見出し画像

新型コロナ不安の中、某全国大会に参加してきました

前回、生まれてはじめてブログを投稿してから中二日、いきなり三日坊主になるところでしたがどうにか再開いたしましょう。

直近に気になること、といえばやはり新型コロナウイルスの感染拡大と世界各地で起こってるちょっとした混乱についてでしょうか。

単なるスキャンダル事案というレベルでは有りません。

あちら側からは「いうほど恐れるものではない。日本はちゃんとやってる」という声が聞こえ、またそっち側からは「日本の(政府の?役所の?)対応は失策ばかりで恥ずかしい」という声が聞こえてきますが、とにかく科学的なデータと事実関係から是々非々でそれぞれの人が判断して行きたいですね。

飲食業や宿泊業の同業仲間からも「大きな宴会が消えた」「従業員に2週間休まれたら現場が回らない」などと不安な声が広がっています。

こんな情勢の中、異業種の青年経済人が日本全国から集まるいわゆる「全国大会」に参加してきました。

もちろん皆さん感染の不安などあったでしょうし、実際リスクもなかったとは言えないと思います。

恐らく皆さん「言ったって自分はそんなウイルスには掛からない」という位だったのかもしれません(笑)。

7000~8000人集まる会場では、そこかしこに消毒用剤を置いたテーブルがあり、暗黙の了解でマスク着用は必須という環境でした。

大きなイベントがどんどん消えていっている中「ウイルス感染より商売とか
楽しみを優先させるのか」みたいな声もあるかもしれません。

「新型コロナウイルスに感染するとこうなる」
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022000115/

世の中でそんな感情的なやり取りが交わされる中、やはり判断の拠り所は科学的なデータや、事実関係の確認。

各人それらを怠らず行動していきたいものです。

さて地元に帰ってきた私自身の体調は?
今の所全く問題ありません。よかった~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?