スカイツリーとブルガリアの高さ関係
昨日の午後、もいつもの如く浜町公園から隅田川沿いに出て、対岸のブルガリアの看板とスカイツリーを眺めて時間をつぶした。空は雲に覆われてスカイツリーはやや霞んで、それなりに遠方に見える。
暫くすると、右手から船側に提灯らしきものをぶら下げた屋形舟がやって来る、お客さんはいないようだから、回送しているのだろう。続いて左手から白い客船が来たが、いつもの流線形の船ではなく、ややずんぐりした普通の船で、初めて見るタイプ、こちらはそれなりにお客さんが乗っている。
ところで、いつものことだが、スカイツリーのてっぺんと、ブルガリアの看板のてっぺんが丁度同じ高さに見える。スカイツリーの高さはご存知ムサシ、つまり634メートル、ブルガリアの方はせいぜい、4~50メートル、何故同じ高さに見えるのか、暇に任せて確認してみた。
グールマップでこちらの現在地からブルガリア、スカイツリーまでの距離を調べると、ブルガリアまで210メートルに対し、スカイツリーまで3.1キロと判明、スカイツリーの方が15倍ほど遠方にある。現在地からスカイツリーを見上げる視線の途中にブルガリアがあり、その高さも15分の1になるはずだから、ブルガリアの高さは43メートル程度のはずだ。マンションは当方の現在地からの高さが10階くらいだから3,40メートル、屋上のブルガリアの看板の高さは10メートルくらいだから、当たり前だが、高さ関係はぴったり合う、納得した!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?