見出し画像

私の好きな ZIGGY のベスト5曲

 ヘドバンVol.37にHANOI ROCKSの特集があって、懐かしいなあと思いながらサブスクで彼らの初期の曲を聴き漁っていたら、無性にZIGGYが聴きたくなってきたのであった…

 というわけで、2023年1発目の今回は、日本を代表するR&Rバンドの1つ、ZIGGYを取り上げたいと思う。特に初期の思い入れは凄いのでこの後書いていくが、まずはDiscographyから。

1. ZIGGY 〜IN WITH THE TIMES〜 (1987)
2. HOT LIPS (1988)
3. NICE & EASY (1989)
Mini. それゆけ! R&R BAND〜REVISITED (1989)
4. KOOL KIZZ (1990)
Mini. SOUND TRAX (1991)
5. YELLOW POP (1992)
6. ZOO & RUBY (1993)
7. BLOND 007 (1994)
8. WHAT NEWS!? (1996)
9. CRAWL (1997)
10. Goliath Birdeater (1999)
11. HEAVEN AND HELL (2002)
12. HEAVEN AND HELL II (2002)
13. ROCK AND ROLL FREEDOM! (2003)
14. JUST A ROCKIN' NITE (2005)
15. NOW AND FOREVER (2007)
16. 2017 (2017)
17. ROCK SHOW (2018)
18. SDR (2021)

凄い・・・いまだに現役バリバリであるのもそうだが、紆余曲折ありながらの18枚(これで別プロジェクトは除く、である)。恐るべき創作能力。

 ZIGGYを聴くのようになったきっかけはもはや覚えていないが、初めて聴いたのは1988年ごろ、2nd「HOT LIPS」だったか。何かのドラマの主題歌で "GLORIA" が大ブレイクする少し前だった気がする。
 この頃はバンドブーム真っ盛り、当然のように自分もギタリストとしてバンドをやっていた。最初はBOOWYから入ったのだが、BOOWYのコピーバンドは世に溢れかえっていたし、少し違う感じを探した中で、ZIGGYを聴いた時「これだ!」と。ZIGGYにハマってからはそれこそ全曲コピーの勢いで弾きまくっていたなあ。

 4th「KOOL KIZZ」までは本当に聴きまくっていたのだが、その後のポップな方向性についていけなくなったのと、自分のメタル魂が完全に開花したのもあり、(多くの他のリスナーと同じように)91年以降は急速に離れてしまったのだった…

 サブスクでは8th~10thの3枚は聴けなかったもののその他のアルバムは聴けたので、一気に全アルバムを何回か聴いてベスト5曲選んでみた。


1.I'm Gettin' Blue <ZIGGY 〜IN WITH THE TIMES〜 (1987)>

やっぱりこれ。ZIGGYのコピーバンドをやっていた頃のライブでは必ず最後に演奏してみんなで大合唱。シンプルな構成だけど切ないメロディーと歌詞が秀逸。何度聴いても飽きないなあ。

未だに現役。艶っぽい声が堪らない。
で、セルフオマージュのような、↓のような曲も今回発見。レゲエですな。


2.Don't Stop Believing <KOOL KIZZ (1990)>

高校3年生のとき、学校行くのかったるいなと思いながら、毎朝この曲を聴いて仕方ねえ行くか!と勇気と元気をもらっていた曲。これまたZIGGY史上最高峰の名曲。



3.La Vie en Rose <SOUND TRAX (1991)>

4thの後のミニアルバムから。正直1,2曲目はピンとこなかったのだが、3曲目のこれはもう最高。目まぐるしい展開、次々に来るキャッチーなメロディー。第1期ZIGGYのハイライトか。


4.TEENAGE LUST <EP (2018)>

今回の聴きまくりで見つけた最近の名曲。ロックバンドを意識させる激しい演奏から始まるが、歌が入った途端、満開の森重節。"La Vie en Rose"の続編かと思うぐらい。

5.How <ZIGGY 〜IN WITH THE TIMES〜 (1987)>

ZIGGYのベスト5曲をやろうと思ったとき、自分の中ではこの曲が1位かな、なんて思ったぐらいの名曲。初期ZIGGYの得意技なメロディー展開は、2ndの"BORN TO BE FREE"にも続いていく…


次点は以下。
What Can I Do? (Under Control) <NICE & EASY (1989)>
君の笑顔より美しい花を知らない <EP (2018)>
BURNIN' LOVE <それゆけ! R&R BAND〜REVISITED (1989)>
BORN TO BE FREE <HOT LIPS (1988)>
FEELIN' SATISFIED <それゆけ! R&R BAND〜REVISITED (1989)>


このnoteの執筆活動の目的の1つは、自分の音楽遍歴を文字にして残すこと。それを考えたときにZIGGYは絶対に外せないのでどこかでやらねば、と思っていたので今回やれてよかった。これを機に最近の活動も調べてみていたら、最近"EARLY DAYS"と銘打って初期の頃の楽曲をやっているみたい。2月の横浜あたり行ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?