見出し画像

コトバの匂いや肌ざわりを忘れるところだった。

ぼくは今文章を書いている仕事をしている。

主にwebで。


ぼくは昔から文章を書いたり読んだりするのが好きで、それが仕事になったらなって思ったりした。

今、夢はけっこう叶っている。


だけどなんだろう。この言い難い喪失感は。


webでは好き勝手書いてはいけなかった。

google大先生が機嫌を損なわないように、キーワードをいつも考えないといけなかった。

SEO対策のために、一定以上の文字数を意識しなくてはいけなかった。

単純明快な文が好まれるため、文章は暗喩を入れたりしてはいけなかった。


今日、ふと思い立って二年ぶりくらいに自分のnoteを見てみた。

正直、今のほうが文章はうまいと思う。

でも、昔のぼくの文章には、忘れかけていたものがあった。


ああ、そうだ。

SEO対策とか、キーワードとかばっかり考えていたから

コトバが持っている、匂いや肌ざわりを忘れかけていたんだね。


よかった。

思い出して。

コトバを紡ぎ続けるために、またここにも戻ってこよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?