見出し画像

私の好きなDragon Ashのベスト5曲

ヘドバンVol.34の「ミクスチャー至上主義」はメチャクチャ良かった。
Judgement Night始め、リアルタイムで体験した興奮が蘇り、当時の音源を聴き漁るという幸せな日々を過ごすことができた。
その中でも特に個人的に「気になった」のがDragon AshのKj氏のインタビュー。インタビューの内容自体は共感しながら読み進めていたのだが、「そういえばDragon Ashって当時聴いてたよなあ、ただどこかのタイミングでばったり聴かなくなったような…」という何とも言えない想いが。ちょうどDiscographyも載っていたので、これを機にすべてのアルバムを聴き返し、ベスト5曲を選出してみた。

まずはいつものようにDiscographyから。

1. The Day dragged on (1997)
2. Public Garden (1997)
3. Mustang! (1997)
4. Buzz Songs (1998)
5. Viva La Revolution (1999)
6. LILY OF DA VALLEY (2001)
7. HARVEST (2003)
8. Río de Emoción (2005)
9. INDEPENDIENTE (2007)
10. FREEDOM (2009)
11. MIXTURE (2010)
12. THE FACES (2014)
13. MAJESTIC (2017)

最初の2枚はEPライクなもので、3rdからが実質フルか。
当時レンタルCDで借りて聴いた記憶があるのが4.~6.のところ。7.以降は最新も含め正直今まで全く聴いてこなかった…なぜだ?

リアルタイムで聴いていたころのシングルのDiscographyの一部が以下。

5.Grateful Days (1999/5/1)
6.I LOVE HIP HOP (1999/5/1)
7.Deep Impact (2000/3/15)
8.Summer Tribe (2000/7/12)
9.Lily's e.p. (2000/11/29)
10.Life goes on (2002/1/23)
11.FANTASISTA (2002/3/6)
12.morrow (2003/6/25)

こうしてみると11.までは良く聴いていたが、12.以降全く聴いていないことがわかってきた。そうかここの活動休止?期間挟んで離れてしまったのかと…

というわけでベスト5曲は以下。

1.Fantasista <HARVEST (2003)>

ヘドバンVol.34でThe Mad Capsule Marketsの多大なる影響を語っていたのもあり、そういう前提で聴くとこの曲に限らずキャリア初期のころからマッドの良いところを踏襲しているのがわかる。とにかくこのバンド、「ザ・ミクスチャー」というか、いろんな音楽の良いところを高いセンスで曲にしている印象が強く、この曲はその真骨頂かと。当時もバカ売れしていたと思うが、今聴いても最高。

2.Deep Impact <LILY OF DA VALLEY (2001)>

2000年といえばRage Against The MachineやLimp Bizkit始め世界中でミクスチャー音楽で溢れていた(少なくとも自分の中では間違いなく)が、ミクスチャー日本代表ともいえるのがこの曲。ヘビーなギターとキレの良いラップの組み合わせ、大好物ですな。特に4:05~が最高。

3.Ode to Joy <MAJESTIC (2017)>

現時点で最新アルバムから。長いキャリアの中で様々な音楽をミックスしてきた結果たどり着いた1つの結論か。メロディーもアレンジも円熟味を感じてカッコいい。

4.Grateful Days

最初聴いた時は多くの方同様「あ、スマパンのtodayじゃん」だったのだが、客演の方々のセンスの良さもあり当時からかなり聴いていたし、今聴いてもやっぱり良い。あれ、でもサブスクにない!?から始まり、当時をいろいろ調べてみると、なるほど"Fantasista"後の活動休止のいきさつもわかった次第。(ここでは詳細触れないので興味ある方は調べてみてください)
まあ、いろいろあるけど、この曲は本気で良い。「Viva la revolution」のCDには収録されている。

5.百合の咲く場所で <LILY OF DA VALLEY (2001)>

静かに始まり少しずつ盛り上がってきてサビで大爆発。カタルシス。

次点は以下。
ROCK BAND <MIXTURE (2010)>
21st Century Riot <LILY OF DA VALLEY (2001)>
Viva la revolution <Viva La Revolution (1999)>
TIME OF YOUR LIFE <MIXTURE (2010)>
Mix It Up <MAJESTIC (2017)>

最新シングルの"Tiny World"も良かった。いろいろあり当時聴かなくなってしまった経緯もあったが今こうやって全部聴き直せるのはなんと幸せなことか。きっかけをくれたヘドバンにも感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?