見出し画像

VRchat初心者に私が私立VRC学園をおすすめしたい理由

 このnoteはVRchat初心者が何かで困っていたり
私立VRC学園に通うか迷って居たりする時に参考にしてもらえればと思ってしたためた文章になります。

経緯がわかるように自己紹介などからはじめているので
おすすめ理由だけ見せて!
という方はもくじの「オススメしたい理由1」から。

感想を知りたい!
という人は「実際に私立VRC学園に通ってみて」を読んでください。

 また、同期のSAG_Rinoさんという方が感情表現豊かに2期生活を綴っていますので、もしよければこちらもどうぞ。


筆者は何者?

画像1

・VRCでニネット(ninetto)という名前で活動している一般ユーザー
・VRCを始めたのは2020年8月2日
・8月末にVRC学園を卒業する2期生1組のメンバーです。

昔から人付き合いが苦手であまり広い友人関係は築いてきませんでした。
「数える程度の付き合いの長い友人は居るのでそれいいかな。」
と思いつつも
「もっと友人が増えたら人生もっと楽しいのかな」
と思っている人です。


VRCを始めたきっかけ

VRCの存在は前から知っていましたが
「デスクトップでやってもなぁ…」
と手を出していませんでした。

某感染症の影響で外出できなくなって
暇を持て余した家族がPSVRでBeat Saberをやり始めたので
やらせてもらったら楽しくて、気が付いたらValveIndexを買ってました。

画像2


であれば…と「向いてないだろうなー」と思いつつもVRCに入ってみる事にしたのが最初で原点です。


私がVRC学園に入った理由

VRCを2日ほど体験した段階で
「普通にプレイしているだけだとVRCハードル高いかもしれない…」
というのが私の感想でした。
2日間で初めて会う方々と交流をした結果として、面白いと感じてました。

ただ、この"面白さ"を維持するには
一緒に話せるグループを複数持つ必要があると考えていて
(これは今も思っている)
これを作るのが「大変だなぁ…」と思っていました。

そんなときにVRC学園のダイジェストがVRC放送局で流れていて
「うまくいけば一気にハードル下げられるかもしれない」
と思い参加しました。


結果としてこの選択は大正解で、
学園を立ち上げたタロタナカさんや先生方、OBの方々には
感謝してもしきれない感じになりました。


オススメの理由1 興味深い授業


・VRC学園2期は平日22時~23時が授業で、土曜日は振替授業
・授業内容はその期に誰が先生として参加されるかで変わるようです。
・必修と選択があり、選択では行きたい授業を選択する事が可能です。
(私は全て行きたかったくらい興味深いものが多かったです)

画像3

2期ではコミュニケーションの授業やVR酔いに関する授業他、
VR内でのダンスに関する授業やアバター改変講座などがありました。
※画像はダンス授業での1コマ

全てVRCに何かしら関連した授業で、
その多くはVRC初心者が疑問に思う事や躓くところである事が多く
とても参考になりました。


オススメの理由2 親切な先生たち、OBの方々

VRC学園の運営や先生方はOBの方が多く、とても親切にしてくださいます。
教室が静かだと話のきっかけになりそうな話をしてくださったり、
困ったときは相談すると乗ってくださいます。

授業で分からないこと、疑問にも耳を傾けてくださいますし、
クラスメンバーで集まっていると様子を見に来てくださったり、
クラス会と称して放課後に突発で遊びに行ったときも
担任の方が同行してくれたりしました。

また、先生方もOBだったりするので友達、知り合いとして接する事が可能で現実世界の「先生」より距離が近いので話しかけやすいです。

画像4

※画像は先生やOBさん、2期生が夜中に集まって話してたときの1コマ
 奥の長身の方は先生、手前の白衣の方はOBさん、中央の二人が同期生


オススメの理由3 放課後活動

授業は22:00~23:00ですが
授業期間中は授業終了後に交流の場が用意されています

・ワールドをめぐる放課後テキトー倶楽部
・学園関係者のみが遊びに行けるCAFE&BAR「ALPHA」
・担任によってはワールドに連れ出してくれる日も?
・クラス内で自主的に遊びに行こうと主催もできる

授業後は毎日何処かでお喋りしてました。

画像5

※放課後テキトー倶楽部で金魚のメリーゴーランドに乗ったときの写真

2期では振替授業のない土曜日にイベントが開催されたりもしました。
リアルの学生生活でもありがちな話かもしれませんが、
授業も重要ですがこの放課後活動でクラスメイトとの仲を深める事が出来るので重要な要素です。

こういった場にも大抵は先生やOBさんも居るので仲良くなれますし、
別クラスの人と同じワールドという事も多いので知り合う場としてとても重宝します。


オススメの理由4 毎日顔を合わせるクラスメイト

2週間という短い期間ですがほぼ毎日クラスメイトと顔を合わせます。
その生活の中でクラスメイトたちが何を主軸に楽しむ人なのかが
分かってきます。
また、顔を合わせる事で必然的に話す機会を増やす事ができます。
そして仲良くなったクラスメイトの所には
卒業後も気軽にjoin出来るのではないでしょうか。

画像6

※画像はクラス会での集合写真


オススメの理由5 イベント関係者が多い

先生やOBの方々の中には
イベントやコミュニティの運営や出演、スタッフ
として参加している方も多いです。

画像7

※バーチャル総合ミュージックフェスティバルで踊る先生

そのため
各イベントの告知を学園生向けのディスコードなどでしてくださいます。
そこからイベントへ参加し、新しい趣味や友人を増やす事も出来ます。


オススメの理由まとめ

オススメの理由として1~5で個々に記載しましたが、
何を言いたいのかと言うと

1~5がある環境に身を置く事で
VRC学園という大きなコミュニティの中で、
複数のコミュニティに所属出来る。
またその足掛かりを作る事が出来るという事です。

・VRC学園全体のコミュニティ
・クラスとしてのコミュニティ
・部活動というコミュニティ
など

もちろん、VRC学園でVRC内でのコミュニケーションに慣れたら
他のコミュニティにも参加しやすくなると思います。

実際
私はVRC学園で慣れてからVRC1日目に声をかけてくださった方々の所へ
初めてjoinする事ができて、
その日はそのまま数時間ワールド巡り一緒にしました。

私のように
「VRC始めたけど何していいかわからない」
「コミュニケーションどう取ったらいいの?ハードル高くない?」
「ワールドで集まってる人達に混ざりたいけど混ざれない…」
「ワールドで集まってる人達に憧れる」
「VRC上のマナーとかわからないんだけど…」
「誰かかまって…」

と思ってる初心者さんは参加してみて欲しいと思います。
初心者の皆さんがVRCを楽しめますように。

画像8


実際に私立VRC学園にかよってみて

ここからは私の感想になりますが、正直最高に楽しかったです。
もっとこの感情を表現できる語彙力が欲しいです。

学園に入ってクラスの皆と色々おしゃべりして、
授業で今まで知らなかった興味深いものを知り、

「リアルでは出来ないけどVRCでなら出来るかもしれない」
と思える物とも出会えました。

授業の後は学園関係者とのお喋りに花を咲かせて、
気が付いたら平日なのに深夜3時近くて慌てて寝たり。

楽しすぎて寝るのと遊ぶのどっちを優先するか悩んだり…
こんなに楽しかったのはいつ以来になるのかな?
毎日がお祭り騒ぎで、すごい駆け足で過ぎて行った2週間になりました。

学園運営している方々には感謝しかないし、
私が力になれることはなっていきたいな。

画像9



私立VRC学園のおかげで私はVRCを好きになれました。
ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?