見出し画像

01.第1小節【コンセプト決め】

 ボカロ。そう、ボーカロイドが誕生したことで、作詞作曲という文化が身近になりつつあるこの時代。
 そしてボカロが誕生したのちUTAUという概念が誕生した。
 最近ではゆっくり
(※1)や人力(※2)というジャンルも身近になりつつある(自社調)。
 ので、というか、私が、やりたいだけでまたまた突っ走る作曲奇譚の開始である─。
 「理論」とは─。そんなのをガン無視して耳触りがいい音だけを追求する、人間さんの曲─。

今─ここに!

※1:機械音声がテキストを読み上げる技術の一つ。東方projectの二次創作などに多用される音声技術。
※2:人間の声を切り取って、無理やり歌を歌わせるという技術。調べて、実際に聞けば感触は分かるかと。

「結局何も知らないよ」

 ─と。決めたところまではいいが、いかんせん、何もわからない。冗談抜きで何も分かっていない。
 今までに曲を作ったことはあったが─作っても、作っても(1曲しか完成したことないが)、分からないものは分からない。

 それに、人に歌わせたものだ。
 それに、道具なんてiPadかスマホくらいしかない。
 そんな私に、機械音声を用いた曲が作れるのだろうか?
 いや、作ろう。

 しかし─。
 コンセプトがないのに、曲を作るなど困難を極める…。
 作りたい曲?好きな曲は?
 それすなわち風刺曲!
 ボカロでいう「神っぽいな」「劣等上等」「ブリキノダンス」「ヒバナ」「オルターエゴ」「ビターチョコデコレーション」が該当する。
 私は、バチバチに決まった曲が大好きである。
 では作ろう!

 しかし何を元に!?

 私のアイディア探しの旅が始まる──。

アイディア&インスピレーション募集中

 しかしここで問題が生じる。
 コンセプトを何にするのか、全く思いつかないのだ。
 
 人間さんは、曲を作る上で【歌詞▶︎曲】という順番で作る。
 歌詞という漠然としたようなメッセージ性のある文章は「小説を書く」というのとは訳が違う。
 コンセプトが定まらない以上、書きようもないのである。

あーあ!もういいや!
推しのイベントストーリーでも読んでみようかな!

 そうして全てを放棄して、ゲームアプリを開きイベントストーリーを読んでいると─。

「あれ…?この曲いいな…?」

そうだ!
こんな感じの曲を作ろう!

 インスピレーション元は「プロセカ」の愛称でもお馴染みの「Project SEKAI COLORFUL STAGE  feat.初音ミク」のイベントストーリー「囚われのマリオネット」にて書き下ろされた楽曲「ジャックポットサッドガール」である。

閃いた人間さん

 これなら、歌詞を作るのにもそんなに苦労しないであろう!そうだ!そうだろう!

 そう、意気揚々とコンセプトを練っていく。
 最終的に─

表と裏の自分の葛藤を描こう

─という結論に至った。

 コンセプトが決まったところで、次は歌詞を練っていこう!

To Be Continue▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?