見出し画像

異所性蒙古斑の話

息子にはおしり以外の場所にも生まれつき蒙古斑がある。

両手の甲(薄め)と両くるぶし(結構しっかりめ)だ。
ここでまたまた無知な私、

出産時の圧で青タンみたいになってるんかな〜。

そのうち消えると思っていた。
しかし1ヶ月経ち、2ヶ月経が経っても薄くなる気配は全くない。
ここでようやく、これは痣なのか?と気がついた。

調べてみると異所性蒙古斑と呼ばれるもののようだ。
おしり以外に出来る蒙古斑で、完全に消えないこともあるらしい。

これを知った私の感想

え、なんてチャーミングなの✨

将来息子はこの蒙古斑を見てどんな気持ちになるのだろうか。
気にして消したくなるのか、全く気にならないのか。。
母の私としてはお気に入りと言う表現は少し変だが、
この蒙古斑は息子のチャーミングポイントとして受け入れてくれたらなと思う。

さ、息子がねんねから目覚めた!!
お散歩に行こう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?