見出し画像

私の好きなPapa Roachのベスト5曲

先日3年ぶりのライブ観戦となるDownload Japan 2022に行ってきた。単独ライブもそうだがフェスとなると顕著になる傾向が、「フェス行く前に参加アーティスト聴きまくって当日も楽しめるのにその後ばったり聴かなくなる」病である。
というわけで、前回のDub Warに続いて、今回はPapa Roach。
(とはいえnoteは自分の備忘録なので次回ぐらいDownloadの件書こう)

本題に入ろう。今回のこのバンド、どうも日本ではあまり人気ない気がするが、自分としては2000年の「Infest」からずっと追い続けているお気に入りの1つ。

まずはDiscographyから。

1. Old Friends from Young Years (1997)
2. Infest (2000)
3. Lovehatetragedy (2002)
4. Getting Away with Murder (2004)
5. The Paramour Sessions (2006)
6. Metamorphosis (2009)
7. The Connection (2012)
8. F.E.A.R. (2015)
9. Crooked Teeth (2017)
10. Who Do You Trust? (2019)
11. Ego Trip (2022)

いつもここで載せるDiscographyはWikipediaを参考にしていて、自分なりに確認?もしているのだが、1stは?だった。2000年当時全盛だったCD屋でもあまり見た記憶がないし、当然サブスクにもなく。というわけで対象はここでいう2ndから。

2000年代と言えば、ゴリゴリのメタルはSlipknotやMetallicaぐらいしか聞いていなく、Linkin Park、Incubus、Taproot、Hoobastank、Lostprophets、Fall Out Boy、My Chemical Romanceなどの新しい?ロックバンドたちに魅了されていたが、このPapa Roachもそのバンドの1つ。さらに時代が変わり、日本でも「音楽フェス」が完全に定着し、こういったバンドたちをまとめて見れる(来日機会も増える)という好循環もあり、90年代とは違う音楽の楽しみ方を謳歌していたなあ、と当時を思い出す。

フェスもFuji Rock FestivalやSummer Sonicなどのオールジャンル対象に加え、PUNKSPRINGやLOUD PARKなど少しジャンルに特化したフェスも登場してきていたのだが、ことPapa Roachの日本での立ち位置が微妙なのか、なかなかライブを見る機会に恵まれず。ついに見れたのがLOUD PARK 2009。
その時のセットリストが以下。

「Metamorphis」が出た後でこのアルバムからが多い。LOUD PARKにPapa Roachって浮いてない?と思い当時のラインナップを見てみたら・・・

いやあ、絶対浮いてるわ・・・

続いて2度目、今度はKNOTFEST 2014。

この時は「The Connection」の後というより「F.E.A.R.」の発売前という感じで、「F.E.A.R.」からの新曲"Face Everything and Rise"を演奏したが、それ以外はほぼ初期、とくに「Infest」からが多くてちょっとガッカリした記憶が。

というわけでベスト5曲は以下。

1.Crash <The Paramour Sessions (2006)>

シングルでもなくPVもないが1番好きな曲。サビのメロディが最高。


2.Getting Away with Murder <Getting Away with Murder (2004)>

クセになるリズムとキャッチーなメロディー。このバンドの魅力が詰まっている曲だと思う。

3.Kick In the Teeth <Time for Annihilation (2010)>

この曲のみ、未発表曲+ライブアルバム「Time for Annihilation」から。"Burn"も良いけどこちらをセレクト。

4.Kill The Noise <Ego Trip (2022)>

最新アルバム「Ego Trip」も良い。その冒頭の曲。聴く人が聴けば「あれLinkin Park?」かと思うようなイントロだが、サビのメロディーは、らしさ爆発。

5.…To Be Loved <The Paramour Sessions (2006)>

1の"Crash"に続いて「The Paramour Sessions」からの冒頭曲。こちらもロックなメロディーが良い。

次点は以下。
Who Do You Trust? <Who Do You Trust? (2019)>
Leader of the Broken Hearts <The Connection (2012)>
She Loves Me Not <Lovehatetragedy (2002)>
Born for Greatness <Crooked Teeth (2017)>
Ego Trip <Ego Trip (2022)>

「The Connection」辺りからリアルタイムではそれほど聴き込んでなかったのだが、今回改めて全アルバム聴きまくったら、2010年代のアルバムたちの良さを再発見して良かった。そして今回Papa Roachのベストやろう!と思ったきっかけの「Ego Trip」も完成度高いのでぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?