見出し画像

私の好きな Creed のベスト5曲

最近良く聴いているのが、Alter Bridgeの「Pawns & Kings」で、次はAlter Bridgeのベスト5曲でもやろうかと過去の作品も聴き漁っていたら、妙に(でもないが)Creedを無性に聴きたくなり、先にこっちのベスト5曲やろう、と自分の中でなった次第である。

CreedのDiscograhyは以下。

1. My Own Prison (1997)
2. Human Clay (1999)
3. Weathered (2001)
4. Full Circle (2009)

個人的には今年前半90年代をたっぷり振り返ってきて、次は2000年代だ!と思ったもののなかなか振り返るきっかけとなるものがなくない中、少しずつ記憶を遡ってみていると、Creedのような「メロディアスな正統派アメリカンロック」も結構好んで聴いていたなと。Staind、3 Doors Down、Puddle of Mudd、Godsmackなどなど。その中でもCreedは凄く好きで、今でもすぐにメロディーが出てくる曲が結構ある。

バンドとしては3rd発売後に一旦分裂し、ボーカル以外のメンバーがAlter Bridgeを結成している。その後どういう経緯で復活したかはWikipediaに任せるが、その後もAlter Bridgeは続いている。

Creedと言えば、アメリカを始め世界的にはかなり売れていたと思うが、いかんせん日本ではほぼ無名に近く、当然来日公演は見れていない。(setlist.fmによると1999年9月に渋谷クラブクアトロでやったことになっているが…)

何と言ってもボーカルの声とメロディー。自分が考える「アメリカン!」な声質と、時に切ないメロディー&演奏が妙に懐かしさも感じる。
今回改めて全アルバムを聴き直し、ベスト5曲を選んでみた。

1.My Sacrifice <Weathered (2001)>

このMV、当時からよく見ていたな。YouTubeもない時代、どこで見ていたんだろう?というぐらいよく覚えている。間違いなく彼らの代表曲の1つだし、自分がリアルタイムで3rdを待ち望んでいた時の1st Singleだったから思い入れが凄い。

2.With Arms Wide Open <Human Clay (1999)>

こちらもやりすぎか!というくらいのメロディアスソング。Creedと言えばこの曲が1番有名か。

3.One Last Breath <Weathered (2001)>

 あー、何となく2000年代前半、って感じがちょっと懐かしい。Linkin Parkとかもこんな映像あった気が。まあそれは置いておいて、こちらも文句なしの名曲。


4.Higher <Human Clay (1999)>

こう見てくると、今まで挙げたMVってどれもバンド演奏がメインになっている。バンド感を結構大事にしていたのかなと。演奏陣も十分カッコよいが、ボーカルのスコットの存在感が凄すぎる。

5.Weathered <Weathered (2001)>

たまたま今まで挙げてきた曲は明るい曲調が多かったが、こういうマイナー系メロディーも良い。

次点は以下。

One <My Own Prison (1997)>
Bullets <Weathered (2001)>
Overcome <Full Circle (2009)>
Rain <Full Circle (2009)>
Don't Stop Dancing <Weathered (2001)>

第44弾の「ベスト5曲」、プレイリストは以下からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?