見出し画像

私の好きな Guns N' Roses のベスト5曲

2022年も年末だが、音楽雑誌界隈ではやたらとGuns N' Rosesの記事が多い。もちろん11月の来日と、Use Your IllusionのBOXセットの発売があったからだが、それにしても取り上げ方が凄いなあと。昨年の「1991年特集」「あれから30年」系の盛り上がりもあって、自分も改めてGuns N' Rosesを聴き直す機会が多かったので、無謀ながらもベスト5曲にチャレンジしてみる。

まずはDiscography。

1. Appetite for Destruction (1987)
2. G N' R Lies (1988)
3. Use Your Illusion I (1991)
4. Use Your Illusion II (1991)
5. "The Spaghetti Incident?" (1993)
6. Chinese Democracy (2008)

ここではWikipedia英語版を参考にしているのだが、2.と5.は若干怪しいので、純粋なオリジナルアルバムはたったの4枚である。しかも6.は…(以下省略)

自分がこのバンドを知ったのは同世代の方々同様、1988年辺りだと思う。"Welcome to the Jungle"のミュージックビデオは何度見たことか。当時はバンドブームで、近所のバンドコンテストみたいな企画で、Gunsのコピーバンドも多くて、自分はなんか違うと思ってしまったのがきっかけで、意地張って「Gunsは好きじゃない」と言っていた気がする。
もう1つは、音楽雑誌で読んで知るアクセルの態度もちょっと違うなと思ったのだと思う。そういったことから、自分にとってこのバンドは、CDは良く聴いていた(し結構キライじゃなかった)が、好きと公言できずライブにも足を運ばず、という感じになってしまったのであった。

そんなことはさておき、今回全アルバムを何度も聴き直したのだが、やはり名曲が多いね。こんなバンドのベスト5曲選ぶのも野暮な話だと思うが、せっかくなのでまとめてみた。


1.Welcome To The Jungle <Appetite for Destruction (1987)>

自分にとってはこのビデオの演奏の姿がGunsのすべて。ちょっと危険な雰囲気の中、アクセルの声と姿、スラッシュのすでに確立されたフォーム。これが新人の立ち姿とは思えないカッコよさ。


2.November Rain <Use Your Illusion I (1991)>

今聴いてもこれは他のGunsの曲とは一線を画している気がする。このビデオも美しい。特にスラッシュのギターソロ。


3.Estranged <Use Your Illusion II (1991)>

今回の聴き直しで一番良いなと思ったのがこの曲。溢れ出てくる美しいメロディーに感動。


4.Sweet Child O' Mine <Appetite for Destruction (1987)>

言わずもがなの名曲。このイントロのギターを、ちょっとした指慣らしのつもりで弾いて音外したら最悪なんです(笑)


5.Better <Chinese Democracy (2008)>

「Chinese Democracy」をリアルタイムで聴いていた時から、このアルバムの中のベストソング。


次点は以下。

Rocket Queen <Appetite for Destruction (1987)>
Don't Cry <Use Your Illusion I (1991)>
Paradise City <Appetite for Destruction (1987)>
You Could Be Mine <Use Your Illusion II (1991)>
Right Next Door To Hell <Use Your Illusion I (1991)>


ちなみに、「End of Days」というサントラに入っている、"Oh My God"という曲も好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?