見出し画像

意味を崩壊させてみた

世に転がっている文章を引用して、それをあえて最大限曲解して、再解釈することで原文から掛け離れつつ面白い新たな文章を生成する遊びを思いついたのでやってみました。

無意味な自作自演みたいな内容ですが、暇潰しにでもなれば幸いです。

個人的には、雑な自動翻訳で滅茶苦茶になった文の面白さと似たものがあるような気がしています。

やる目的
◆面白そうだから発表したかった。
◆言語の多義性を示したかった。


1.タバコの注意書き

画像1

【原文】
たばこの煙は、あなただ
けでなく、周りの人が肺
がん、心筋梗塞など虚
血性心疾患、脳卒中に
なる危険性も高めます。

【曲解】
たばこの煙=あなた
「毛ではない」&「周りの人=肺」
がん&心筋梗塞=虚
血性の心の疾患→脳卒中に
成る危険性UP

【翻訳】
たばこの煙はあなたです。
毛ではありません。
そして周りの人は肺です。
癌と心筋梗塞は虚無です。
血の精神疾患は脳卒中へ移行します。
成立する危険性は上昇します。

感想
タバコを吸っている人が煙になってしまった。「喫煙者=煙」で「周囲の人=肺」ということらしい。なるほど、ふんわりとした納得感がある。

煙であって毛ではないと念を押されているけど、そんなに間違え易いようには思えない。

癌と心筋梗塞は虚無というのは致死率が高いということだろうか。「血の精神疾患」とかいう禍々しいものは脳卒中に変化するらしい。脳卒中もたぶん虚無なんだろう。

何かが成立してはまずいということは何となく伝わってきたので、とにかく成立しないようにしよう。毛ではないことに気を付けよう(?)


2.HIKAKINさんの挨拶

画像2

【原文】
ブンブンハローYouTube!
どうもHIKAKINです!

【曲解】
ブンブン=ローYouTube
どうにもHIKAKINである

【翻訳】
文章は低いYouTubeです。
どうにもHIKAKINのようです。

感想
文章はYouTubeの低いバージョン?たしかに、文章よりも動画の方が何となく高次元っぽい気もする。
あるいは、YouTubeでは文章の重要度が低いという意味かもしれない。

”何が”なのかは分からないけど、HIKAKINさんである可能性が疑われている。有名人はいつも真っ先に槍玉に挙げられて大変である。

いや、HIKAKINさんご本人による挨拶ということを忘れていた。

ということは、HIKAKINさんはご自分の文章を謙遜されているのかもしれない。そして、ご自分が”HIKAKIN”なのかどうかも安易に断言されない低姿勢だ。
全ては視聴者に任せるということだろうか。流石と思った。

こんな感じで意味をぐちゃぐちゃにしていきます。
次は原文が長いので途中の曲解は省略します。


3.某モバイルのCM

画像3

【原文】
●●モバイル!
日本のスマホ代は高過ぎる!事実82.9%もの人が下げて欲しいと思ってる!
そこで●●モバイルUN-LIMIT 2.0なら月2980円!安っ!
しかも全国どこでもデータと通話使い放題!
なんと最初の1年間は無料!太っ腹~!
どうせ複雑な条件あるんでしょって思うよね!?無いの!
なのにいつやめても解約料なし!スゴッ!
もちろんあのポイントも貯まる!
今日からあなたも!●●モバイル!

【翻訳】
楽な天国にも馬が居ます。
日本の事実82:9%の物と人が下げることによって求めている場所で楽です。天も売るアンリを二度見してください。0だとすれば1ヶ月に298回の0円安です。
鹿も全て「国はどこですか」。しかし「データ」と「通話が使い放題です」と「最初の1年間」は無料の太い腹部です。
どちらにしても複雑な筋道は案件があるので背負って考える米はありません。そうです。ニート達や右手も解約します。
金銭的に死んだ後でも都内のchironanopoも溜まる現在は、「太陽あるいは太陽神のような他のもの」も「極楽浄土」も流れに従います。

感想
天国とか神とか、宗教チックな雰囲気になった。

馬と鹿が登場してきた。意味ありげだ。馬は天国にいて、鹿は天国を探しているようだ。

お金や食料(米)に困っているような感じもある。色々な難題がある感じだ。
特にアンリさん(誰?)は相当困窮しているようで、注目を促された。

色々大変そうだけど、とにかく流れが重要っぽいから、落ち着いて流れが好転するのを待とう。

「苦しみは去るのを待つべし」という教訓を、このCMは教えてくれていたのかもしれない。

おわり。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?