太田光生誕祭

 R-1で一回戦敗退を繰り返していた伝説のアマチュア:マッチ一本火事の元が丁度20年前の『笑っていいとも』に最初で最後の出演を果たしたから5月13日は人間やじろべえ記念日

・・・・・本日、5月13日は太田光さんの誕生日だったりもします。一応、昭和生まれの私はボキャブラからオンエアバトルに入ったので何気に四半世紀お笑い見続けてることになるので爆笑問題はレジェンドそのものなんですが、新人演芸大賞を受賞して『GAHAHAキング』10週勝ち抜いたのは30年ほど前なので、さすがに爆笑問題に出会ってません(リアルタイムで経験したかった)。

 昨年、私は動画視聴という形で生誕祭を実行したのでコピー&ペーストします
太田光生誕祭|天秤座の未確認ゆうメイト (note.com)
 今年も実行。とりあえず日付変更と同時にスタート

本日、視聴した動画
・漫才
 懐かしい昭和の演芸というタイトルに便乗して視聴。ボキャブラからオンバトに入った私は『笑いがいちばん』も視聴していて『笑点』と共に寄席で活躍する大御所を知る発端となった番組だったのよ

・松本人志さんとの共演と裏話
 カーボーイ文字起こし。漫才の後のカーボーイ文字起こし動画を視聴したかったので内容から便乗して(それにしてもホリケンさん楽屋でもTV出演しているときと変わらないわね)

・コント「有馬記念で一攫千金」
 コントに出演したBOOMER:河田さんが台本書いたらしいわね。

・ボキャブラ芸人の近況
 『太田上田』より。伊勢さんと金谷ヒデユキさんがゲストだったの嬉しい。そしてパイレーツ結成秘話は初耳だったから新鮮。アンジャッシュはボキャブラでは目立たず結果も残してなかったら、オンバトでコント拝見したとき衝撃的だった(そもそも芸風が普段と違ってたから本領、発揮出来なかったのよ)。

・ウディ・アレン監督と太田さんの対談
 レジェンド映画監督との対談。三谷幸喜監督のことを太田さんは認めてないのに(苦笑)・・・・・(しかも三谷監督は日大の先輩で西園寺役の石井正則さんは太田さんに憧れて芸人になった)

・大木良子(有吉弘行)さんに鑑定される太田さん
 初見。田中さんがピンで出演した番組も録画してるのね太田さん(微笑)

・ボキャブラ出演者との忘年会
 『太田上田』より。上田さんのキャブラー当時の私服いじりとセットで

午前7:10。再開
・太田さんが社長と放送作家を泣かせてしまう
 カーボーイ文字起こし。何だかんだでタイタンを縦社会で太田さんを慕ってるのが伝わるのよね。

・『GAHAHAキング』2週目
 『REX』や『ジュラシックパーク』が30年前を実感するわね。子供の頃、私は『REX』大好きだったのよ

 2本、視聴して出勤。20:30。再々開
・『GAHAHAキング』3週目「ゴミ問題」
 本日、漫才3本目に『GAHAHAキング』3週目のネタ

・爆笑問題のラジオでネタになる中田花奈さん
 2023年7月5日。ラジオ番組でネタになる中田花奈さんシリーズ大好きなので

・ボキャブラの楽屋の3D『ゴジラ』!?
 忘年会後半。つぶやきさんや松本ハウスはフォークダンスDE成子坂が天才肌と評判高かった分、楽屋でも静かだったというエピソードは聞いたことあるわね。西尾さんの歌は素直に泣ける。そして嵯峨根さんのギャグのスベリっぷり変わってなくて安心するわね

・漫才3本
 初笑い東西寄席2本(2004年と内容からして2000年代前半)に団子ブーム翌年のネタ

・『アイスエイジ』記者会見裏話
 カーボーイ文字起こし。記者会見での小島よしおさんとの絡みをセットに

・『爆笑問題カーボーイ』でネタになる中田花奈(2021年8月17日+2020年12月15日)
 漫才の前にカーボーイの中田花奈さんネタを入れたかったの

・新人演芸大賞を受賞した漫才
 30年半の歳月を経て初見。表彰式をセットで視聴したのだけど、たい平師匠が優秀賞受賞していて、BOOMERも決勝進出した年なのね

・『爆笑問題カーボーイ』でネタになる中田花奈さん
 2020年12月8日、15日。2週連続でネタになってたのね

・ラブリー・スマイリー・ベイビーが『太田上田』に
 リップ替えたってのが女の子ならではだし、養殖では無いアマチュアだからこそ醸し出せる魅力。そもそもラブリー・スマイリー・ベイビーの由来がエビ中だったりもするのよ
 
・『爆笑問題カーボーイ』でネタになる中田花奈さん(2020年10月27日)
 丁度、乃木坂卒業時で写真集発売当時なのね。『沈黙の金曜日』を必然的に連想してしまう

・『GAHAHAキング』8週目
 『GAHAHAキング』8週目のネタが拝見出来るので漫才8本目に

・『爆笑問題カーボーイ』でネタになる中田花奈さん
 2021年5月18日。丁度、麻雀カフェオープンした頃ね

・中田花奈と爆笑問題
 アルピーさんカーボーイゲストに招かれてたのね。麻雀と芸人ラジオが大好きな乃木坂メンバーって確かに衝撃的すぎ!!!!!(ウーチャカさんとチャンサカさんは愛すべきB型だと思ってるの)。

・中田花奈さん『爆笑問題の日曜サンデー』ゲスト回
 麻雀とゴルフは性格が出る=藤子不二雄A先生作品あるある。ネタになるの方ではなくゲストに招かれるとなると視聴したくなるわね

・『笑わせてもらいまショー』ゲスト回
 ボキャブラ出演者も多く出演した『笑わせてもらいまショー』での漫才を本日の漫才9本目に

・ボキャブラネタ傑作選
 トリに入る前にボキャブラネタを是非、拝見したかったのよ

・『GAHAHAキング』10週目
 初代チャンピオン達成した時の漫才をトリで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?