず私が主催になると決まった瞬間にとりあえずツイートしました。
次に開催日を決めるアンケートをとって開催日を決めます。
そしてちゃんとした告知画像も作ります。
良い感じのスクリーンショットを探し出してさて編集だ!となったところで私は主催どころかそういった画像制作もしたことがないので前回の主催に助けを求めます。
どんなソフトを使っているのか聞いたところPhotoshopを使っているとのこと。
貧乏人かつクリエイターでもない私にそんなものはありません。
手元にはテクスチャの改変に使っているGIMPくんしかありません。
GIMPくんがありました

フリーのフォントを探してきて、力業で完成したのがこちらです

前回の告知画像を参考にそれっぽく作りました。
GIMPくんにはこういうソフトにあるアレ(位置を良い感じにしてくれるヤツ)が無かったのでよく見ると参加方法の欄が左に2ドットくらズレてます。バレないバレない

告知画像が一枚である決まりはないし作ってて楽しくなっちゃったのでこの後カウントダウン画像も10枚くらい作りました。これは別にやらなくていいと思います。

こんなやつ

それと日程が決まってすぐにイベントカレンダーに登録しました。
これをやっておけばTwitterで繋がりがない方にも届きやすくなると思います。比較的。

そして三つ目、参加者に会いに行くです。
今回のイベントはFriend Onlyインスタンスでの開催なので私にフレンドを送る必要がありました。
となると沢山のメディス子さんからフレンド申請が来るので会いに行けr
ではなく、主催のおしごととして、見定めというと言い方が悪いですが本当に集会への参加の意思があるか(前回の主催が開催できない理由もあって)全員ではありませんが会いに行ったりTwitterを確認したりしました。本当ですよ。あわよくばメディス子さんを見たいとかそういうわけでは

開催前にしたことはこのくらいです。

2.主催ってイベント中何するの?

ここは恐らく集会の目的などによって多少変わるかもしれませんが私は

・会場のインスタンスを開く
・開始までの間入り口で挨拶と誘導
・普通に楽しむ
・集合写真の呼びかけ
・二次会

これだけです。準備と比べるととっても簡単
というより告知画像を作りすぎなんですよ

一つ目と二つ目はほぼ同義ですね
開始の21時の30分前に会場を開いて待機、その間に来た方と軽く挨拶したりしてました。
先に向かって自由に遊んでいていいよという感じにしようとしましたが

画像1

皆さん優しいので夏休みプールの開場待ちみたいになっていました

三つ目、普通に楽しむ。これ重要です。
主催とは言えど何処かの企業に依頼されているわけでもなし。
楽しんでしまいましょう。

一応普通に楽しみつつ極力一人の人が生まれないように話しかけたりヤバげな人が居ないかの確認はしましょうね。そのための主催、スタッフでもあるので
内輪感が出てしまうとあぶれた方はあんまりいい思いをしないと思う....ので

四つ目はそのまんまです。集合写真撮るよ~って告知してあげましょう。
先にどこで撮るかは決めておくと良いです。
私は忘れてて数秒悩みました

画像2

これはアドバイスなんですがめちゃ連写しておくといいです。
意外と皆いい感じになっている瞬間は少ないので。

ポーズやめるタイミングや負荷対策のために撮り終わったらカメラ消してね~って言うといいです。

集合写真が終わった後閉会まで一時間くらい時間はありましたが割りと人は減るので集合写真は終了30分前、もしくは集合写真を撮り終わったら自由解散くらいでもいいかもしれません。
正直、集会において終了時間はあってないようなものなのであくまで「主催としてのお仕事の終了時間」と割り切ってもいいかもしれません。

最後は完全に私の独断ですが二次会をしました。
丁度Vket6開催日と被ったので
良い感じに人が減ってきた辺りで少しだけ予定を切り上げて体力日程余裕のある方を集めてVket6を回っていました(集合写真時点で19人、二次会参加者は7人)
やってもやらなくてもいいと思います。

3.終わった後何したの?

特に何も.......というと怒られるのでちゃんと書きます。

・ハッシュタグでサーチ
・このnoteの執筆

だけです。

終わってしまえば主催の仕事という仕事はおしまいなのでTwitterにスクショ上げたり集会のハッシュタグでサーチして余韻を楽しみましょう。

ハッシュタグについて話し忘れていたので今から話しますが集会を開催するならばTwitterのハッシュタグ機能を利用しておくと便利です。

今回は引き継いで開催なのでハッシュタグは既にあるモノを使っていますがこれがあるとスクショのサーチもしやすいし参加者も情報を追いやすいのでメリットまみれです。ハッシュタグ、使おう


二つ目は今あなたが読んでいるこれのことです。

4.お礼

メディス子さん集会2021 SUMMERに参加してくださった皆様、様々なサポートをしてくださった例年の主催の手倉テイム様、メディス子さんを産み出してくれたアルマジロン様に最大限の感謝を。
それと本編3時間30分、二次会2時間という狂ったスケジュールについてきてくださった方々にも。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?