見出し画像

#5 ムルソーついに撃つ。/ #Z1ChatGPTを使う意欲【ポッドキャスト更新】

こんにちは。人間のニンゲンです。

「ワンとニンゲンの文学ラジオ」第5回と第Z1回、公開中です。お散歩のお供にぜひお聴きください。

この2回、僕が流行りのしつこい喉風邪に罹ってしまい、カットしてますが収録中何度も咳き込み何度も鼻をかんでました。しんどかったです。
皆様もお身体にはどうぞお気をつけて。

さて、今回も聴きどころを簡単に書いていくので少しお付き合いください。箇条書きは味気ないのでやめました。

■ 第5回 ムルソーついに撃つ。「異邦人」第一部、完!

第5回、けっこうすごいです。ワンさんの読みが冴える冴える。

この「異邦人」には不条理という難しい概念がずっとつきまとっています。ラジオでワンさんが言ってる通り、「不条理」は基本的に「条理に合わない」というネガティブな規定なんですよね。
僕はどちらかというと、今回のラジオを録るまでは小説の構造に着目していました。すると、「構造はむしろ計算されすぎてて全然不条理っぽくないよね」となるわけです。
でも本作には「『こうではない』というネガティブな規定ではなく、『こうである』という中身の方を書いていく」姿勢があるとワンさんは指摘します。これはかなりの部分、作品の核に迫っていると思います。
ぜひポッドキャスト本編で確かめてみてください。

あと、会話の中で出てきた「ムルソー再捜査」「ピサロ」「レシ」「アンチロマン」「ロブ=グリエ」みたいなマニアックワードは、これまでみたいにnoteにまとめますのでお待ちいただければと思います。

■ 第Z1回 けっこうね、ChatGPTを使うことに対する情熱あるから。

一部の方から要望の多かったZ回をついに出しました。Zは雑談のZです。今後けっこうな頻度でZ回を出すと思います。

本当にただの雑談でとりとめもないんですが、ChatGPTをどう使ってるかという世界で100億回以上繰り返されたトピックが中心なので聴かなくても全く問題ないです。
とはいえなんやかんや文学の話に帰着するのは文学ラジオっぽいですね。

僕もワンさんもIT巧者ではないので、「こんなすごい活用法あるよ」という方はぜひコメントやDM等で教えてください。


それでは今回はここまで。

SpotifyとX (Twitter) アカウントフォローいただけたら嬉しいです。

X(Twitter): @wan_and_ningen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?