作文大好き小娘が文章書けなくなっていた話(自己紹介を添えて)

 はじめまして!『人生1周目』と申します。
もちろんみんな人生1周目ですが、周りが人生2.3周もしているように感じるほど要領が悪く何も出来ないからこの名前です。()

さて、初めての投稿なのでタイトルにある通り、自己紹介がてら文章が書けなくなった事について綴っていこうと思います。


自己紹介

改めまして、「人生1周目」です。
現在、女子高校生をしております。

心理学に中学生の頃から興味があり、心理学の学部がある大学を"志望"しています。(まだ受かるかわからないです笑)

ついでに心理テストや診断系が好きで、高校生になってからは定期的にするようになっていました笑

せっかくなので、載せておきます!

  • mbti······▸infp-t (どのサイトでも)

  • エニアグラム······▸9w1

  • ソシオニクス······▸EII

  • ビックファイブ······▸RAULN

  • エゴグラム······▸NP


やって覚えていて、有名なのはこのくらいかな~、、

noteを始めたのは、、、

noteを始めたのはズバリ、文章が書けるようになりたいから!!!!!
これが1番でかいですが、人間観察が好きなので、mbtiをメインとして、学校生活で得た知見などを投稿していこうかなと思っています!

ひとつの大きな題名をつけるなら、

文章力皆無のJKがJDになって成長する過程


ですかね。笑
Twitter(X)では字数制限があって、ツラツラ書くタイプの私には少し物足りなく感じていたので頭の中を整理するツールとしても使っていきたいです。


それでは、本題の文章が書けなくなった理由について綴ることにします。


文章が書けなくなる前

文章が書けなくなる前、小・中学生の時は作文課題が大好きでした。
特に、週末に出される『お話を書こう!』の宿題。
ここはThe infp の想像力を生かし、想像するがままに創作していましたね、、。
何回も学級通信に載るぐらい先生からべた褒めされて、文章を書くことが大好きになっていました。

 中学時代では、上には上がいる…とは言え、読書感想文の予選に出させてもらえたり、3つのお題でお話しをつくる『三題噺』の課題ではとても高い評価を貰えていました。
(三題噺、すっっごく面白いので是非やってみて下さい!!)

 ここまでは、文章を書くことに関して、自信しか無かったのです。

文章を書くのが苦手になった話

高校生になると出される新しい課題。それが『レポート』です。
数々のルール、書式、論理的文章、信頼できる出典、少ない字数制限……うわぁぁぁぁぁうるさいいい!!!!!!自由に書かせろぉぉお!!

なんというか……色々縛られていると堅苦しく、正解が決まっているように感じて何も書けなくなってしまうんですよね。

infpの方に共感して頂きたいのが、「話が飛ぶ」故に「支離滅裂」になりがち。会話も文章も。
そして、好きなのに出来は全然ダメ……。

つい先日、入試に使う課題レポートの添削を先生にお願いしたところ、こてんぱんにメンタルをやられました。

しかも、感想のところで思ったまま書くと
「小学生みたいな文章」
と言われる始末…。

メンタルがお豆腐なのでずっと涙が待機していました。
泣かなかった。偉い自分。

現代文の成績も実はあまり良くは無く……
模試の結果はかなりいい方なのですが……
しかしこれも『随筆』だったり物語系の問題の点数が高いだけです笑笑

そんなこんなでどんどん自尊心が削られ、自信がなくなったどころか、苦手になっていました。

なぜ文章が書けない??

得意なのに、いつの間にかみんなに追い越され、気がつけば置いてけぼりにされていた感覚に陥ってしまっている状態……。

きっと明確な理由があるはずです。
私なりに出した答えが、

・単なる経験不足
・語彙が少ない
・論理的思考を上手く使えない

この3つだと考えました。

どう書けばいいのか分からないのなら、例を沢山見て学ぶ。
語彙が少ないなら、現代文の勉強を頑張る。
または、本を沢山読んで物にしていくのも大事ですね。
論理的思考は………まず簡単に考えて、「矛盾が無いことを意識する」ことから始めていこうと思います。
最終的に「無駄がなく、簡潔で分かりやすい」文章になれば拍手喝采です。

しかし、理由は分かっていても行動に移すのはとても難しい!!すぐ行動に移せるならこんな事になっていないです。
けれどやるしかない‎(ᐡ ′̥̥̥ ˙̫ ‵̥̥̥ ᐡ)
これが普通なら 普通に生きるってハードモード。

辛いけど、頑張ります、、!

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました!!

infpの皆さんと、もちろんそうでない方たちとも情報を共有出来ればと考えております!

ゆるゆると文章力向上のために書いていくので、良ければ私とお付き合い下さい(*ˊˋ*)

それでは、本日も皆様にとって素敵な日になりますように🍀



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?