暇なのでマッチングアプリに登録してみた

初めまして、女子大生をしておりますにんじんと申します。

コロナ禍ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

このnoteでは、マッチングアプリ初心者が彼氏を作るまでをしたためたいと考えております。

さて、私の通う大学も例に漏れずオンライン授業となりまして、外出できずに暇を持て余し、干からびる日々。

お恥ずかしながら、多趣味でして料理やゲーム、読書、楽器、手芸など様々なことをして日々過ごしております。

そんな一人遊びにも慣れてきた頃、ふと

「人と話してえ・・・」

と思ったわけでございます。

そこで、私の友人に「スワイプマスター」という名を持つ女性がおります。

「スワイプマスター」とは私がつけたあだ名であり、俗に言う「スワイプ活動」:マッチングアプリ内で男性を「いいね・LIKE」と「ごめんなさい・NOPE」を振り分けること、それを音のような速さで行うという特技を持っている、そんな感じの意味です。

そんな友人が身近おり、今からちょうど二ヶ月程前に彼氏と別れた私は「やるしかねえ」と発起‥

とまあ、前置きはその辺にして、中身について話します。


3月18日木曜日・・

スワイプマスターと同じ男性も女性も基本無料で使用できるアプリをインストールしました。

偏見盛りだくさんだった私は、ここにいる人は「やり目的」、もしくは「誰にも選ばれなかった人」しかおらず、中でも課金しなければならないアプリだとよりいっそう拗らせた人しかいないのでは・・とビビり、こちらの男女両者とも無課金でも話すことができるアプリを選びました。

結果からいうと、2秒でアンインストールしました。

厳密には盛ったのですが、アカウントを登録し、顔写真を選択しアップロードすると周りに公開されるようになるようで、夜だったこともあってか瞬く間に50プレビューを超えました。

ネット界隈に住み着いた陰キャである私は、こういった顔を見られる行為に慣れておらず、ビビりにビビり、田舎に住む私は近所の人にばれる恐怖感を抱き、一瞬でアカウントを削除し、アンインストールしました。



時は過ぎて5月1日金曜日・・再び

懲りずに別のアプリをインストールしました。

今度は激盛れの写真をセット、気合い充分です。

聞いた話によると、このアプリは女性は無料であるのに対して男性は課金が必須なアプリ、つまり、双方が「いいね・LIKE」をしたとしてもメッセージを送ることができないもののようでした。

そんな中偏見盛りだくさんのはずだった私は、「話すために5000円ほど課金しないといけないらしいけど10連ガチャ二回分より安いじゃん!意外と普通では?」と手のひらをくるり。

顔を見られる恐怖は何処へやら、近所の人にばれないとわかった途端なぜかそのアプリ内では無敵であるかのような気持ちになりそのまま続けることとなりました。

こちらも先述のアプリと同様、スワイプ活動の後マッチした相手と話す事ができるもので、コロナ禍ゆえか、オンラインデートなるものを推していました。

本来の使い方と一致しているかはわかりませんが、

「いいね・LIKE」してくださる人をスワイプする→そこでマッチした人とお話しする

という流れで始めてみました。

なんとびっくり、イケメン多いんですね・・弟に嬉々として報告すると「サクラじゃね」と一言。確かに、そうかもしれません。名探偵として見破っていきたいところです。

マッチはするものの、なんとメッセージを送ったら良いかわからずスワイプマスターに相談すると、「初めましてって送ろう」と助言をいただきました。そうか、普通に話せばいいのかと今更ながら納得です。

ほどほどにメッセージを返しつつ、ここで、オンラインデートと呼ばれる、女性が電話やビデオなどどうですかと募集をかけ、そこに男性が申し込むというものに投稿してみました。


するとどうでしょう・・・

「ここにいる人の中で一番タイプです」「震えました」など(コピペのような胡散臭く安っぽい)褒め言葉がずらり。

チョロい私は、「彼氏がいなくても自己肯定感が高められていいなあ」と、それに満足し誰とも電話をしませんでしたとさ。


こんな感じで自分のペースでのんびり更新をしながら、スワイプ活動に勤しみ、電話やチャットで仲を深め、コロナが明けた頃にはデートを重ね、最終的には「彼氏をつくること」を目標にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。        


にんじん。